10/25「℃-uteコンサートツアー2009夏秋 キューティーJUMP!」in NHK大阪ホール(千秋楽)

昼夜参加してきました。
FC、各種先行予約全滅したんでどちらも某自由市場にて調達。
いくらかかったかなんてとても言えやしない・・・。
でもその価値はありました。いやもうこれはカネの問題じゃない。
ということで軽くレポと感想などを。
細かいMCとかは他所をご覧くださいw
正直あんまり覚えていないんですよ。


入場して。

ひとめ見て驚いたのがカメラの多さ。
1階最前列は4列ほど空けていたようで
レールの上を走るカメラも設置。
そして1階両サイドにもカメラ、
さらに1階後方中央列はほとんど全部スタッフ&カメラスペース。
最後列には6台のカメラが設置されており
超望遠レンズ付の(写真用の)カメラなど。
ということでこの公演は間違いなくDVDリリースされるでしょう。
もしかしたらFCで「ソロアングルDVD」まで出るかも。
そういうわけで細かいセリフはDVDでチェックしてくださいw
ただそのせいで100以上の席数がつぶれたんじゃなかろうか?
それでなくとも小さいホールなのに
ますます自由市場が高騰した原因のような・・・しゃあないけど。
記録に残してもらわなきゃそれこそシャレにならないし。


昼公演

「ではまもなく開演です。」の後に流れるオープニングSE。
通常ヴァン・ヘイレンの「JUMP!」か「グルグルJUMP」のどちらかですが
なんと「ドドンガドン音頭」!会場おおおぉぉ!!!
ってかおまいら反応早すぎwどんなイントロクイズだよw


ライブ前半〜本プロまではアドリブはあるものの特に大きな変化はなく。
ただキューティーガールズコントで
本の名前が「FOREVER 梅田えりか」になってたりとか。


フリーMCはなっきぃ&梅さん。
地方で美味しいものを食べるのが楽しみ、という話題から
大阪なのになぜか名古屋の味噌煮込みうどんの話にw
本場の味噌煮込みうどんってあえて硬めに茹でるそうですが
うどんが跳ねて汁が飛んで食べにくい。よけながら食べる。まるで


リl|*´∀`l|「『都会っ子 純情』のダンスみたいにこう・・・。」


とサビの部分のドルフィンダンスらしきフリを。会場大爆笑ww
でも私がこれを見て率直に思ったのは「惜しい人材を・・・」 orz orz
こういう発想ができる人はなかなかいません。


アンコール後のMC、本来は梅さん→舞美さんで最後、ですが
先に舞美さんが挨拶。「えり、卒業おめでとう!」
このあたりまではまだみんななんとかこらえてた感じでしたが・・・。


从・ゥ・从「では最終日スペシャル〜!」


「忘れたくない思い出をみんなで作りましょう・・・。」
(このあたりうろ覚え・・・)
ということであの曲のイントロが。



忘れたくない夏(梅田ソロ→全員)



最初は中央で梅さん一人が歌い他のメンバーが少し距離を置いて
梅さんを囲うように見ている、という状況。
曲が始まるとちっさー号泣、他のメンバーも涙・・・。
2番で全員が横に一列に並びます。でも歌は梅さんソロ。
最後のサビ繰り返しで全員で歌う、という形。
やっぱり・・・ええ曲やな〜。
もうこの段階で私は泣いてましたが何か?
そしてラストはいつもどおり「都会っ子 純情」で終了。


エンディングは通常だと「EVERYDAY 絶好調!!!」のカラオケですが
今日はアコースティック系(アコギメイン)のアレンジVer.でした。
なんかジーンときたな・・・。


昼公演が終わって。

会場を出てエスカレーターを降りたところにテレビというか
モニターがあるのですが・・・


おまいら競馬必死に見すぎwww


夜公演

最初のMC「声出してください!」「イエーイ!」の掛け声のところが
「えりか最高ー!」「えりか大好きー!」に。


「タイムカプセル」でファン有志企画の黄色サイリウム祭発動。
で、私は自前で黄色サイリウムを持ってたのですが
なぜか折っても光らず。不良品?
なんせ普段全く使わず何年も前からあったものなので
使用期限(あるのか?)が過ぎてたのか・・・とにかく残念 orz


フリーMCは舞美さん&梅さん。
℃-uteとして初めての活動はなっちのライブに帯同。
圭ちゃんにいろいろ指導された思い出など。なぜか笑い話ww


「SHINES」で今度は黄色タオル祭発動。
これはかなり壮観でした。
ちなみに私はタオルをもらい損ねたんですけど
前回のツアーで使用したもの(名古屋:梅さん聖誕祭)を持ってたので
それを振り回すことに。バッチリでございましたwってか気持ちいいww


とにかく本プログラムは大変な盛り上がりで終了。
内容も充実していたし1曲1曲が「6人ではラスト」だと思うと
ファン側もメンバーもとにかく必死、集中力がハンパない。

ちなみにブラシパスは昼夜とも成功。
その結果「22勝2敗2分け」という素敵な並びにw
そして夜公演では「ツアー大成功!!」の文字も。



アンコール時、当然「えりか」コールになるわけですが
スクリーンに映る手のアニメ(?)が
いつもはピンク色だったのに夜公演のみ黄色に。芸が細かいww


アンコール「桜チラリ」を歌ってからソロMCに。
ここで愛理ちゃんはいつも「今の気持ちを体で表現します」と言って
一発芸・・・正直推しとしてもかなりキビシイ・・・をやるんですけど
夜公演で体で「大」を表現して「えりかちゃんダイスキ!!」。
ここで会場は笑いとともに普通に盛り上がったのですが
なぜか愛理ちゃんが突然泣き出した!

