ゲキハロ公演「寝る子は℃-ute」DVD

さて、本日はゲキハロ公演「寝る子は℃-ute」DVDの発売日です!
私は昨日の時点でフラゲッチュしてましたが諸般の都合により(?)
まずは娘。楽宴メイン板[37458]に感想を書きましたのでそちらをご覧くださいませ。


まあ、感想というよりは映像特典へのグチが中心ですけどww
なんと言っても当初予定されていた(?)「オーディオコメンタリー」がない!
第1回のゲキハロベリーズの「江戸から着信?」のオーディオコメンタリーが
かなり楽しかっただけに期待してたのですが実に残念・・・。
あと、せっかく「千秋楽公演」を収録してるのに肝心な部分がない!ない!
これも最初っから何もナシ、もともと撮影してないってことなら諦めもつきますが
せっかくカメラ入ってるのに大事なところがDVD収録されないなんて・・・ orz


劇作品を商品として出す場合、比較的初期のものを収録するという考え方はわかります。
後半、あるいは千秋楽公演のほうが当然演者のスキルは上がってくるけど
どうしてもアドリブ・・・本来の筋書きとは違う展開・・・が増えてきますし
お客さんもリピーターが多くなるので(w)本来笑うネタのところでも笑わずに
逆にアドリブもしくはトラブルを楽しみにしてそれで笑う・・・ようなところもあり
送り手、作り手としてそちらのほうが世に残るのはいかがなものか、という考え方は
充分理解できるところです。
私は今回6/16(2日め)、そして6/24(千秋楽)と参加しましたけど
もう完全に別物であったという印象です。
そしてこのDVDは6/17(3日め)の公演を収録してるようですが、
確かに2日めにナマで見たときの印象に近いです。


もちろんこれはこれで楽しめましたし、この劇をまだ見てないよ〜という方には
絶対的にお勧めできるものです。決して見て損はないはず!

ただ、℃-uteの底力はこんなもんじゃないのに・・・というジレンマというか
それを伝えられないもどかしさがあるんですよね。
それこそメイン板に書いたけどFC限定なりツアーパンフDVDなりで出してほしいところ。


℃-ute2008年度カレンダー表紙

これについてはちゃんと書きたいので次回に。