12/14℃-uteFCイベ「キューティーランド2」in御堂会館(大阪)

昼夜参加してきました。ちなみに昼は自枠、夜はゴニョゴニョww
ゴニョゴニョのほうはまあまあ高くつきましたが、でもその甲斐はありました。
大体の流れはこんな感じ。




「真冬の寝る子は℃-ute


V再生(着替えタイムw)
キューティーガールズ&DJマイマイ(以下略w)存続希望ハガキ募集 結果発表!」


ここからサンタ衣装!激キャワ!
ただし色はそれぞれのカラー。愛理ちゃんが黄緑、ちっさーが青など。
ここでは当然画像をアップしておきます。





もちろん愛理ちゃんハアアアァァァンン!!ですが
みんな可愛い。
ちょっと反則だよねこれは。
ちなみに動画もアップされてるようです。
http://www.dohhhup.com/movie/pDDeD3G3vpkxV7x7gqDvkhNIf10sJpE0/view.php
えらい短いですが動くとまた破壊力アップしますなあw



MC
自己紹介&今年印象に残ったこと


ミニライブ
1.きよしこの夜(アカペラ)
2.わっきゃない(Z)
3.FOREVER LOVE
4.ディスコクイーン(全員)
5.LALALA 幸せの歌
6.まっさらブルージーンズ
7.JUMP


握手会
衣装はサンタ姿のまま。
握手終了後スタッフから「ぐだぐだCD」プレゼント。



なんと言ってもすごかったのが「真冬の寝る子は℃-ute」。
内容的には昨年夏に行われたゲキハロ寝る子は℃-ute」の続編です。


あの別荘での出来事から1年半後。
神崎家でみんな集まってクリスマスパーティーを催すことに。
ノリマツ(鈴木)とイシゾー(有原)も参加、彼女たちは今東京に出てきてます。
ところがマユ(萩原)の様子がどうもおかしい、なぜ・・・?


・・・という感じ。
「キューティー探偵事務所」や先月のベリFCイベ(「ベリーズ仮面」)などの
グダグダ劇・・・まあそれはそれでオモロイけどw・・・ではなくて
完全ガチでやってる本格的なものです。
ちなみにあとでわかった話ですが脚本はゲキハロも担当した塩田さんが
書かれたそうです。つまり公認の内容、ってことですw


とにかく「寝る子は℃-ute」での設定やセリフの引用が多いので
本編を知らない人にはちょっとつらかったかもしれません。
ただ本編を知っていたら爆笑&懐かしさにホロッとするシーンがてんこ盛り。
何か起こるたびに会場「おおおぉっ!!」ww


というわけで、ここから劇の内容に大きく踏み込みます。
既に東京公演も終わったのでネタばれ全開で。
ただしおそらく将来出るであろうFC限定DVDを楽しみに待ちたい方は
ここで終了してくださいwその点ご了解いただける方のみどうぞ、ということで。
あと記憶に基づいて書いてますので大体はあってると思いますが
もしかしたらシーンが多少前後してるかもしれません。その点もご了承ください。


劇本編

開演と同時にあの「寝るキュー」のBGMが流れます。会場「マジかよ!!」


ツカサ(中島)のモノローグ(?)からスタート。
自己紹介みたいに次々にメンバーが登場します。
現在ツカサとミカ(梅田)はミュージカル研究部に所属。
特にミカは男性役で女子生徒に大人気とかw
チナ(岡井)は占い師の子孫で、現在占いに夢中。
ただマユ(萩原)の様子が最近ちょっと変で
なんだか怒りっぽいというか何事にもケチをつけるというか・・・。
一方のライカ(矢島)はなんだか優しい。


そして前回は別荘のお手伝いだったノリマツ&イシゾー(鈴木&有原)も登場。
彼女たちはアイドル修行(レッスン)のため現在東京に出てきています。
お腹を空かせているのでパーティーで食えるのが楽しみとかww


