「tub☆スピーチ」第15話「AKBに負けて悔しい?」

(原題は「長い雑感。」)
さてコンビニに寄ればAKBが表紙になってる雑誌が多数並び
テレビのチャンネルノブをガチャガチャと回せば
AKBのメンバーが多数番組に出演していて
CMなども含めればAKBを見ない日は1日としてない、という状況。


一方現場としては3/13〜14大握手会&撮影会とか。
両方込みで1人30秒ぐらい持ち時間あるらしいです。
いっぽうハロプロで2ショット撮影しようと思えば
CDSや単独で行われるバスツアーなどを除くと
奇跡の倍率を勝ち抜いてエグゼクティブ会員になるか
SP会員の3000ポイントぐらいしか方法がなく、
どちらにしてもかなり高いハードルです。
でもAKBは時間さえ許せばCD1枚買うだけでそれだけのことができる。
ちなみに私のヲタモダチのひとりは数十枚のCDを購入して
2日間遊び倒していたらしい・・・まったくww


そのいっぽうハロプロは・・・ということで
苦い思いをしている方もたくさんおられるようです。
そんな私もハロ専ですけど、まあちょっとうらやましいですが(w、
別にAKBに敵対心があるとかハロプロに忠誠を誓って苦行僧気取りとか
そういう気持ちは全くありません。なぜか?



鈴木愛理ちゃんは今ハロプロにいて、AKBにはいないから。



いくら他所の環境が良くてもそこに心底好きな人がいなければ
私にとって何の意味もありません。
例え事務所のやり方がどれだけヘタレであろうが
そっちについていくしかないです。


もっとも現在AKBが「売れている」「人気がある」ということは
そこに何らかの魅力があるわけで
そちらに心底好きな人ができることもあるだろうし
いわゆる「兼ヲタ」さんがいても別に不思議ではありません。
向こうに流れたからと言って別に裏切り者だとも思いませんww
実際私のヲタモダチでも兼ヲタさんが増えてきたし。
それどころか以前℃-uteのバスツアーに一緒に行ったのに
今や完全にあちら側に飲み込まれてしまったヲタモダチも・・・。


ただ私が誰かを好きになる基準として、少なくとも
「売れている」「人気がある」「他人の評価が高い」から、
・・・ということはありえません。

愛理ちゃんは℃-uteの中ではいちおう一番人気かと思いますが
それはあくまでもそういう状況であるというだけで
一番人気「だから」好きなわけじゃないんですよ。私としては
「好きになった人が℃-uteというグループにいた」、それだけです。



私は最初の「愛の種」手売りの時から娘。orハロプロを見ているので
ハロプロは売れていて当たり前、トップアイドルで当たり前
・・・という感覚があまりありません。

たとえアイドル業界トップが別のところでも一向に困りません。


もちろん活動維持できないほど売れなくなってしまうと困ります。
売れないよりは売れたほうがそりゃもちろんいいです。
鈴木愛理?誰それ?」よりは「愛理ちゃん可愛いよね!」
と言ってもらえるほうがそりゃ嬉しい。
オリコンで上位にランクインして喜んでいるメンバーを見るのは
我が事のようにとても嬉しい。そういうのを見たい。
でもそれがないから応援する気力がなくなるということもないし
他所のアイドルが褒められてこっちは褒められないから凹む、
ということもないです。他所は他所、こっちはこっち。
自分の好きな人が元気に活動しててくれたらそれでいいです。



ただ今ほどテレビに出なくなる時代が来るとは思いませんでした。
バラエティー進出とかは得意なメンバーにまかせるとしても
せめて新曲リリース時にひととおりの音楽番組に出てほしいですね。
そうしないと曲が世間に響いていかない。売れるものも売れない。


ただ特にベリキュー・・・というか元キッズメンバーは
募集orオーデ合格当初に「学業優先」というのを打ち出していたので
なかなかテレビ展開できないのかもしれません。
Mステだって夜8時にあのスタジオに集合してるわけじゃないですからね。
出演しようとすれば1日つぶれる(→)学校休む、になります。
ライブでも「誰々さんは学校行事で出演しません」てのもたまにあるし
その方針をいまだ貫いているのかなとも思えます。



さて実はこれと似たような文章を約1年前にスレッド板
「自分が思うハロプロの問題点を語るスレ(2)」に書いているのですが
だいぶ状況が変わってるので現在の気持ちで新たに書き直してみました。
(興味がある方はそちらもご覧下さい。確かに若干温度差があるようなww)


私は現場によく行きますけど特にここ最近直接的に感じることは
確かにハロプロのファンは減っているんじゃないか?ってことです。
(正確にはハローじゃないですが)音楽ガッタスの名古屋公演、
急遽参加を決めてチケを手配したところ一般売りで整理番号500番台。
個人的にはオイシイと思うけどこれでいいのかという心配もあったり。



いっぽうのAKB、あれだけ大きな握手会が成立するのもすごいですけど
やり方もうまい。握手会ってやっぱり魅力、魔力があって
特にご新規さんの取り込みに絶大な効果があります。
そしてリピーターさんにもより強烈な摺り込み効果が。
もしハロプロでやるとしたらこんな感じでしょうか?



tub      「愛理ちゃん、また来たよ〜。」
州´・ v ・)「あ、毎度どうもです。」
tub      「最近どう?」
州´・ v ・)「℃-uteのツアーが始まって忙しいですぅ〜。」


中略、この間約20秒フリートーク。そして別れ際。


tub      「じゃあ記念撮影しようか。手でハートマーク作って。」
州*´・ v ・)「なんだかデートみたいですね。エヘw」



うひゃあああぁぁぁぁ楽しすぎるううぅぅぅぅぅ!!!
AKBテラウラヤマシスウウゥゥゥ!!!



・・・と言ってもやっぱり愛理ちゃんがAKBにいない以上
私がAKBに転ぶということはありえないです。絶対に。
ただ最近はそれこそ雑誌表紙などで嫌でも目に入ることもあるわけで
実はまゆゆってコが可愛いなと思い始めているヲサーンの春。



州#´・ v ・)「最後の一行は削除対象ですよ。」 orz ソウカナ?


              • -


ここまで。
某所には「AKB意識しすぎ」とか書かれてましたけど
別に意識してないです。
結局のところ私にとっては「他所は他所、ウチはウチ」なんですよ。
むしろ楽宴住人さんのなかで強い拒否反応持ってる人が多そうなんで
「別にええやん」って言いたくてアップした記事だったんだけどな・・・。
それにハロプロ、というかUFAとの付き合いはもう長いんで
今更求めることなんかなんもないwww敢えて言うなら



℃-uteの曲なんとかしてくれ」
「Buono!は現スタッフで続けてくれ特にAKIRASTARさん」
「『Winterフェスタ!』せめてライブCDだけでも出せないのか?」
紺ちゃんのセクシー写真集はいつ出るの?」
「そういや愛理ちゃんの写真集も止まってるなあ」
スマイレージの例の企画大丈夫かおい」
「グッズ列の仕切り悪すぎ特に東海地方の○フォーク」



州;´・ v ・)「注文多いですね・・・。」 orz ダヨネ〜