ハロープロジェクトカヴァーアルバム「チャンプル1」感想(その1)

さてフラゲしようと数箇所のCD店を回るもなかなか見当たらず。
入荷数が少ないのもあったんでしょうけどほとんど「売り切れ」。およよ。
最後の望みをかけて行ったお店にやっとこさで見つけて購入しました。
私にとってWebに置いてあるものはあくまで「参考音源」であって
本気で聴く時は絶対にCDです。


さて以下に感想を書きますがあくまでも私の主観だということをご理解ください。
それこそ狼のチャンプルスレとか見てると評価はバラバラで
あくまでも実際に聴いてみてどう思うか・・・人それぞれ、ということで。



1.DIAMONDS <ダイアモンド>/High−King(高橋・田中・清水・矢島・前田)
冒頭の唸るアナログシンセベースにのけぞりそうになるww
オリジナルとはかけ離れた打ち込み中心のアレンジ。さすが田中直氏。
ただ成功してるとはいいがたいというのが正直な感想。
普通に女の子ロックっぽくしておいたほうがよかったような?



2.愛は勝つ℃-ute真野恵里菜
ほぼオリジナルのイメージですがドラム等むしろロック色が少し強いか?
この曲のキモはなんと言ってもここでしょう。


(。・∀・。)ノ 「♪きゃーりよんー、きゃーりあうっ。」


真野ちゃん・・・師匠の曲だからソロパートがあるのは別にいいけど
これは脱力しそうになる。たしかソロ歌手だよね・・・。
ただ逆に快感で何度も聴きたくなるという恐るべき魔力ww
そのあとの「♪Oh〜もう一度夢見よう〜」のフレーズ、
おそらく℃メン・・・ひとりは多分愛理ちゃんだと思うのですが
もうひとりがワカラン・・・岡井ちゃんorマイマイ
これはハロコンで見てみないとなんとも。
(追記:ずっと聴いてるとむしろ岡井ちゃん&マイマイのような気も・・・)
ちなみにピアノは真野ちゃんではないようです残念。


あと歌詞カードでそれぞれの曲にそれを歌ってる人が
ユニットとして写っています。
特に新ユニットは「ああこんなヴィジュアルになるのか。」
というのがよくわかってなかなか面白いです。
ちなみにこの曲はこんな感じ。





収まりがよすぎる・・・ orz
栞菜ちゃんの報を聞いた後にこれはちょっとキツイなあ。



3.YES-YES-YES/あぁ!(夏焼・鈴木・佐保)
コーラスも含めてほぼオリジナルに忠実なアレンジ。
これはかなり期待していたのですが・・・まあ悪くはないです。
ただオリジナルに比べるとかなり厳しい。これは相手が強すぎたか。



4.てんとう虫のサンバ新ミニモニ。(リンリン・福田・竹内・宮本)
ずいぶんデジタルポップなアレンジ。
私はさすがにキッズ組まではフォローできていないので
誰の声かさっぱりわからないんでなんとも・・・ですが
全体にすごく幼い感じ。
それに大胆にかぶせてくるつんく♂ヲサーンコーラスw
でもある意味これは初代ミニモニ。でもやってた方法ですね。



5.君がいるだけで/プッチモニV(中島・萩原・真野)



アレンジは16ビートの前打ち系シティー・ポップス、というところか。
これはこれでアリかな。私的には結構好み。
ソロパートがそれぞれありますがなんと言ってもマイマイですよ!


(o・v・)「♪めぐり遭った時のようにいつまでも変わらずいられたら〜」


説得力あるうえにすごく上手い!
このコはずいぶん歌い手として進化してきてるな。




6.部屋とYシャツと私田中れいなモーニング娘。
アレンジはほぼオリジナルに忠実、というかもしかしてそのままに近い?
れいなが愛理の歌を歌うということで話題になってます(?)。
オリジナルはもちろん平松愛理(えり)さん。
それこそチャンプルスレでは評価が二分。
さすがれいな上手い、いや単なるカラオケでオリジナリティーがないetc.


私の感想としては多分歌唱法がオリジナル(平松愛理さん)とれいなとで
そもそも似ているんですよ。
こういうバックトラックが薄い曲でこれだけ歌えるのはさすがだと思います。



7.守ってあげたい/新垣里沙亀井絵里モーニング娘。
コーラスはほぼオリジナルに忠実。
バックトラックは若干ビート感、ファンク的な要素が少し入ってますが
あくまでも少し。
オリジナル歌唱が独特の人ですが案外ガキさんの声があってるww
一方の亀ちゃんは独自の表現ですがこれもなかなかいい。



・・・ということで続きは次回に。