8/1〜2 ハロプロ2009夏 革命元年〜Hello!チャンプル〜in大阪厚生年金会館

セットリスト等の大きな変化はなし(梅さん卒業報告除く)。
MCとか、複数回見て改めて思ったことなどを。いちおう隠しときます。




04.おまかせ♪ガーディアン ガーディアンズ4
みんなカワエエけど特になっきぃ・・・
今回なんか特によかった。髪形のせいかまるで「撫子(なでしこ)」に見えた。


なでしこおおおおぉぉぉぉ・・・・・



ノソ*^ o゚)「もはや見境なしですね!」 orz マッタクデ



07.暑中お見舞い申し上げます ℃-ute
本来であればこの後すぐにベリの曲が始まるのですが
照明が明るくなって℃-uteメンバーが一列に整列してMCが追加に。
ここで最初に思ったのは「栞菜のことを言うのかな。」と。
前回の名古屋公演では全く触れておらず
その間に℃イベがあってそちらでは簡単ながらコメントをしていて
やはりハロコンでも言うことにしたのかな・・・って。
ところが実際はそれをはるかに超える衝撃が走りました。
舞美さん「℃-ute梅田えりかより大事なお知らせがあります。」ええぇ?



リl|*´∀`l|
「私梅田えりかは、8/15から始まります℃-uteのツアーの最終日をもって・・・。」



 ○| ̄|_



梅さんからお知らせ、という段階で相当イヤな予感がしたわけですが
それでもまさかな・・・と思いつつ、でも実際に目のあたりにするとかなりの衝撃で。
昔はこの種のお知らせって東京、特に中野サンプラザが定番だったけど
最近なぜか大阪が多いなあ。真野ちゃんもそうだったし最終公演も大阪。
他のメンバーは神妙な面持ちでした。特にマイマイが印象的だったな・・・。


当然ながら会場「えええぇぇぇ!」でしたが声は案外小さかったです。
後で狼等で「お前らもっと驚け」とか書かれてたみたいですけど
ホントに驚いた時って声が出ないもんですよ。マジな話。
私も声が出るより「絶句・・・」ってほうでしたもん。
それはともかく梅さんが「残りの期間精一杯頑張ります。」
「とにかく今日はこの後も盛り上がって参りましょう!!」と締めましたが・・・



08.青春バスガイド Berryz工房



「♪今日でサヨナラ 胸が苦しい 手紙書いていいだろう?」



盛り上がれるわけないっちゅーの!!!



歌詞がリアルすぎる・・・orz
曲変えるってものも難しいだろうから仕方がないとはいえ
こういうところ、本当に気が利かない事務所だ。



MC3(まこと・ベリメンバー選抜)
8/2は熊井ちゃん聖誕祭(正確には8/3)でした。
昼公演は熊井ちゃんがいたのでそこでハッピバースデーを。
ところがMCキノコが・・・


「それでは歌いましょう!
(ハッピバースデーのメロで)『♪テッテ テンテン テンテーン』ハイ!」


それでどう歌えと???


ホントにおまいはミュージシャンか???
会場は困惑と失笑の渦に包まれましたww



いっぽうファン有志は夜公演の「バスガイド」曲中での緑サイを企画していて
会場全体がまさに緑一色に!

ハロコンでは難しいんじゃないかと思いましたが
緑ってみんな案外持ってますからね。私もそうだけど・・・。
本人やメンバーも気がついたようで曲中に声を掛け合ったりして
嬉しそうでした。こういうのってこっちも嬉しい。
ただこのあとのMCは昼に熊井ちゃんが出てしまったので
夜はキャプ&桃子。
会場は「熊井ちゃんを出せ!」とばかりのゆりなコールですが
あくまで段取りどおり進めようとするMCキノコ。融通きかないなあ。
そこでベリの2人がなかなか静まらない会場に向かって


桃子「くまいちょーに代わってお礼を言います。」
桃子&キャプ「ありがとうございましたあぁ!!」


会場大歓声。


キャプ
「さっき熊井ちゃんがステージを降りる時に
ヒャーヒャーて言ってすごく喜んでましたよ。」



これで会場も納得した感じになりました。
このあたりの機転が利くのはさすがです。
それに比べてMCキノコ・・・ orz 仕事ナクナルヨ?



