「tub☆スピーチ!番外編:『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』感想と検証」


ネタバレ含みますので劇場版を観ておらず
これが初見という方はここでストップ!!


さんざん迷った挙句DVDにしましたが個人的には充分でした。
私は劇場で一度だけ観ましたけど細かいところまでは覚えてなかったので
こうやって自宅で繰り返し観られると実に助かるw
それでなくとも謎とかフリが多い作品ですからね〜。
特に興味深かったのは第8使徒(落下タイプ)のところです。


サイケデリックというのか気色悪いww


そして殲滅したのはいいが・・・これ後処理どうするんだよwww



そしてこの作戦前後は不在だったゲンドウと冬月。
月面基地のタブハベース(tub「波」ベース?)にいたわけですが
そこでチラリとカヲル君を見かけた時のセリフ。


冬月「ヒト・・・まさかな。」
カヲル「はじめまして・・・お父さん。」



まさか冬月の子供ということはさすがにありえないので(w
やはりゲンドウの・・・ということか。シンジと異母兄弟の関係?
それとも単に「シンジ君の父親」ということか。
ところでこの画像を見て「あっ、tubがエヴァに出てる!」と思った人多数のはず。



州;´- v -)「・・・鏡を見たことがありますか?」 orz 冗談ダッテバ




使徒に変化するエヴァ参号機。
最後にエントリープラグを初号機に中央から折られてしまうわけですが
それに乗っていたアスカは・・・。
実は使徒に乗っ取られる直前にエントリープラグの深度が増す演出があり
逆にそれゆえに一命を取りとめることができたのかなと。



日常と非日常。
建築中の一戸建ちも・・・リアルやなあ。

いくつかの疑問点と検証

[その1]
TV版と違いエヴァ参号機にはトウジではなくアスカが乗ることになり
結果として3バカトリオ(シンジ・トウジ・ケンスケ)の関係性はそのままに。
次回以降のシンジの心理状態にいい意味で影響を及ぼすのではないかと期待します。


[その2]
ラストで初号機に取り込まれたレイ。
次回予告では「シンジとレイを取り込んだまま凍結される初号機」と。
テレビ版から想像するに2人でエントリープラグの中で生命のスープ状態?
となると2人が復活する時は裸で抱き合ったままメコッと出てくる・・・。


マヤ「・・・不潔。」 orz オチガヨロシイヨウデ


[その3]
次回予告にてエヴァが少なくとも8号機まで出てくることがわかってます。
3、4、5号機は既にロストしていることも含めるとこんな感じかな。


零号機:レイ
初号機:シンジ
弐号機:アスカ(アスカはともかく弐号機は修理できるのか?)
6号機:カヲル
7号機:マリ
8号機:???


そしてゼーレ軍団に対して連係プレイで戦うエヴァチーム!!
何という爽快感!!そう、それを最初のTVシリーズで見たかったんだよ!!
・・・という展開になりえるかどうかはなんともwwエヴァだからな〜


[その4]
番外編、サイドストーリーものを除けば
本編エヴァとしてはかつてないほど仲が良いシンジとレイ(w。
特にレイが積極的!ゲンドウとシンジの仲を取り持とうとするなんて・・・。
お互いにコミュニケーション下手なんだけどなんとか近づこうとしてるのが
もどかしくもあり楽しくもあり。
ファン側としてはシンジとレイのハッピーエンドを期待したいところですが
まあ・・・ないでしょうね。
レイの精神が何者か(旧作では「リリス」でしたが新作ではまだなんとも)はともかくとして
少なくとも肉体的にシンジの母親(ユイ)の若き日の姿・・・であるならば
2人が結ばれるということは絶対にありえないです。

やはり最終的にはシンジとアスカ・・・になりそう。


[その5]
とはいいつつそんなラブラブな綾波レイ(w)が発した名言。



「碇君といるとポカポカする。」「碇君にもポカポカしてほしい。」
あ〜愛理ちゃんに言われたいな。「tubさんといるとポカポカする。」って。



州´・ v ・)「ポカポカッとしてやりたいです。」 orz 痛イ痛イ



そんな話はともかくとして、もし実写版「エヴァ」の話があれば
綾波レイ役はぜひ愛理ちゃんにお願いしたいところです。
現在は髪を伸ばしてる愛理ちゃんですがシャギーヘアも似合いそうな気がする。



州*´・ v ・)「にんにくラーメンチャーシュー・・・特盛り!」 orz 無理ダナ