1/31「℃-ute Cutie Circuit 2010 〜SHOCK!〜」in御堂会館(大阪)

女性限定公演を除く2、3回目に参加してきました。
関東のほうはもう終わってるのでネタばれ全開で。

セットリスト


1.SHOCK!
MC.挨拶&「最近ショックだった、もしくは驚いたこと」
2.生きようぜ!
3.As ONE
MC.「ショッキングクイズ!5人で答えよう!」
4.JUMP
5.SHINES


「As ONE」は久しぶりですね。前回いつだっけ?
いつぞやのCD発売イベだと思うけど記憶にない・・・。
「SHINES」ラストもいい。


MC(2回目公演)

最初の挨拶で舞美さん「今日は雨の中お越しいただき・・・。」
会場それだけでワロスwもう慣れたよ。
そしてマイマイがツッコミ「この雨女!」ww


・最近ショックだったこと
マイマイの話が面白かったです。


「今月(1月)はお休みが2日あって1日はれいなちゃんと遊んだ。
もう1日は光井愛佳ちゃんと遊ぼうと思ったけど
急な仕事で取り止めになってしまってショックでした。」

誘われすらしなかったちっさーが横でショック受けてたようです・・・。



リ ・一・リ「私もショックです!」
(o・v・)「ハイハイ、遊ぶからぁ。」



愛理ちゃん
「新幹線で東京→大阪は時間が長いので寝てしまう。
少し咳が出るので、咳止め飴を舐めながら寝るんです。
そしたら口をあけたまま寝たみたいで・・・
よだれと飴の汁でカビカビになっててショックでした。



州*´- v -)「zzzzz・・・。」



想像するととても萌えるわけですが虫歯になっちゃうよ愛理ちゃん・・・。



・「ショッキングクイズ!5人で答えよう!」
影マイクのヲサーン(w)が答が5つ(以上)ある問題を出し
1人ずつひとつずつ順に答える、というもの。
全員解答できればクリア。問題は3問で2問以上クリアでごほうびのデザート。
失敗すればショッキングな罰ゲーム。


Q1:「チャンプル〜マリッジソング集」に収録されている曲
余裕で正解。


Q2:地球以外の惑星
愛理ちゃん、なっきぃは余裕のようでしたが例のコンビが・・・


ちっさー「わくせいってナニ?」ww
マイマイ「アタシ習ってないよ絶対」
ちっさー「習ってるよー」
マイマイ「命かけてもいいよ!」
ちっさー「死んじゃうよ!」


何の話だwwwオモロイwww


愛理「水星」、なっきぃ「金星」、
ちっさー雰囲気で「木星」と答え正解!
まだわからないマイマイに「曜日だよ」とヒントを出すものの



(o;・v・)「・・・つきせい?(←月星?)」 orz 不正解



Q3.℃-uteの過去のツアータイトル
「放課後のエッセンス」「キューティーJUMP!」ほか。
全部で6つあるそうですがここはさすがに無事正解。
ということでデザート(プリン)にありつけた5人。
でもなぜかマイマイと愛理ちゃんがやり合ってる。ここは狼のコピペ。


なっきぃ「二人共、何してんの?」
まい「プリン食べる時って、下から(キャラメル部分)こうすくって混ぜて食べるよね?」
まい「(食べ方)合ってる?なのに愛理が『私はいいから…』って」
ちさ「でも、人の(愛理の)プリンだよね?勝手に混ぜようとしたの?」
まい「そこまで悪くないよ。」


www


MC(3回目公演)

・最近ショックだったこと
愛理ちゃん「授業中眠くなる。よだれが・・・。」 またかいww
でもそのあとの展開がすごかった。


ちっさー「舞ちゃんに笑い方ヘンだからどうにかしろと言われた。」
なっきぃ「舞ちゃんにヘッドホンを貸したらグチャグチャになって戻ってきた。」
舞美さん「舞ちゃんに髪止めを貸してまだそのまま使ってる。」


なぜかマイマイが集中砲火を浴びる展開にww



・「ショッキングクイズ!5人で答えよう!」
Q1:近畿地方の府と県名(2府4県)