11.夢と現実 あぁ! ※新曲
12.ピラッ!乙女の願い プッチモニV ※新曲

「あぁ!」は何度か聴くとそれなりに良くなってきたかも。
実はメロやアレンジは案外悪くないんですよ。
ただ歌詞が曲に全くと言っていいほど合ってないんだよな・・・。
プッチの曲はやっぱ楽しい。ここが最大の見所です(をいw)。
この曲℃-uteの夏秋ツアーでやってほしいな。メンバー2人被ってるし。



MC5(まこと・S/mileage
初日(8/1)はあやちょの誕生日ズバリ当日。ということで
MCキノコが「『♪テッテ テンテン テンテーン』ハイ!」 orz
さらに公式のニックネームが「DAWA」になってるせいか


「♪ハッピバースデー ディア・・・(どうするんだ?)」


みんなは「あーやちょー」と言いたいのにスクリーンには「DAWA」の文字。
ここで会場全体がグダグダになってしまったのは実に悲しかった。
「お鈴」をあきらめたようにそろそろ確定したほうがいいような。
それでもあやちょはお祝いしてもらって嬉しかったのか
そのあとの大喜利コーナー(?)は若干スベリ気味。
でも最後の質問に対する答えが凄かった。


Q3 不良品のドラえもんが最初に出した道具は?
さきてぃ:不良品道具
ゆうか:通れないフラフープ
かにょん:どこにも行けないどこでもドア




あやちょ:壊れていないドラえもん




・・・このコは天才かもしれない。
それじゃ不良品どころか最高の仕事ではないかwww
かにょんの「どこにも行けないドア」もいい味出してるけど
それを遥かに上回るあやちょ、タダ者ではないww



13.部屋とYシャツと私 田中れいな
曲中に入る3拍子の「ウンッパンッパンッ」の手拍子がうっとうしい。
これについてれいな自身がラジオで「やめてほしい」・・・まではいきませんが
「じっくり聴いてほしい。」みたいな感じで言ったそうです。
(私はそのラジオは聞いてないけど音源が上がってました)
でもそんなことお構いなく3公演とも手拍子は入ったまま。
時々抜かれるれいなのアップの表情が睨みを利かせてるようで怖かったww



MC6(まこと・℃-uteメンバー2〜3名)
ここのコーナーのお題は「最近困ってること」。
初日の公演でつい先ほど卒業発表をしたばかりの梅さんが登場。
その梅さんが困ってることとは「最近よく変な夢を見る。」
この間は道を歩いてたら突然横から巨大カマキリが出てきて
襲われた夢を見たらしい・・・て!
その話をした時、会場内の空気が少し変な感じになりました。
誰も口にできないけど会場にいたみんながこう思ったはずです。
「梅さん、大丈夫なんだろうか・・・。」
「そんな夢を見るから辞めるなんて言い出したんじゃ・・・。」



21.C\C High-King
この曲ではいつも舞美さんを見てしまいます。
℃推しだからという理由ではなくて純粋にカッコイイ!
ダイナミックかつキレキレのダンスはいつ見ても惚れ惚れする。
単純な実力で言えば愛ちゃんやれいなのほうが上だと思うけど
この2人はメインヴォーカルということもありダンスは抑え気味。
その点舞美さんは全力で踊ってるのでついつい目が行ってしまう。


身長がひとり抜けているのもあるかな。
他のHigh-Kingのメンバーって小柄・・・まではいかないけど
おおむね160cm以下?ぐらいでしょうか。
そのあたりも目立つ理由のひとつかも。



全部終わって。
8/2夜公演で熊井ちゃんがひとりだけ出てきて(残って?)
聖誕祭のお礼を。
そのとき私は気づかなかったのですが
それを指示したのはガキさんらしいです。ガキさんGJ!
さすが機転が利きます。それに比べてMCキノコ・・・。