2007夏ハロコン感想(その5)

22.告白の噴水広場 / Berryz工房
ジャケ写の衣装で登場。
今回のハロコンはとにかくアゲアゲ&ハード曲が多いわけですが
そんな中こういう曲は結構目立ちます。
曲順入れ替えでその効果がより強くなったようにも思えます。


なんといってもここで話題にしたいのはももちのヴォーカルです。
どっちかというと鶏の首を絞めたような発声が彼女の持ち味(?)であったわけですが、
この曲におけるそれはまったく違う方向性です。
むしろスッと早く立ち上がる透明感の高いクリスタルな声質というべきか。
また、ベリのメンバーは音程を横向きで捉えてる傾向がありますが
ももちの歌い方は音程を縦向きで捉えていてすごく新鮮に響きます。
このあたりを文章で説明するのは非常に難しいわけですが・・・


たとえば1番で
雅ちゃんソロ 「♪鼓動が響くわ 噴水の広場で」の「ろばーでー」のところ
ももちソロ  「♪出会ったあの頃 何も意識せずに」の「せずーに」のところ
2番の同じフレーズの箇所
りーちゃんソロ「♪あなたはわざとに 咳をしてごまかす」の「まかーす」のところ


特に音程が少し跳ぶところ、ももちだけなんか違うよな・・・て思うのは私だけ?


今回のライブ前半で歌われた「スペジェネ」でも同じような印象を持ったので
「お、こりゃももち革命・・・いや覚醒が起こるかな。」と期待していたわけですが、
先日発売されたアルバムの新録曲を聴く限り、なんか元に戻ってしまってる orz アーレー
これはこの曲(のプロモーション時)に限った現象だったんだろうか、う〜む。


あとは曲ラストでのリーちゃんの表情作りが注目点でした。
「♪信じるわよ〜」と歌ったあとのリーちゃん、モニターにどアップで抜かれるわけですが
またこれが破壊的なキャワイサで・・・こっちが照れてしまうww
しかも、何回も公演を見てるとそのたびに表情が違うんですよね。
少し悲しそうだったり、微妙に笑顔だったり、なんか怒ってるようだったり・・・
ホントにほんのわずかの差なんですけど、
これを意図的にやってたのか単にりーちゃんのその時の気分次第だったのかは不明w


23.めぐる恋の季節 / ℃-ute
「この曲をできるだけたくさん見たい!」これが連戦した理由のひとつだったわけですが、
やっぱり楽しかったですね、純粋に。
ただ、曲のテンポが微妙に早いせいかライブだと案外ノリにくいということが判明w
全体に盛り上がってはいるんだけど、どっちかと言うとみんな見入ってるようなイキフンも。


曲なかほど、2番のあとの間奏の振り付けがPVやテレビのそれとは異なるものでした。
全員が膝をついてテンポにあわせてガッツポーズ(?)というものに。


24.愛〜スイートルーム〜 / 美勇伝
なんかえらい盛り上がってました。
次の曲との兼ね合いのせいか名古屋大阪では1番のみ。みじかっ!
クレームがあったのか(?)SSAではワンハーフVer.になってました。


25.Let's LIVE / 美勇伝・新垣・亀井・Berryz工房℃-ute
ベリと℃は実質的にバックダンサーでメインは美勇伝、少しガキカメ、という感じ。
私は美勇伝のライブは行ってないのでよくわかりませんが、
サビ前のところで梨華ちゃんが「右手を上げてっ!」てのは定番なのかな?
2番では「両手もアリだよっ!」。なんかちょっと楽しいw


26.シャイニング 愛しき貴方 / 高橋・田中
この曲、周りではえらい不評なんですけど私的には結構アリです。
ただセットリスト的に考えると、ベリの「告白の噴水広場」みたいに
アップテンポの曲の間に挟むような形のほうがよかったのかな、という気はします。
この曲の前がMCコーナーでそれでなくても少しクールダウンしているうえに、
毎度オチも締まりもない亀ちゃんのギャグのせいで会場はさらにクールダウン(←ヲイw)。
その逆風の中で続いてこの曲どうぞ!というのは少しキビシかったかも。


図式的には現娘。においてヴォーカルトップの2人の競演。面白くないはずがない。
声量、感情移入、総合的な表現力で一歩先を行く愛ちゃん、
声の立ち上がりの速さ、はっきりとした発音、音程感とリズム感で上回るれいな

というのが私としての個人的な評価というか認識です。
どちらもすばらしい歌声を聴かせてもらえましたが、少なくともこの曲においては
れいなのほうが少々分が悪かったかな、と思いました。
やっぱりオリジナルのミキティーのイメージもあったりしますので、
れいなの細めの声は今一歩物足りない、という感がありました。
もちろん一生懸命に歌ってるのは伝わるし全然下手じゃないけど、
こればっかりは向き不向きっていうところなのでしょうがないし、
むしろいろんなタイプのヴォーカルが集まってるからこその娘。だと思います。
例えばもし「シャイニーG」だったら愛ちゃんだとかなりキビシイでしょう(w。そゆことです。

というわけで。

今日はここまで。あと2回ぐらいで終われるかな?