リ ・一・リ「近畿ってどこだよー!!」 orz ココダヨ



なっきぃ、愛理ちゃんはまずまずといった表情でしたが
それでも完全にはわかってなかった様子 orz
トップバッターはマイマイ。とにかくカンで・・・



(o;・v・)「・・・仙台。」 orz



会場全員ガックシ、大阪すら出てこないって・・・
そんなに知られていないのか近畿地方 orz orz



Q2:℃-uteのアルバムタイトル(正確に)
答えはベストアルバムを含めて計6つ。
「正確に」というのもありかなり難儀していましたがなんとか正解。


ここでバタバタしていて舞美さんがデザートをこぼすというハプニング。
マイマイが3秒以内だからセーフとか訳のわからないことを。
ちっさー「どうせ食べられるかどうかわからないし。」w


Q3:近畿地方出身のハロプロメンバー(元、OG含む)
1問目であの状態だったのにそりゃ無理でしょ・・・。
ただこちらはなんとなく覚えてるみたいで
苦しみながらもなんとか答えてました。
近畿じゃなくて「関西」だったらイメージが湧くのかな。


なっきぃ光井愛佳
ちっさー岡田唯
マイマイ中澤裕子
舞美さん「稲葉貴子


最後は愛理ちゃん。なかなか出てこない。
私はこの時点であと2人いると気がついていたのですが・・・。


影マイク「あと1人です。ヒントは兵庫県



やっぱりか  ○| ̄|_


まあしょうがないけどね・・・
ちなみにあと1人であればもちろん松浦亜弥、です。
愛理ちゃん答えられず不正解。罰ゲーム決定 orz


罰ゲームは特にナニとは言わなかったけど
ものすごく苦い飲み物を飲む、というありがちなものw
(ノニジュース?センブリ茶?)
ここで愛理ちゃん、答えられなかった責任を取るということで
いちばん量が多いコップを敢えて取りました。エライ!!

なっきぃは耐えられず思わず一旦舞台袖に・・・。
ただみんなで介抱に行く姿に℃の家族愛を感じました。


握手会。

2回目はこの種のイベントとしては幾分ゆっくりだったような。
今年の初握手だったので



  tub <「今年も応援するヨよろしくね!」
州*´・ v ・)「ハイ、ありがとうございます!!」



3回目はうって変わって超高速だったので
握手というか手を触れるだけで精一杯。しゃべれなかった orz


総じて。

セットリストやコーナーだけ見るといつもとそう変わらず、ですが
内容的に結構充実していたというか面白かったです。
2、3回目ともなぜかマイマイが話題の中心となる展開にww
いちばん年下というせいもあるのかマイマイが中心になると
話が弾むというか盛り上がります。
クイズにしてもそれぞれの個性や関係性がよく見えたし
なんというか・・・℃-uteの家族愛を強く感じました。


確かに娘。やベリを見た後に℃を見ると「少なっ!」て思いますけど
人数が少なくなったからこその結束力というかまとまりというか。
℃-uteはもうこの5人でいいよ、って。

例えば5人も10人も増員して全く違うグループとして生きるならともかく
今の5人に対して1人2人の増員ってのはちょっとない、ってか無理だって。


今回は特に2回目が端っこながらも7列(実質6列)と
まあまあの席でよかったです。ホールが小さいからかなり近い。
ところででんでんさんがまさかの2列通路席(実質最前!)を引き当てて
存分に楽しんでおられたようでちょっとジェラシー・・・。
「いや〜いいよ〜。」ってそりゃそうでしょ orz


あと握手は・・・やっぱりええなあww
愛理ちゃんは当然としてもみんなカワエエww

曲が良いとか悪いとかもうどうでもよくなります(←おいおい)。
イベントで関東遠征ってのは日程、金銭的にも厳しいものがあるので
関西、せめて名古屋ぐらいまでしょうか。
そうなるとCD発売イベが年3〜4回、FCイベが1〜2回、
あとソロイベとか単発的なものを入れて年6回ぐらい、かな?
そのぐらいはなんとか死守して今年も参加したいと思います。
ライブはもちろん楽しいんだけど特に握手会は
明日への糧というか生きる力というか
これからもまた頑張るぞ、という気になります。



州´・ v ・)「老化の進行も和らげます。」 orz ナンテコトヲ