シリーズ連載「鈴木愛理ソロプロジェクト」第1回「ブギートレイン'03」

愛理ちゃんはもちろん℃-ute、そしてBuono!のメンバーであるわけですが
何気にソロで歌ってる機会も多いです。
最終的にはソロデビュー、というかソロで歌っていくべき人だし
送り手側も事あるごとにそういう機会を作ってるのは
来たるべき日のために備えて経験を積ませているのだと思います。
もちろんイベント等でちょこっとワンフレーズ歌ったぶんとかまでフォローするのは
さすがに困難なのでいちおうの基準として
「バックトラックありでちゃんと歌うという状況で歌ったもの」
「基本的に映像作品として残っているもの」
ということでいきたいと思います。


さて私は最初期から愛理ちゃんを見ていたわけではないので
もしかしたらそれ以前にあるかもしれませんが
「あぁ!」での活動を除けばおそらくこれがいちばん最初ではないかと思います。


http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=xwO15d4LdWk
鈴木愛理「ブギートレイン'03」



これは2006年3月よりGYAOにて配信された「ハロプロアワー」という番組の
第4話にて愛理ちゃんがゲストとして登場した時の映像です。
当時愛理ちゃんはなんとまだ小学6年生!
ちなみに司会(MC)は裕ちゃんで、裕ちゃんと愛理ちゃん2人だけという状況に
愛理ちゃん最初からビビリまくりwwwそりゃそうでしょwww
裕ちゃんも(もちろん冗談だけど)「容赦しないわ!」とか言ってるし。





裕ちゃんも番組中で言ってますが
それは今どうしても訊かなきゃいけない質問なのかとww
何を訊いていいのかわからず収録直前に考えたのがミエミエですw
また番組中で得意技を披露、ということでコルネットを演奏してます。





これだけでもすでに大変貴重な映像なのですが
やはり目玉はソロで歌っているところです。
上のリンクで動画が見られますがちょっと画質がアレなので静止画をいくつか。







まだコドモなんだけどしっかり歌手モードに切り替わってるのがすごい。
そして歌は・・・本当に小学6年生か!っていうレベルです。
フェイクも余裕で使いこなしてる。本家顔負け?

ただ惜しむらくは愛理ちゃんの歌、ではなく「ミキティーのモノマネ」ですね。
少し鼻声気味なのが声質的に似てるというのもあるにせよ
フレーズの切り方とかもほとんど同じ。悪い意味で器用すぎる。
明らかに手本の影響が強く自己表現にはまだまだ至ってませんが
まあそれをこの年齢のコに要求するほうがムチャでしょうw
むしろここまで歌えるという素材としてのレベルの高さに注目すべきです。


あと、このシリーズ連載・・・続けられるかどうかわかりませんが
小編成とはいえ生演奏をバックにソロで歌っているのは現在のところこれが唯一です。
その意味でもかなり貴重です。(Buono!は3人なので別扱いとします)


そしてそう・・・私はこのころから愛理ちゃんが気になってました。
確かまだ紺ちゃんが卒業発表する直前ぐらいだったし
当時は「まだまだコドモだし本気にはなれないな。」と思ってたけど
今の私は・・・私は・・・。



州´・ v ・)「ハロショの写真買い占めてくれましたか?」 orz 無茶言ワナイデ



ちなみにこの番組はDVDになっています。
(「ハロプロアワーVol.2」ゼティマ EPBE-5214)
この巻に限らず全体としてディープなトークや歌などなかなか見所が多く
とても良い番組なので未見の方にはお勧めです。