7/19 ハロプロ2009夏 革命元年〜Hello!チャンプル〜in中央大学文化市民会館(その1)

7/19〜20の3公演のうち初日の昼夜2公演に参加してきました。
はたして8400円相当の価値があったのか?(←あのねw)、
というわけでぼちぼちレポを書いていきたいと思います。
まだ最初なので隠しておきます。




01.グルグルJUMP 全員
02.ピリリと行こう S/mileage以外全員


いきなりの「グルグルJUMP」は驚きました。もう会場ヒートアップw楽しすぎww
愛理ちゃんはやっぱりカッパダンスに氏か見えないw
「ピリリ」、今更なうえに私は正直大嫌いなんですけど(←をい)
なんか沖縄音楽を馬鹿にしているような感じがして。
でも「チャンプル」を謳う以上今回はしょうがないか。



オープニングムービー
MC1(稲葉・まこと)

まことさん初回しょっぱなから噛みまくり。仕事失うよ?
あと「ナビゲーター」稲葉さんはなんのために存在してるかいまだ不明。
普通に2人で司会すればいいと思うんだけど・・・。



03.ぁまのじゃく S/mileage
Dohhh UP!等でチェックはしてましたがちゃんと見たのはこれが初めて。
最初はステージ上段で歌うのでスカートチラリが気になって(汗。


楽曲的には世間で言われてるほどよいとは思いませんでした。
ただスクリーンに流れていたPV映像が素晴らしすぎ!超キャワワ!





ええ、シングルV買っちゃいましたが何か問題でもw
特典のガイドブック、
残念ながらゆうかりんのスリーサイズは出てませんでした(←コラコラw)。



04.おまかせ♪ガーディアン ガーディアンズ4
オープニングムービーでは青Ver.だったので (これね)、
期待しましたがいつもの赤Ver.でした。でももちろん初お披露目。
ナマで見るとやはり熊井ちゃんの身長の突出振りが目立ちますが(w
みんな超キャワワ!特になっきぃ。もうね・・・タマラン。



05.ミニモニ。ジャンケンぴょん! 新ミニモニ。
MC2(まこと・真野・リンリン・竹内・宮本)

初日イントロが流れたときは会場が戸惑ってましたw
衣装はオリジナルのデザインに近いですが色が若干地味。水色ベース、だったか?
リンリンがリュックサックを背負ったので彼女がミカ役、ってことかな。


その後のMCは新ミニモニ。にかける意気込みと
オリジナルのデビュー当時(2001年)に何してたか?という話。
かりんちゃんは当時2歳!ちなみに私は当時で既にヲサーン orz



06.世界はサマー・パーティー 真野恵里菜S/mileage
ピアノなしで爽やか系アイドルという感じ。
ちなみに初回昼公演では2番のはじめのほう歌詞がすっ飛んでました。
人間ですからミスは仕方がないですが
ごまかし方はまだまだ先輩には及ばないですね。
もう明らかに動揺してました。でもそれがキャワワw
あと花音ちゃんはスマレジ→ミニモニ→スマレジと着替えで大忙し。



07.暑中お見舞い申し上げます ℃-ute
08.青春バスガイド Berryz工房

MC3(まこと・ベリメンバー選抜)
℃-uteはPVのダンスパートで着ている赤の衣装。
私は℃推しゆえこの曲は既に何度か見てますがこの衣装では初めて、かな?
ベリはどっちかというと「ライバル」が見たかったな・・・。



09.なんちゃって恋愛 モーニング娘。
10.しょうがない 夢追い人 モーニング娘。
MC4(稲葉・まこと)


なんちゃって恋愛」は正味で初披露、でしょうか。
間奏部分で芝居っぽい振付があってなかなかカコイイ。



11.夢と現実 あぁ! ※新曲
あぁ!の新曲は「女に、幸あれ」からダンス色を抜いて
若干ロック寄りにした感じ・・・かな(←わかりにくいw)。
いや、正直に言おう。




つまんない。



っつーか歌い手の実力に頼りすぎな気がします。
愛理と雅だったらなんとかするだろう、みたいな。実際なんとかなるけど。
メンバーが2人被ってることもありますが
つんく♂さんがBuono!を全面プロデュースするとこんな感じになりそう。
ちなみに佐保ちゃんですが、なんとか2人についていってました。
あのぐらい歌って踊れれば合格かと。
でもあぁ!の合格条件は歌やダンスよりもペッタンコ率が優先・・・


