4/20ハロプロANNEX presented by ℃-ute(鈴木愛理)その1

2公演とも参加してきました。
では順番にレポのほうを。


ではまもなく開演でーす、のあと照明が暗転。
そしてあの曲のドラムソロのイントロが。



1.通学ベクトル


いきなりキタ━━━州´・ v ・)━━━ッ!!!


最初から出し惜しみナシ。会場スタンダップ
ちなみに衣装は「キャンバスライフ〜」のピンクのもの。
それにしても愛理ちゃんの歌はさらに進化してるな・・・。
同じ曲をたまに歌うと着実に成長しているのがわかります。



MC.
簡単なあいさつ「今日は楽しんでってくださいね〜!」
そして
「次は今まで歌ったことのない曲を歌います。」会場おおぉぉ。
というわけでメチャメチャ期待していたわけですが・・・



2.愛のバカやろう(後藤真希


愛バカキタ━━━州´・ v ・)━━━ッ!!!



今のツアー中の愛理ちゃんの髪型、実はごっちんに似てるんですよ。
ストレートのロングで前髪パッツンパッツンw
そして当時この曲でデビューしたごっちんと愛理ちゃんが現在ほぼ同い年。
(中学卒業〜高校進学のタイミング)
そしてあれだけの歌唱力・・・なんかいろいろ符合するものがあります。
ただ2回見た感想としてコピー・・・とまでは言いませんが
ごっちんの歌い方を意識し過ぎてるかなあ、と思いました。
でもファルセットはオリジナルを上回っていたかも。


そして曲が終わり、続いての曲もなんとなくオリエンタル風ですが
ハテこれなんの曲だっけ?誰かのアルバム曲?
隣の同伴者と「なっちの曲?」「いやワカンネ。」とか話してたら・・・


州´・ o ・)「♪子供達が〜空に向かい〜」



3.異邦人(久保田早紀



異邦人キタ━━━州´・ v ・)━━━ッ!!!



これには驚きました。
で・・・愛理ちゃんの歌がこれまた素晴らしい!!
オリジナルはどちらというと繊細な感じですが
愛理ちゃんはダイナミックに歌い上げるという感じで
まさに「鈴木愛理」の解釈、表現と言ってよいでしょう。

本人も相当気持ちを込めて歌ってました。
特に「♪空と大地が触れ合う彼方〜」あたりでは
本当に情景が見えるような気さえしました。



MC.
この2曲の選曲理由など。狼からの引用に若干補足。


「『愛のバカやろう』は私が幼稚園の時(客席がざわつく)
あれ?違うかな?とりあえずキッズに入る前なんですけど、
プールに通ってたんですよ。
泳げなくてプール嫌で、ほんとやだーほんとやだーって通ってたんですけど
そのとき車の中でかかってた思い出があってなんか好きだったので歌ってみました。」


「『異邦人』はこれもお母さんの車の中でかかってたんですけど
なぜか歌って言われて歌ったらダメ出しされて(笑)
歌い方を教わって歌ってるうちに歌詞も覚えて好きになりました。
今はなかったんですけどオリジナルのイントロ部分の音が気に入ってて歌ってみました。」



「愛バカ」の時幼稚園て・・・  orz 私ハ当時既ニヲサーン
会場がざわつくというか脱力したというかww
「異邦人」のオリジナルイントロは確かに印象的ですが
今回のアレンジはかつての企画アルバム「フォークソングス」で
圭ちゃんが歌っていたVer.のものだと思われます。
そのあたりいろいろ権利関係とかあるんでしょう。


夜公演もおおむね同じですが少し補足があって
「愛バカ」はその後ライブでごっちんを見てすごくカッコ良くてもっと好きになった、とか
「異邦人」についてはお母さんが昭和の歌が好きで他にもよく車でかけてたらしく
愛理ちゃんもキャンディーズの曲とか実は結構知ってるそうで
またこういう機会があったらそういう曲も歌いたい、とのこと。



・質問コーナー(1回目公演)
事前に客から集めた質問に答えるというよくありがちなものw
ここまで立ちだったので愛理ちゃんから座ってくださいとの指示が。


州*´・ v ・)「座ってください。イスはイイっす。」


会場「愛理ダジャレ出たー」でワロスw愛理ちゃんウケたと思ってご満悦www
ただこの質問コーナー、少し微妙でした。
順番は忘れましたが主だったものはこんな感じ。



Q:朝起きたら桃子になってた!どうしますか?
「桃子みたいな高い声でしゃべり続けてみたい。
アタシ自分でやると疲れてくるんですよwwどこまでもつか試してみたい。」
「それとは別に今日来る前に桃子に久しぶりに会った。キャー!みたいなw」


Q:傘に穴が空いていました。どうしたらよいですか?
「ガムテープで下から貼って修理する。
もしくは濡れないぐらいのスピードで移動する。
早くは知ると穴から雨が入らないでしょ?(ゼスチャー付)」


Q:昨日まで晴れてたのにどうして今日は雨なんですか?
「アタシのせいじゃないです。アタシはクラウドオンナです。」
(tub注:「曇り女」だと言いたいのかな?)
まあ通学ベクトル歌うから雨降ったんじゃね?という説もありますが・・・。


Q:愛理はどうしてそんなにカワイイんですか?
「その人にはそう見えるみたいです。眼科に行って下さい。」orzジャア俺モダナ


Q:最近のプチマイブームを教えてください。
「プチ・・・プチ・・・うーん・・・うーん・・・。」
「プチじゃないけどシュシュ(髪止め)にハマッてる。タワーになるぐらい持ってます。」
「この間なっきぃに進学祝いに可愛いのをもらいました。」
「そう、今日来る前に舞美となっきぃに会って頑張ってと言われました。」
千聖と舞ちゃんからはメールが届いた。全員で℃パワー全開!みたいな。」


Q:ツイッターって知ってますか?やってみたいですか?
ツイッターからメールが着いった〜、みたいな。」 出た出たww
「この間なっきぃとラジオに出てそこで知りました。ネットってすごいですよね。」
「ぜひやってみたい。会話する感じがつながってる感じ。」
「今℃-uteのブログで皆さんの反応があるのが嬉しい。コメントは全部目を通してます。」



な・・・!
あのアホほど付いてるコメント全部見てるの?ホント?
じゃあ私も書こうかな・・・。


ただこの質問コーナーはかなり微妙でした。
特に前半は質問自体がイマイチというかシュールというか・・・。
スタッフチェックしてなかったのかな?
そういうわけで2回目公演はアンケートを募集せず「?」と思ってたら
愛理ちゃんの完全フリートークに切り替わりました。こっちのほうが断然いい!


・・・ということで次回に続く。