号泣、というより今までこらえていたものが
何かの弾みでスイッチが外れてしまって「アレ?」みたいな感じ、かな?
自分で言っといてそのタイミングはなんだ?と一瞬思ったけど
それをきっかけに岡井ちゃんをはじめ全員が一転卒業モードに。


そして舞美さん、
「リーダーは私なんですけどえりがずっと支えてくれて
みんなの面倒をよく見てくれてこれからは私が頑張らなくちゃいけない・・・」
(このあたりもあいまい・・・)
みたいなことを泣きながら言ったもんだからもう・・・アカン。
マイマイが号泣!よっぽど面倒見てもらったんだろうか?


梅さん
「ファンの支えがとても嬉しかった。モデルという道に向かって行きます。
よろしかったら引き続き応援よろしくお願いします。
また私が大好きな℃-uteの応援も引き続きお願いします。」



そして「最終日スペシャル」ということで
昼公演同様「忘れたくない夏」を歌いました。
梅さん、夜はさすがに詰まって歌えなくなる一面も。
そこでメンバーがフォローして歌う部分もありましたが
何よりファンの大合唱が凄かった!!鳥肌が立ちました。

もう梅さんもメンバーもボロ泣き状態。ヲサーンも同様w


最後に「6人で歌う最後の曲です。心を込めて歌います。」
ということで「都会っ子 純情」を歌いました。
これがまたトンデモナイ盛り上がりで
過去最強の「アーユーレデー!!!!!」まさに絶叫w
そしてこの曲を歌い始めるとメンバーが先ほどまでの泣きモードから
徐々に歌を歌う人の表情に戻ってきたのには驚いた。
もちろん「これが6人で歌うのは最後」というのもわかっていて
だからこそのすさまじい集中力と気迫のダンス、そして歌でした。
もうこの曲、たいがい飽きるほど見て聴いてますけど
史上もっとも素晴らしい「都会っ子〜」であったと思います。


そして・・・。

ライブは大盛り上がりのうちに終了。
「本日のプログラムは全て終了しますた。」のアナウンスが流れるも
鳴りやまない「えりか」コール。
そして4〜5分経ったかな?メンバー6人で再びステージに登場しました。
どうも楽屋に戻って6人でしみじみ泣いていたところを
「このままでは収まりがつかないからおまいらもう1回出ろ!」
みたいな感じでステージに上げられたような印象が・・・ orz ゴメンヨ


ここで梅さん「今までずっと言えなかったことが・・・」と切り出したもんだから
場内異様なテンションwマイマイ泣きながら「やめてくり〜」ww



リl|*´∀`l|「みなさん、ナンデそんなに優しいんですか?」



会場は感動の嵐・・・と言いたいところですが私の中では正直



「・・・そうかあ?」



一部の人とはいえいろいろ話は聞くし実際見てるし・・・。
ただ妙に団結力が強いところはあるかもしれません。
そして梅さんのたってのリクエストで会場みんなで「MAX、MAX!!」、
ラスト本当にはける直前に舞美さんのリクエストで
会場みんなで「℃-uteでした〜。」そして完全に終了。


総じて。

素晴らしい卒コンになったと思います。
以前の日記で「ひとりずつ花束を渡して・・・」的なセレモニーを
期待してると書きましたが結果的にはなし。
でもメンバーの気持ちは充分すぎるほど伝わったしもういいです。
むしろ冗長な感じにならなかったので逆によかったかも、ぐらい。


5人が声を揃えて「卒業おめでとう。」て言った所がなんとも悲しかった。
ファンも含め送り出す側にすれば正直「めでたくねえよコノヤロー!」。
でも送り出してあげなきゃいけない。応援しなきゃ・・・。
そして出て行く側もそう決めた以上頑張らなきゃいけない。
一部で肩叩きだのなんだのという声も聞こえたりしますが
あれだけ「(一人前の)モデルになって皆さんの前に戻ってきたい。」
「応援お願いします。」と力説していたことを考えると
少なくともモデル志望が本人の意志であることは間違いないと思います。


忘れたくない夏」という選曲もよかったですね。
確か梅さん自身が好きだといっていたような記憶があります。
そして卒業のイメージとリンクする歌詞。
それにおまいら・・・歌いすぎwwヲレも歌ったけどww
特に今回のツアーは歌う曲多かったような?
他のユニットと比べて多いのかどうかわからないけど
歌うのって一体感が増すしヲサーンにとっても声を出すのは健康にいい。
℃-uteコンが楽しいってのはそのあたりもあるのかな。持ち歌も含めて。



ただラストの「都会っ子 純情」、
「正直この曲で終わるのはどうよ?」という気もしないではないです。
雰囲気的に卒業ソング向きでもないし
実質愛理ちゃんパートがほとんどで梅さんソロないし。
でもOPSEの「ドドンガドン」や黄色の手のアニメなど
手の込んだことを考えるスタッフがこのあたりを放置するはずはなく
いろいろ考えてあえて意図してこの曲を持ってきたのかな、と。
この曲は最優秀新人賞をもらった、℃-uteにとってはとても大事な曲です。
このユニットにとって最も大事な曲であるとの意思表示だったのか?


実際ラストの「都会っ子〜」は本当に凄かった。
青白い炎が最後に一段と高く燃え上がるような・・・。
なんだか燃え尽きるような表現で申し訳ないけど
そういう奇跡の瞬間に立ち会えたような感覚。
最後に「6人の本気のパワー」を見届けられてとても満足。
もちろん涙涙・・・で終わるのもいいだろうけど
それはWアンコールで見られたし。
DVD発売は来年1月ぐらいでしょうか?楽しみに待ちたいと思います。
ぜひ舞台裏を収録してほしい!