シリーズ連載「鈴木愛理ソロプロジェクト」第4回「First Kiss」

前回の第3回「通学ベクトル」はこちら
そして今回は同じ年の℃-ute秋ツアー「放課後のエッセンス」からのものとなります。
DVDは2007年9月30日に横浜BLITZにて収録。



鈴木愛理First Kiss
http://www.youtube.com/watch?v=9xiIAGHMssc&feature=related








もちろんこの曲は「あぁ!」として愛理ちゃんの実質デビュー曲です。
ちなみに当時の映像はこちら。カワエエw
さすがに幼いですが歌唱力の高さは既に圧倒的なものがあります。
実はこの曲、デビュー当初だけでなく
2006年冬ハロコンや最初の℃-uteの日イベ(よみうりランド)など
過去にも何度か歌われています。ただ完全ソロとしては今回が初めて。


この曲は愛理ちゃんにとってまさに十八番(オハコ)であり
映像を見てもほぼ完璧に歌いこなしていると言ってよいでしょう。

ナマで見たときは魂が震えました、マジで。
愛理ちゃんの声質って結構まったりしてるのですが意外に立ち上がりも早く
こういうリズムがはっきりした曲にも相性が良いです。
本人もR&B調の曲は好みだとどこかで言ってたような?


ただ残念なのはフルではなくワンハーフサイズ、ということと
やっぱりこの曲は「オトナの曲」なんですよね。
現在(2009年)の愛理ちゃんが歌うと表現にもっと深みがあるだろうな・・・
と思ってしまうわけで、ってか見てみたい。

でもそれがわかっていてデビュー当時9歳(!)のコにメインを歌わせたのは
送り手がそれだけの才能があるコだと見抜いていたのかただの冒険か?



ところでこのツアーでは「First Kiss」を歌ったあと
愛理ちゃんの完全ソロMCコーナーがありました。
この内容は毎回変化してお母さんにゴーヤチャンプルの作り方を教わったとか
カッコイイと思って学級委員に立候補したけど雑用ばかりだとか
家族で旅行に行って浴衣を着て夕食での1人鍋にガッツイたとか
愛理ちゃん独特の癒しトーク炸裂でまさに幸福の瞬間(とき)でしたww
ただこのDVDでは特別にBuono!がゲストとして登場した日のものであり
愛理ちゃんMCはまったく収録されてません、残念 orz


そのゲストであるBuono!、というか桃子と雅ちゃんが途中で出てきますけど
タレントオーラというか℃-uteとの格の違いが画面でもはっきりわかります

この時点で℃-uteはまだデビューして半年、まだまだ駆け出しであり
Berryz工房とはまだまだ差があったんだなあと思います。
これは翌年のベリキューコンあたりで差が縮まってくるのかな。
ちなみにこのツアーから「テンション上げ子」が登場、
「使ったタオル」などの定番フレーズも生まれその後につながっていくことに。


そして私自身はこの秋ツアー、名古屋大阪東京で3日間6公演に参加しました。
この頃から関東遠征が当たり前に、そして参加回数も徐々に増えていく・・・。



州*´・ v ・)「アタシにゾッコンですね!」 orz 自分デ言ワナイ