4/26ベリキュー合同コンin中京大学文化市民会館(名古屋)

昼夜参加してきました。
横アリでの特設ステージと違い今回はホールコンということで
若干構成が変わるのは当然ですが
それほど変化はなかった・・・こともない、ってどっちやねんw
とりあえず横アリと変った部分、予期せぬトラブル(?)などを
中心にレポしたいと思います。

内容

いちおう隠しておきます。


10. VERY BEAUTY 菅谷梨沙子鈴木愛理菅谷梨沙子鈴木愛理


横アリで話題になっていたりーちゃんの歌唱ですが
今回はそれほど悪くもなく。特に夜公演はむしろヨイ、と言えるぐらい。
きっと昼夜公演の間のリハでめっちゃ練習したんだろうなw
ただちょっとしたトリックもあって、実はこの名古屋公演から
CDオリジナル音源より半音低いキーが採用されていました。

そりゃ当然楽になるわけですが・・・まあしょうがないかな。
横アリでりーちゃんはもうイッパイイッパイで泣きそうな顔してたし。
精神的なゆとりがあったほうが当然いいと思います。
で、いっぽうの愛理ちゃんなんですが・・う〜ん。(後述します)



MC 梅田えりか清水佐紀矢島舞美嗣永桃子夏焼雅中島早貴萩原舞


テンション上げ子コーナー。夜公演で梅さんが出てきていきなり


リl|*´∀`l|「今『そちらはどちら?』って言ったのは・・・あ。」


まだ誰もそんなこと言ってませんww完全にフライングw
これで周りも気が動転したのかセリフの順番を間違いまくりグダグダw
なおこれは後でネタにされます。



15. ホントのじぶん → 変更:恋愛ライダー Buono!


Buono!が「ホントのじぶん」ではなく「恋愛ライダー」で登場したので
「お、これはもしかして・・・」と誰もが思ったでしょう。
そして歌い終わったあとごく簡単なMCが。「初披露の新曲、聴いてください!」


16. 恋愛ライダー → 変更:KISS!KISS!KISS! Buono!


新曲キスキタ━━━州´・ v ・)━━━ッ!!!


アニメ「しゅごキャラ!」ですでに公開されてますが1番のみなので
ワンハーフサイズとして、そして生歌は当然初めて。
正直曲だけだと前作よりパワーダウンかなあと思ってましたが
ナマというか視覚面も含めるとこの曲の魅力はハンパじゃない!
もう3人がいちいち可愛い、振りが可愛い、すべてが可愛い!!!

特に凄いのは
1番のあと「♪たまにヘコんだら昼まで寝てたらいいじゃん」という歌詞があって
その「寝てたらいいじゃん」のところで
3人がグッと真ん中に寄り添って目を閉じて寝ているポーズを!


超絶激キャワハアアアアァァァンンン!!!


なんだコレなんだコレ!こんなのアリなのか!
ある意味「バキューン!」よりトンデモない攻撃だぞ!
ところで昼公演は1階11列めというまずまずの良席で見たのですが
その昼公演終了後、連番さんに
「tubさんあそこでキャワイイーってリアルに叫んでましたよ。」
と言われました。でもそんな記憶があるようなないような(爆。



EC
寸劇 (ベリーズ仮面&キューティーレンジャー)


基本の流れ、台本は横アリでのものとまったく同じですが
大幅にアドリブが追加、これがオモロイ!


(昼公演)
りーちゃんの「ブルーライトヨコハマ」でドエームが
「ホントに知ってるならその先歌ってみろ。」とか。
りーちゃん・・・やっぱり知らなかったようですww
「また今度訊くから調べとくように。」とのこと。
あと、もともとベリーズ仮面の最初のほうの台本に
「山田君、座布団持ってきて。」のネタがあるのですが、
ドエームがサウンドバズーカーだったっけ?攻撃を仕掛けるときに


ドエーム「では行くぞ、山田君!」
まーさ「山田君じゃない!!」ww


そしてドエームがやられた時のセリフ、横アリでは「ひでぶ」でしたが
名古屋では昼夜とも「あべし」。
さらに昼公演では「わが人生に一片の悔いなし!!」 ラオウかよww


(夜公演)
ブルーライトヨコハマ」でまたイジラれます。


ドエーム「この曲を歌ってた人は?」あせるりーちゃんw
ドエーム「・・・ではこれをベリーズホワイトに答えてもらおう。」

桃子  「・・・・・え?」


あせりまくりの桃子キャワワ(w。本当に完全アドリブのようです。
そしてそのいっぽう明らかに安心しているりーちゃんの微笑みww
さらにドエームは梅さんを指名。


ドエーム「『大根役者』の意味は?」
梅さん 「えっ、えっと・・・スリムな演技をする人?」orz 全然違ウヨ
ドエーム「違うわ!お前みたいなやつのことを言うんだよ!
     さっきのテンション上げ子グダグダだっただろ!」
そうきたかw


あとマイマイもイジラレたような気がするけど忘れた orz
さらにまたまた山田君と呼ぶドエームにまーさがキレてこのセリフ!


まーさ「そんなにみんなをいじめてばっかりで。
    お前ホントはドエームじゃなくてドエースだろ!!」 
あ、あのねw
ドエーム(?)「お前らアイドルなのにギリギリなところ突くなw」


そして最後に歌の攻撃を仕掛けるときのキャプテン。


キャプテン「ドエース!この攻撃を受けてみろ!」 orz 結局Sナノカ



・・・あともう1、2個ぐらいネタがあったかと思いますが
とにかくアドリブ大暴走!面白すぎ!!
元の台本はそのままやってるので横アリVer.よりさらに長くなるのですが
ダルイとかそんな感じはまったくなく。
横アリで最初見たときこれを何回も見せられるのはツライなと思ってましたが
これは毎回の公演が楽しみになってきました。



MC Berryz工房℃-ute


ラストMC、昼公演で最初にしゃべる栞菜が・・・


ノk|‘−‘) 「今日はここ・・・あ・・・。」


コラコラw
結局はちゃんと言えたんだけどこちらも少々あせりましたw
なんせここはホール名が長いし
なんとなく連想しにくいし(中京大学文化市民会館オーロラホール)。

愛理ちゃん・・・

で、後述すると言った愛理ちゃんの歌ですが・・・
「ベリビュー」に限らず、愛理ちゃんは今回あまり歌えてませんでした。
ダンスや表情などは特に気になりませんでしたが
いつもは圧倒的な歌唱力を誇ってるのにそれがなし。まあそこそこ、ぐらい。
声の立ち上がりが遅いし、予定外のところで声が裏返るし、
伸ばすところがきっちり伸ばしきれなかったり、などなど・・・。
「ベリビュー」に関しては某所で音源を拾いましたけどかなり苦しい。
りーちゃんとユニゾンで歌うところはほとんど歌ってない状態。


これがただの風邪とかだったら別にいいです。
いくらスーパーヴォーカリスト鈴木愛理といえども人間ですからね。
愛理ちゃんはもともとちょっと鼻声系だから声質の変化はわかりにくそうだし。
ただ昨年あたりから続くBuono!との掛け持ち&怒涛の握手会イベ、
そしてベリキュー合同コンと、さすがに疲労がたまってるかもしれません。
特に喉が疲弊してたりすると大問題です。
愛理ちゃんが放つラブ&ピースな歌の力は世界を救えると思ってますので(?)
大事にしてほしいところです、マジで。