「tub☆スピ〜チ!」第9話「Buono!ライブ『ハイブリッド☆パンチ』検証」

このツアータイトル「ハイブリッド☆パンチ」の意味するところは
前回の日記で触れた雅ちゃんのMC
「前半はポップなBuono!、後半はロックなBuono!」のとおり
2種類のBuono!・・・両刀使い、ハイブリッドということなのでしょう。
ちなみに前半がカラオケで後半が生バンド、という構成は
昨年8月の初単独ライブ「Rock'n Buono!」と同様です。
その時はその時点での持ち歌17曲全て(「ガチンコ〜」まで)をフルコーラスで歌う、
という大出血サービスなライブでしたが、
今回はそれ以降のシングル+2ndアルバムがあるため
当然ながら歌われなかった曲、一部カットの曲などが存在します。
ここで「ハイブリッド☆パンチ」のセットリストを載せておきます。



【セットリスト】
01. co・no・mi・chi
02. Internet Cupid
03. みんなだいすき
04. ホントのじぶん
05. 消失点-Vanishing Point- (ショート)
06. I NEED YOU (ショート)
07. OVER THE RAINBOW (ショート)

08. こころのたまご
09. 星の羊たち


(ここから生バンド)


10. ロックの神様 
11. 泣き虫少年
12. ロッタラ ロッタラ
13. Early Bird (ショート)
14. Cafe Buono!(ショート)
15. マイラブ
16. ゴール
17. 恋愛ライダー
18. れでぃぱんさぁ
19. Kiss!Kiss!Kiss!


E1. 君がいれば
E2. Last Forever
E3. じゃなきゃもったいないっ! ※15日のみ追加


青が1stアルバム曲、赤が2ndアルバム曲、黒はシングルorカップリング。
2ndアルバム曲と「マイラブ」(「ロッタラ」c/w)がこのライブで初披露。
これを見ると案外1stアルバム曲から多く採用されているのがわかります。
これは2ndアルバム発売日(=)ライブ初日、ということで
ファン側にとっては最新アルバム曲が体になじんでいない状態ですから
そのあたりを考慮したのだと思われます。


また2ndアルバム曲はほとんどショートバージョンになっており
「キラキラ 」「You’re My Friend 」は披露すらされず。
つまり今回のライブはあくまでも紹介編、ということで
新作は今後のライブで本格的にやる、ということなのでしょう。
そんななか、前回の日記でも触れましたがアルバムラスト曲である「ゴール」のみ
フルバージョン(※)で歌われたということは大変意味深であり、
この曲の重要さ、そして送り手の「想い」というものが感じられます。


(※ 正確にはバックトラックが少し短いですが歌はフルコーラスでした)

カラオケと生バンド。

当然前回、今回どちらとも歌われた曲が多数ありますけど
カラオケかバンドかというのは案外重要です。
ということで全部で4パターンあるので整理してみましょう。



・前回カラオケ、今回もカラオケ
こころのたまご、Internet Cupid、星の羊たち、みんなだいすき


・前回バンド、今回もバンド
ロックの神様、Cafe Buono!恋愛ライダー、れでぃぱんさぁ
Kiss!Kiss!Kiss!、君がいれば、じゃなきゃもったいないっ!


・前回バンド、今回カラオケ
ホントのじぶん


・前回カラオケ、今回バンド
泣き虫少年、Last Forever


これで多分あってると思いますが・・・。
「泣き虫少年」が今回バンドになったのは大きいですね。
また「ホントのじぶん」、最初聴いた時はロックやなあと思いましたが
のちのリリース作品群と比べるとむしろポップ寄りに感じます。
そのあたりを考えれば今回はおおむね納得いく振り分け方かなあと。


欲を言えば最新曲のうち特に「I NEED YOU 」については
次回はぜひとも生バンドでお願いしたいところ。盛り上がるぞ〜!
また今回カットされた「ガチンコでいこう!」はまだ生バンドで披露されてませんが
これも結構クルと思うんですよね。
中間部の処理が難しいというのはありますがこちらもぜひお願いしたいところ。



もっと欲を言えば全部生バンドでもいいんだけど。
ハイブリッド・・・と言ったってBuono!の基本はやっぱり「ロック」です。

「Internet Cupid」はあくまで異色作ですからね。
それに実際のライブを見ていると
音の迫力もさることながら音楽としての「呼吸感」が全く違う。
「カラオケに合わせて歌う」のと「歌にバックが合わせる」のとでは全く違う。
(実際にはドンカマ使用ですがリアルタイムの演奏であることに間違いはない)


彼女たちはカテゴリーとしては「アイドル」なんだけど
歌、表現することに対して誰よりも一生懸命頑張ってます。
そんな彼女たちがプロの演奏家たちとセッションするというのは
とても大きな刺激になるだろうし実際なっていたと思います。


ところで各所情報によると他のベリキューメンバーが
日替わりで見学に来ていたらしい、とのこと。
彼女たちはどんな気持ちで3人のステージを見ていたのかな・・・。
まあベリキューのライブで生バンド、ってのは無理にしても
なにか刺激になるようなことをしてあげてほしいなって思います。