2007夏ハロコン感想(その6)

27.ふるさと / ジュンジュン・リンリン・久住・光井
最初にイントロが流れて「おおぉ〜」
そのあとジュンジュン・リンリンの2人が歌いだした時さらに「おおぉ〜!」
最終的には小春ちゃんみっつぃ〜も合流しますが、
これはなかなか思い切ったことをします。結構驚きました。
ジュンリンの2人は案外言葉もしっかり歌えてます。声も悪くない。


娘。の若手メンバーで構成、という形ですが、実は4人とも地方出身者でもあります。
ジュンリンの2人は地方どころか国境すら超えてますけどw
みな若くして親元を離れてて色々思うところ、苦労していることがあるでしょうけど
そんな彼女たちに「ふるさと」を歌わせるというのはなかなか意味深です。
オリジナルのなっち(メイン)、あるいはほかの娘。メンバーの歌と比べて
ぶっちゃけ歌唱力的には難もありましたが、この曲を歌うこと自体に意味があるかと思います。


ところで、大阪初日の夜公演終了後、某お知り合いやヲタモダチ(w)と
夜飯を食べに行ったのですが、その時とある方がこう言いました。


ジュンジュン歌詞間違ってるよね。あれ誰か教えてやらなきゃダメだろw」


えええぇぇ????
私はそれまで全く気づかなかったのですが、翌日2日目の昼公演で確認したら・・・
確かに間違ってる!


川´・_o・)「♪東京でひとり暮らしたら 母さんの優しさ心にしみた〜」


彼女なりに耳で聴いて覚えたゆえにこういうことになったんでしょうけど・・・。
この「お」は、前の小節にかかって短く発音してるのではっきりとはわかりにくいです。
間違いと言ってしまうには少々厳しいですがいちおう歌詞ですからね・・・。
でも残念ながら(?)さすがにSSAでは修正されていたようです。DVDに残るし。


そのほかの見所としては1番ラスト「♪マザー」のあとの春ちゃんアップショット
モニターで完全ソロぶち抜き状態。
もうね・・・キャワイイというより美しすぎ!! 神々しさすら感じたw


28.桃色片想い / 道重・菅谷・鈴木
ここまでで娘。メンバーが小出しに出てきてたので、私は最初の公演の段階で
「あと重さん1人だけがまだだな。なんか用意してるな。」と思ってました。
そんなワクワク感の中でぶちかましてくれたのがなんと「桃色片思い」!


从*・ 。.・)「・・・あ行くよ! ワントゥースリー!!」


これには会場騒然&驚喜ww最終兵器キターーー!!って感じです。
しかもよく見れば横に2人も従えてる。しかもその2人がなんと・・・


愛理ちゃん&りーちゃんキタ━━━州´・ v ・)从*・ 。.・从━━━ッ!!


これ以上いったい何を望めるだろうか?いやない(反語)。
実は昨年の夏ハロコンでは愛ちゃんがこの2人を従えて「夏男」を歌ってて、
多少傾向は違いますが(w)重さんがそのラインを踏襲するとは思いませんでしたね。


いわゆるアイドル的な演出力としては重さんの圧倒的勝利なわけですが、
個人的にはやはり注目は愛理ちゃんです。さすがに歌がうまい!
あやや自身は現在かなりアーティスティックな方向に走っていますけど、
あややがかつて歩いた道を継げるのは実は愛理ちゃんなんじゃないか・・・
とマジで思いました。特に衣装があややそっくりなだけに余計、です。
そしてリーちゃんに関しては・・・「最強」、この言葉だけでじゅーぶんかとww


1番のあとの間奏で重さんが「皆さんご一緒に!」って煽るんですけど
本人がいないのに「♪あーやあやや、やっややー」はちょっと言いにくいw


29.手を握って歩きたい / 嗣永・矢島・中島・夏焼・エッグ 
正直この曲はあんまり印象がなくて・・・(汗。
最初にコレティーが「みんな行くよ!」って言ってたことしか覚えてないw


別に曲が悪いわけではないですけど、ここまで出てきた曲と比べて
「この曲をこの人に歌わせる必然性」みたいなものがあんまりないなあ、って。
会場は結構盛り上がってましたが個人的にはイマイチ、申し訳ない。

というわけで。

次回はいよいよモーニング娘。登場&最終回の予定です。