ツカサ
レコード大賞の優秀作品に選ばれるようになるぐらい頑張ってね。」
ノリマツ
「みんなが組んでくれれば最優秀新人賞も夢じゃないのに。」ww


2人を含めて今日はライカの家・・・神崎家で
みんな集まってクリスマスパーティーをすることになっています。
あ、念のために、ライカとマユは姉妹です。



ここでかつてのルーム長(池田稔さん)登場、沸きあがる会場w
神崎のお母さんと電話しているようです。
「二度と火事を起こさぬように・・・え、そんな事言いましたっけ?」w
そっか、あの火事は建前上なかったことになってるんですよね、


ここで「寝る子は℃-ute」のテーマソング!めっちゃ懐かしい。
振り付けとかもおおむね前回の再現になってたと思います。
ただし歌詞がクリスマスVer.になってました。
狼に歌詞があったので貼っておきます。



お気に入りのマフラー 木枯らしのなか風になびかせて
特別な冬休み 白い息で 走り出す
ひとりじゃさみしくて 100人は面倒
今夜は7人で 会えるクリスマス


久々の夜 きらめくキャンドルの前で
しゃべりつかれても 気持ちはもっともっと


プレゼントはプレゼントはいらないから
ひとつだけかなえたい ことがあるの
変わらないで変わらないで 全部「今」のまま
いつまでも7人で いっしょにいたいな


こうして目を閉じると まだ浮かんでる気がする
夢のつづきを見たい 寝る子はキュート



さて神崎家に全員集合し、そこにかつてのルーム長も登場。
ただスーツを着込んでいたり妙にカッコつけてる様子、さて・・・?
今日来たのはみんなに「ローストチキン」を焼いてあげるため、とのこと。
ただ裏ではパーティーのお守り役として神崎のお母さんが頼んだようですが
それに対してライカは感謝の言葉を。やっぱり性格が丸くなってる?


で、マユは相変わらずふてくされてます。「疲れた〜」を連発。
ノリマツ&イシゾーが機嫌を直してもらおうとこんなことを。


ノリマツ
「あの海岸で貝殻を拾ってきたよ。白くてきれいな貝殻だよ?」
マユ
「・・・・いらない。」


逆パターンかよw芸が細かいw
実は愛犬のケネディーが一年ほど前に天寿を全うしたらしく
それがひとつの原因らしいですが
どうもそれだけではないらしい。「お姉ちゃんの目が・・・。」???



夕焼けを見るノリマツとイシゾー。
イシゾー
「東京の夕焼けはキレイ。いろんなゴミやチリが乱反射しているから。
そういうふうに不純なもののおかげでキレイになることもある。
マユもそういうふうに何か不純なもので元に戻るのかな。」


そんななか、あのバカヒロおじさん(中神一保さん)が酔っ払って登場!
どうやら事業(駄菓子屋経営w)に失敗して一文無しになったらしい。
彼いわく「大人になってもいいことなんかひとつもない。」
現在所持金千円もない。ライカにテレホンカードの残額を現金化するよう要求ww
それに応じようとするライカを責めるマユ。「なんでそんなに優しくするの!」


バカヒロは今日合コンの予定だったらしい。そしてルーム長もwww
相手が実は既に結婚していて妊娠中とか。ヲイヲイ。
全員「不純だ〜!!」ww



バカヒロは酔った勢いでノリマツとイシゾーを責めます。
「アイドルになんかなれるわけがない。努力してもムダムダ。」
ノリマツが「ここで歌ってやる!」と言い出してこっちは一瞬期待したけど
イシゾーが拒否。「なんでこんな人の前で歌わなくちゃならないの。」ごもっともw


とことん汚い言葉で罵るバカヒロにキレるライカ
「私の友達になんてこと言うの!2人に謝って!」
「2人がアイドルになるためにどれだけ努力してると思ってるの!」
その様子にマユはなぜかご機嫌。
「お姉ちゃんこれ!」といって用意したのがペットボトルww



ノリマツ&イシゾーは最初いじけるもののすぐに立ち直る。
「私たちは『たのばってる』んだよ。」「楽しんで、頑張ってる。」


2人がここに来たのはパーティーの件もあるけど
以前話したこと・・・「アイドルになるのに5人も私達と組まない?」
このことを確認したかったのもあった。
実は5人もそれぞれ真剣に考えていて、
ツカサとミカがミュージカル研究部にいるのは将来役に立つかと思ったから。
ただライカとマユの両親が芸能界入りに猛反発しているらしい。なぜなら・・・



