東京への道。

もちろんその最大の目的は愛理ちゃんのソロイベントであったわけですが
実は上京ついでにいくつかやりたい事がありました。そんな話。

その1、「500系のぞみ」に乗ること。

東海道・山陽新幹線にちょくちょく乗る方は
一度や二度は見たことあるのではないでしょうか。



 



とにかくカッチョエー!
白基調の列車がほとんどのなかこのブルー&グレーの車体、
強烈にとんがった先頭車、まさに近未来的デザインの車両です。
実際この列車がホームに入ってくると空気が変わりますからね。


もちろん「のぞみ」用として使用されてきたわけですが
現在はたった1編成、博多〜東京の1往復のみの運用になってます。
これも予定では来年3月までで終了(この年末という噂もあり)、
500系は「のぞみ」から完全に撤退となります。

その後は山陽新幹線内であの「0系」の後釜として
「こだま」での運用が決まってます、というかもう走ってます。


この車両を「こだま」で使うなんてめっちゃもったいない!
なんでそんなことになるんだ?


これを語るとかなり鉄道マニアな話になるので(w)省略しますが
とにかく「500系のぞみ」に乗れるチャンスは後わずか、ということです。
東京遠征はふだん機会があってチャンスはありそうなものですが
現在「500系のぞみ」は東京に12時過ぎに着く便のみ、となっています。
そしてそのまま折り返して下り博多行きになる、というダイヤで
グッズほしい系(w)、そして昼夜公演参加が原則の私としては
ちょっと時間的に使いにくいんですよね。
で、今回の現場は夕方のみ、いうことでこれは乗れそうだなと。
しかもJRのポイントが貯まっていたので憧れのグリーン車にww
山陽新幹線の「こだま」はグリーン車がないので
500系グリーン車、という面でもこれが残り少ないチャンスです。
ああ、これが500系グリーン車か、ああ・・・あ・・・ zzzzzzz 


・・・・・爆睡してしもうた  orz 何ヤッテンダカ
もう気がついたら品川とかw
まあとにかく東京で何枚か写真を撮りました。


 

その2、渋谷ハロショへ。

特に渋谷が重要なわけではないのですが(w、
今週発売になった写真でどうしても欲しいのがありまして。
上記のとおり12時過ぎに東京に着いてしまったのでまだ時間はあるし。
というわけで購入してきたのがこちらの写真。




州´・ v ・)「tubさん、班日誌早く出してくださいね。」 




愛理ちゃん冬服制服キタ━━州´・ v ・)━━ッ!!!

これまたグッと大人っぽくなった愛理ちゃん。キャワワww




その3、「オタマトーン」を求めて。

オタマトーン
http://maywa.laff.jp/blog/2009/08/post-9249.html


基本的におもちゃの楽器、ですが
ポルタメントやワウ、ビブラートまでかけられるという優れもの。
しかもこのデザインがなんとも愛らしい。
Youtubeにもう既にいくつかオモロイ演奏があがってます。


オタマトーンで合奏「グリーンスリーブス」
http://www.youtube.com/watch?v=PxLB70G-tRY
頭がクラクラする・・・
ラストの満足げなオタマたちの表情が可愛すぎww


「猪木のテーマ」
http://www.youtube.com/watch?v=G3GM2hhVM-0
アイディアが面白い、ワロスww


「タマタマにしてあげる」(オリジナル「ミクミクにしてあげる」)
http://www.youtube.com/watch?v=ipVE0nqlfnc
初音ミク出世作がこんなことになろうとは・・・
PVとしてもなかなか傑作かと。


こんだけ遊べるおもちゃがなんと定価2940円。
これらの画像を見てなんとしても欲しくなったわけですが
amazonでは注文後3〜5週間待ちとか。ええー。
で、ヲタモダチに「渋谷Loftにあったよ」と教えてもらい
上京ついでにそちらに行くことに。で・・・ア、アッター!!

白と黒計2匹確保いたしましたww


ちなみにそのヲタモダチオタマトーンを練習して
AKBの握手会でメンバーの前でやってバカウケしているそうで
よし、これは今日の愛理ちゃんイベでやってみようと
まだ時間もあるので少し練習してみたんですが・・・。


かなり難しい。


上の映像の人たちはかなり練習してると思います。
とにかく音程を取る目印がないので
音痴ぐらいなら楽しいけどメロディーにするのすら困難。
時間的に人前でやるレベルには届かないと思ったので断念。
ちなみに今回の同伴者さんもオタマトーンを知っていて


「え、これ愛理の前でやるの?」
「やるんだったらヲレ先に行ってフォローしてあげるよ。」
「次の人が面白い事やるから見てあげてよって。」


いやだからそんなにハードル上げたら絶対ヤバイって・・・。
そりゃ愛理ちゃんにバカウケしたら最高だけど
もし困ったような顔をされたらそれこそ立ち直れない orz
ここは丁重にお断りして普通に握手しました。


オタマトーンはもう少し練習して
それなりのレベルになればどこかで披露したいと思いますw
小さいのでカバンにも入れやすいし。