「tub☆スピーチ!」第20話「ドルチェの変遷」

このブログをご覧いただいてて「ドルチェってなんやねん!」という方は
まさかまさかおられないと思いますが(w、
いちおう書いておくとBuono!のライブにおけるバックバンドの名前です。
そのドルチェの歴史を振り返ってみようというのが今回の企画です。



・2008年8月「Rock'n Buono!」(横浜Blitz



Keyboard:eji
Drums:ヨーコ(YOKO)
E.Bass:キクちゃん
E.Guitar:コバ(KOBA)


バンド名がなんと「バスターズ」と紹介されてるwww
ドラムスのセットがチャチ(最小限のセット)。
キーボードも2台のみ(現在は3台)。
ejiさんはまだ「バンマス」ではない(紹介しなかっただけ?)
ベースとギターのステージ立ち位置が現在と反対になっている。
ベースのキクちゃんが向かって右側に。ギターが左側。




・2009年2月「ハイブリッド☆パンチ」(日本青年館 



Keyboard&バンマス:eji
Drums:チータ
E.Bass:キクちゃん
E.Guitar:ジュンコ


バンド名がこれより「ドルチェ」に。
ベストメンバー出揃う。
やっぱりドラムのチータさんが上手い。



・2009年8月「Rock'n Buono!2」(Zepp Tokyo



Keyboard&バンマス:eji
Drums:チータ
E.Bass:ナオミチ
E.Guitar:ジュンコ


キーボードがこれより3台に。サウンド面でさらに充実。
このあたりからバンドとBuono!メンバーとの親密さが出てきます。
(特にジュンコさんと愛理ちゃんww)



・2010年12月「Winterフェスタ!」(東京厚生年金会館、ほか)



Keyboard&バンマス:eji
Drums:チータ
E.Bass:ナオミチ
E.Guitar:ジュンコ


DVDになっていない幻のツアー・・・ですが
「We are Buono!」で販売されていたDVDマガジンVol.3が
「Winter〜」のメイキングとなっていて少しだけ見られます。
以前書いたことあるけどこの公演よりキーボードejiさんの機材が
少し入れ替わり、より音が前に出てくるようになりました。



・2010年2月「We are Buono!」(Zepp Tokyo、ほか)



Keyboard&バンマス:eji
Drums:チータ
E.Bass:キクちゃん
E.Guitar:ジュンコ


キクちゃん復活!「ハイブリッド☆パンチ」以来の4人に。



というわけで最初から皆勤賞なのは実はキーボードのejiさんだけで
あとは多少なりとも入れ替わっている、ということがわかります。
ちなみにejiさんは唯一Buono!のCDのレコーディングメンバーでもあり
ライブ用のアレンジもしているようなので
実質的に「ドルチェサウンド」の要と言ってよいでしょう。
またライブラストに流れる「ホントのじぶん」のピアノインストVer.とか
その他もろもろのBGMはほとんどejiさんが演奏、録音しているそうです。


そして実際のところドラムのチータさんとギターのジュンコさんは
半分固定みたいなもんで入れ替わりがあるのはベースだけ、です。
昨年の「Rock'n Buono!2」「Winterフェスタ!」はナオミチさんですが
スケジュールの都合だったのかなんなのかは不明です。
ただ個人的にはキクちゃんのほうが好みです。演奏云々というよりも・・・




キクちゃんかわええ。



州;´・ v ・)「・・・守備範囲広いですね。」 orz 失礼ダゾ



ところで当時のキクちゃんのブログによると(こちら)、
当日は体調不良でフラフラだったそうです。
でもあれだけしっかりステージを務めてるのはさすがプロですね。


メンバー的にも現在の4人がいちばんしっくり来ている感じなので
夏ツアーもこのメンバーでお願いしたいものです。
ライブにおいてはドルチェあってのBuono!と言っても過言ではないし。