モーニング娘。の新メンバー

すでに多くの方がご存じのとおり、中国人の女の子が2人加入、だそうです。
いちおうつんく♂さんの公式コメント。
http://www.helloproject.com/newslist/shinmember_0703151946.html
新聞系ではここのリンクが一番詳しいみたいです。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200703/gt2007031602.html
韓国でも台湾でもなく中国本土から採用、てのは実は結構斬新なのかな?
太陽とシスコムーン」のRuRuも確か大陸からだったと記憶してますが。


ただ不満をぶちまける(=)娘。をより良くするための議論だ、と
勘違いしてる人たちが多すぎて読んでるだけで気が滅入ってくる某所はさておき(←ヲイw)、
ひととおり巡回・・・といっても範囲は限られてますが・・・したところ、
「認めるけど複雑。」という見解が多いように感じられました。
中国人だからどうこう、というよりも
今回の加入方法・・・オーディションではなくいきなりの加入に疑問、ということで。


ジュンジュンに関してはいちおう北京でのオーディションがあったそうなので
事後にはなるもののその様子をハロモニで追っかけてくれるかもしれません。
ただリンリンのほうは・・・友人の紹介てw
しかも中国でかなりの芸歴があるということだそうです。
「特技:司会、演技、ものまね、歌唱、ダンス、ピアノ、ギター、水泳など」
って・・・完全にプロですやんww


オーディションという娘。加入システムは、新メンバーへの感情移入とか、
菅井先生や夏先生による娘。魂注入の儀式を見せてもらえてカッケーとか
それだけで非常に楽しめるコンテンツであるわけです。
私としては「それがないから認められない。」とはなりませんが、
せっかくの機会だったのに単純にもったいない・・・という気がしました。
とはいえ、今回みたいに「日本以外からメンバー選考」という前提ありき(ですよね?)では
先に「アジアオーディションやります!」とぶちあげただけで某板は大荒れ(w)だろうし、
それならもういきなりメンバー決まりました!という方法論もアリ、かもしれません。


私としてはいいメンバーが入ってくれさえすれば、国籍も加入の経緯も気にしません。
肝心なのは「娘。イズム」を引き継いでくれるかどうか、ということです。
娘。も今年で10年目、今回のことで「伝統が壊れた」みたいな言葉も見受けられました。
私も娘。がずっと引き継いできた「なにか」は確かに存在していると思います。
今回の2人はそれを引き継げると見込まれたからこそ選ばれたんだろうし、
そこはつんく♂さんの眼力を信用するしかない・・・です。


その点から考えると「留学生」という言い方は少々引っかかるところです。
ただ外国人枠という意味なのか、それとも「期間限定」という意味なのか?
でもどっちにしろ娘。メンバーは早かれ遅かれいずれ卒業していくもの・・・ですから、
最初から期間が決まってるか決まってないかというだけの話かと。
いちおう「8期生」と謳う以上、半年や1年ってことはないでしょうし。


私が唯一疑問に思ったのはこの「みっつぃ〜と同じ8期生」という設定、ですね。
みっつぃ〜は昨年12月に加入、今年1月末にはすでに舞台に立ってるし、
当然春ツアーは完全参加になるでしょう。
いっぱう今回の2人はお披露目が5月のSSA、本格合流はそれ以降・・・ということであれば
半年近くの差がありますから、これは「9期生」と位置づけた方がよかったのではないかと。
ごっちんと4期生との差も実質半年ぐらいですから問題はないと思います。


ただ、そうしてしまうと整合性がなくなっちゃうんですよね。
「ラッキー7オーデション」「ハッピー8期オーデション」ときてますから、
当然次は「サンキュー9期オーデション」「アリガトー10期オーデション」と続くわけで、
今回の2人を9期生にするとサンキューオーデションができなくなる・・・とか(←オチかよw)。


ライブを想定すると、2人の名前はかなり呼びやすいですね。
「♪ほにゃらら ほにゃららら〜」「ジュンジューン!」(←「NATURE IS GOOD!」?)
「♪ほーにゃーららーら!」「リンリーン!」(←「ラブピ」?)


それにしても・・・ジュンジュンはマジでキャワイイな(爆。
今後の展開によっては本気で推してしまうかもしれない危険性を感じますww
いっそのこと、ここでの名前もjunjunに変えようかなと(それはウソw)。