ルーム長
「若ぼん(バカヒロ)は昔メンズノンノのモデルをやっていたことがある。」



これにはみんな「ええぇぇ〜!」会場も「ええぇぇぇ〜!!」www
ただバカヒロはレッスンとかをサボリ倒して変な仲間と付き合ったりして
イカとマユの両親に莫大な借金を背負わせたそうで
それゆえ両親は芸能界に悪い印象を持っているとのこと。


バカヒロ
「人のせいにするんじゃねーよ!」
イカ
「そうだね・・・それはそのとおりだ。」
「だけどこれで決心がついた。おじさんに私の人生を決められてたまるか。」
「でもその前に2人に謝って。」
「じゃないと・・・殺すぞ。」本来のライカキターwww


いちおう形だけ謝るバカヒロ。
でもそれで許してしまったライカをマユは責める。
「なんでそんな簡単に許しちゃうの!こんなにバカなのに。」w



ここでマユの気持ちが語られます。
「あの時以来お姉ちゃんすごく優しくなって・・・
 それが夏美おばさんとかぶって見えてしまう。」
「お姉ちゃんも夏美おばさんみたいに若くして死んじゃうんじゃ・・・。」
「そんなバカなことと思うけど考えれば考えるほど気になって。」
「彼氏ができてデートに行って死んじゃうんじゃないかって。」
「だから悪い子になってお姉ちゃんを怒らそうとしてたけどお姉ちゃん優しいし。」


そんな不安を1人で抱えていたマユをみんなで慰めます。ちょっと泣けた・・・。


マユ
ケネディーが死んだときに思った。もう二度と会えないんだって。」
「もしお姉ちゃんが・・・と思ったらもう心配で心配で。」
イカ
「そんなことないよ。いつか彼氏ができたらマユに必ず教える。」
「デートのとき一緒に付いて来て。」
「好きな人・・・見つけた。」 マユ「・・・やっぱり似てるじゃん。」ww



そのやり取りを聞いていたルーム長。バカヒロを説得します。
ルーム長
「オレはこんなキュートなコたちが好きだ。」
「そして若ぼんのことをみんがが言うほど俺は嫌いじゃない。」
「だからここはちゃんと謝れ。」
(このあたりはちょっと記憶が・・・)


ここでノリマツとイシゾーにきちんと心から謝ります。


バカヒロ
「さっきのは酔った勢いとうまくいかないことの腹いせで・・・悪かった。」
ノリマツ
「私たちのCDが出たら買ってくださいね。」
イシゾー
「聴いたうえでの感想なら受けとめます。」
チナ
「バカヒロお金を貯めなきゃ。1,000円じゃCD買えないぞ。」w



・・・ところでローストチキンは?もしかして焦げてる?また火事か??
あわてて様子を見に行くルーム長。実はオーブンのスイッチすら入っていなかったw



全員「ルーム長、ボケすぎ!!」



♪チャラーラチャッチャーチャッチャー
・・・であのエンディングテーマが流れて終了。



とにかく、ゲキハロ「寝るキュー」の続編としてかっちり成立してます。
正直ここには書ききれないほどのネタの再現やセリフがあります。
東京公演はおそらく収録があってのちにFC限定でDVD化されると思いますが
ぜひとも完全収録をお願いしたいところ。
これがこのまま埋もれてしまうのはもったいなさ過ぎる!!


P.S.

脚本を書かれた塩田さんがご自身のブログに書かれておられるようです。
塩田泰造のムギムギデイズ12/22
確かに大阪初回公演で「寝るキュー」のBGMが流れ始めたときのどよめきは
ちょっとハンパじゃなかったですからね〜。
また東京公演にはチョーさんも来られていたそうで。

more P.S.

ライブとか握手会についてはそれこそ娘。楽宴にアップしてるぶんをご覧ください。
ここではオマケとして愛理ちゃんサンタの画像を張っておきます。






あーかわいい実にかわいいww
あとこれはちょっと貴重な写真。





州´・ v ・)「全部セット毎度あいり〜」 orz ヤッチマッタヨ俺