エルダークラブメンバー、ハロプロから「卒業」

http://www.helloproject.com/newslist/hello_0810191500.html
ちなみに私がこれを知ったのはゲキハロ携帯小説家」の昼公演が終わって
夜公演の待ち時間にPCを開いた時でした。もうビックリした!!
ちなみにこの日は他にも娘。の「ペッパー警部」発売イベント、
そしてベリコン(東京厚生)、なっちコン(横浜)と現場三昧で
帰宅して驚いた、って人も多かったんじゃないでしょうか。
まあ今や娘。どころかキューキューベリキューボーノボーノな私が
エルダー組のことを語っても説得力に欠ける気がしますが(汗、
でもファンとして最古参組でもあるのでやはり思うところはあります。


以前から「エルダークラブ」についてはその存在価値があるのかな・・・
という気がしていました。
例えばワンダコンでいわゆるシャッフル・・・持ち歌以外の曲を
ユニットの垣根をまたいで意外な組み合わせで歌ったり、
あるいは全員で盛り上がる歌を歌ったりってのはそれなりに見応えがあります。
でもエルダーコンは・・・いい意味でメンバーの力や個性がありすぎて
そういう楽しみ方があんまりないように感じてました。
はっきり言えば「それぞれの単独コンに行ったほうがよっぽど面白い。」ってことです。
単独コンは無理なメンバーもいますがFCイベやCDSなどで見る機会はあるし。
一般にエルダーコンのチケがあんまり売れないのも人気が在る無しってことより
そういう「合同コンならではの期待感」があんまりないからじゃないかなって。


ただ「みんなまとめてハロプロから卒業」ってのにはさすがに驚きました。
特に創成期のメンバー、なっちや裕ちゃんのいないハロプロってありえるのか?みたいな。
昨年から今年にかけてあれだけ10周年で盛り上げてこれからもヨロシク!とか
さらに「ハロプロ検定」なる企画を立ち上げてドリルまで発売してるのに
このタイミングで来年3月でエルダー終了の発表とかもう支離滅裂ですがな。

まあそれがUFAクリッティーってことなのかもしれませんが orz マッタクヨー



いろいろ巡回してると「縛りがなくなって良い」「事実上の首切り」など
期待論悲観論などいろいろあります。ある意味どちらも正解、でしょう。
「縛りがなくなる」ってのは
たとえばトークで恋愛話もOKとか、楽曲提供でいろんな人を選べるとか。
ただ楽曲に関して現在もうつんく♂さんはエルダーメンバーに対して
新作をほとんど書いてませんしプロデュースもしていません。
それに「あややSTB」のレポを見るともう本人の好き放題やってるみたいで(w)
わざわざハロプロを卒業しなくても何でもできそうな気もしますが・・・。
また特に娘。OGメンバーについてはたとえハロプロを卒業したとしても
元モーニング娘。メンバー」という肩書はまだまだついてくるものです。
そういう部分でなんだかあんまりメリットがないように思うんですよね。


首切り・・・ってのはどうなるかなんとも言えませんが
私のような「ハロプロのファン」からすると
ハロプロ卒業(=)応援対象から外れる可能性がある、かなあと。

例えば私個人的な話をすると、
ごっちんに関して今後ライブに行くことはおそらくないでしょう。
今まではFC先行で気楽に申し込めたから地元コンには行ってましたが
わざわざ一般販売なりヲクなりで確保してってのはまず考えられない。
また加護ちゃんには好意的な私ですが推しってほどではないので
こちらも「行けるチャンスがありそうなら行こうかな。」ってぐらい。


もちろん推しメンならばたとえどうなろうが追いかけていくでしょう。
万が一愛理ちゃんが「ポニーキャニオンのほうがいい」と言って
事務所を変わったりしたら私だってそっちへ行きますwww
でもライトファンは確実に離れる。新天地で新たに増やさなくちゃならない。


今回の卒業発表(→)即事務所移動ということはないでしょうけど
FCが分離したりするとかなりツライな。
私がなんとか都合つけたいなと思うのは紺ちゃんあやや、やぐっちゃんまで。
あとの人は申し訳ないけど現場に関してはもう・・・になるでしょう。
まあ今でもほとんど行ってないけどそのきっかけすらなくなる、ってことです。



私が心配してるのは紺ちゃんです。
人気度から考えて事務所側から解雇ってのはまず考えられませんが
これを機会に本人がもう辞めちゃうんじゃないかって。
芸能界に対しての執着心があまりないのは紺ちゃん自身が語ってることだし
ましてや現在は学生との両立で活動中。そして将来こうなりたいという夢もある。
ガッタスの活動が継続すればまだしも、そうでなければ・・・



川o・-・)「・・・いい思い出になりました。」


ってこともありえるんじゃないかと orz orz orz



あと残されたワンダメンがかえって心配・・・という話もありますが
正直意味がわからないww
娘。卒業後の行き先、受け皿がなくなるような感覚もありますが
たとえば将来仮に愛ちゃんが卒業したとしてもハロコンにおいては
「出演者:モーニング娘。、・・・、高橋愛、・・・」
となるだけだと思います。別に問題なし。
あと「知名度のあるメンバーがいなくなってハロプロ自体が弱体化」
という説ですが、ベリや℃-uteはこのご時世にちょっとずつでも上がってきてるし
今回のことが直接的に悪影響を及ぼすとも思えません。


メンバー構成がグッと若返る、これは事実です。
でもワンダメンだって当然年齢を重ねていくわけで、
3年もすれば雰囲気はまったく変わってくるでしょう。
キッズ組の上のほうが20歳になるとか(!)。
むしろ将来を考えるなら必要なのはもっと下の層のメンバー確保・・・
「第2回キッズオーディション」だと思います。



州;´・ v ・)「ロ○コン・・・。」 orz チガウッテバ



詳細は今度来る青封筒で、とのことなので
これ以上はなんとも・・・っていっぱい書いてるわけだがw
そんなわけであの3人組の話は次回にします。多分明日更新できるかな。