州;´・ v ・)「・・・・・。」 orz イエナンデモナイデス



12.ピラッ!乙女の願い プッチモニV ※新曲
いや・・・じゃないけど正直に言おう。






これは神曲です。



おそらく元ネタはスキャットマンジョンと思われます。
http://www.youtube.com/watch?v=9sFtJRGWtLY&NR=1
ただしメロディーは小室哲哉「I WANT YOU BACK」に酷似。
http://www.youtube.com/watch?v=fNVvcBenkw0&hl=ja
(KEIKOさんVer.、2分30秒あたりがソックリです)
いくらつんく♂さん擁護派の私でもここ最近の打率の低さは
どうにも否定できないところですがこれは久々キタ━━━!!って感じです。
で、これを歌ってるなっきぃマイマイがめっちゃかわいいのーん!!


いやこの曲を見られるというだけでも
あと大阪3公演入る目的ができました。そこまで言い切れます。
ただFCチケ、またまた泣きそうな席でした orz ウソーン



MC5(まこと・S/mileage
まことさんがスマレジメンバーに対して
「一番大事なものは?」「部屋でこれだけは!捨てられないもの」
「役に立たない魔法がひとつだけ使えます。どんな魔法?」
といった質問をして即興で答えるというもの。完全ガチだそうです。
答える順番はさきちぃ→ゆうかりん→かのん→あやちょ。
これだけですでに会場の気分が高まってますwみんな期待しすぎw
覚えている限りであやちょの答えを。


Q:一番大事なものは?
A:いのち、です。
Q:部屋にあるものでこれだけは!捨てられないもの
A:出なくなったペン、です。
Q:役に立たない魔法がひとつだけ使えます。どんな魔法?
A:薬が効かなくなる魔法、です。
Q:しゃべれる犬がいました。最初に発した言葉は?
A:「ぼく、犬。」です。


いや、字で書くと今ひとつだけど現場で見るともう大爆笑!!
「薬が効かなくなる魔法」は確かに役に立たない究極魔法だなwww
いや〜これが噂に聞く「あやちょワールド」か・・・凄すぎる。
私は新人公演等に行ったことがないので初めて体感しました。
さすが某エナジーで1位を取るだけのことはあるww
翌日の公演、私は参加してませんが一段とパワーアップしてたようで
気になる方は娘。楽宴「現場の声携帯板」の高さんのレポをご覧くださいw



13.部屋とYシャツと私 田中れいな
この曲は娘。紺に持ち越しかな・・・と思ってましたがありました。
まあ良くも悪くもCDの感想と同じ。
表情作りとかはさすがなのですがスゲーというところまではいかず、か。



14.アンブレラ タンポポ# ※新曲
衣装、曲調含めおおむね第2期タンポポの世界観を踏襲しています。
セリフ調に意図的に音程を外したりとか。
振付も「乙パス」と同じような振りがあったような。
ただしアレンジはシンセのギミックがかなり多用されていて
クレジットは出ませんでしたが
AKIRA氏か田中直氏のどちらかでほぼ間違いないでしょう。
あと亀ちゃんに結構おいしいソロあり。



15.My Boy Buono!
16.JUMP 全員

Buono!は新曲ではないですが
私はナマでは初見だったのでかえって嬉しかったかも。
ただこの曲、案外ライブではノリにくいということが判明w
またこの位置でBuono!が出てきたのが案外ショック。
普段はあとのお楽しみ・・・ということで後半以降のことが多かったもんで。
ただ実際以前の勢いを失ってるのも確かです。やっぱ曲のせいだよなあ・・・。


JUMPはここで使っちゃったか・・・とも思いましたが
やはり全員で歌ってるのは壮観で見応えあり。
また曲ラストのところで、℃の時も愛理ちゃんだけ「♪おーおー」と歌ってますが
今回ハロメン全員でジャンプしているなか
愛理ちゃんだけが舞台中央で「♪おーおー」。
愛理ちゃんがハロプロの中心になった瞬間でした。


州*´・ v ・)「たまたまですよ。」 orz ウン



・・・ということで次回に続く。次回で完結予定。
ただちょっと今忙しいので週末あたりになるかも。