℃-ute9thシングル「暑中お見舞い申し上げます」ジャケ写

http://tvstation.jp/eye/pc/news/1077.html


  


キャワワww
左が初回盤、右が通常盤のようです。
また公式携帯サイトで既に配信が始まってるようで。



℃-ute話題のカバー&アンサーソングを超〜先行配信
http://natalie.mu/news/show/id/17487


個人的には携帯で音楽を聴くという発想がまるでないので
正直あまり興味がありません。
それに私の携帯はちょっと古いタイプなので
そもそも着うたなんて洒落たものには対応していないし orz
とはいえネットで探せば拾えてしまうのがいいのか悪いのか。


℃-ute「暑中お見舞い申し上げます」
http://www.youtube.com/watch?v=htMNgDLG7d8


こちらはFMラジオでほぼフルコーラス流れたそうで
雰囲気は伝わるかなと思います。
私は春ツアーの千秋楽公演で見たのでちょっと懐かしい感じも。


で、c/wの「残暑お見舞い申し上げます」。
こちらは作曲がはたけさんとなっています。
そしてまたまたヲタモダチのご好意(w)で聴くことができました。


http://www.geocities.jp/sakity_sakity/


このページに飛んで一番下の画像をクリック!すると
MP3ファイルをDLできるようになります。
ちなみに私がこれを聴く前にネット等で見ていて


・哀愁を帯びたメロディー、「暑中〜」とは対照的
・暗めだけどかなりいい曲、はたけよくやった
愛理しか歌っていない、でもさすがに上手い


という情報を得ていて今回運よく聴けたわけですが・・・まさにそのとおり。
かつてのユニット、カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)
「先輩〜LOVE AGAIN〜」に似た少しビート強めのミディアムバラード。

そして・・・ホントに愛理ちゃんしか歌ってないなあ。
たぶん配信されたものをそのままオーディオ録音したっぽい感じで
音質的にかなり難ありでコーラスやバックトラックがはっきり聴こえにくいですが
でもたぶんコーラスもあまりない・・・よなあ。


これがもしアルバム等のソロ曲として発表されたならGJ!ってところですが
いちおう℃-ute名義で出る曲としてこれはいいのだろうか?
似たパターンで娘。の「ふるさと」やメロン記念日の「香水」などの例もあります。
ただそれらはコーラスがしっかりついてたり短いながらもラップがあったり・・・
でしたが今回はそれもなし。うーむ。
ただ悲しいことに(?)愛理ちゃん上手い、というか
曲によく合ってるんですよ。

これってたとえば全員ひととおりレコーディングしてみて
「これは愛理ひとりのほうがいいよな。」ということになったのか
それとも最初から「c/wは愛理ひとりで」という前提で曲もそれに合わせたのか?
そのあたりつんく♂さんのブログに載るといいんですけど・・・。