8/12「Buono! ライブツアー 2010 〜Rock'n Buono! 3〜」inなんばHatch(大阪)

昼夜参加しました。
横浜が明日あさって、そして名古屋が火曜日、ということで
本当にあっという間に終わってしまうツアーですが
まとめて・・・よりも先にここで大阪のぶんをあげておきます。
明日の横浜で初見という方も多いかと思いますので隠します。



セットリストは狼。をベースにして少し書き換えてます。


00.オープニングSE
過去のボノコンでは「ワルキューレの騎行」とか「ヴェルディ:レクイエム」とか
おおげさなクラシック音楽から採られていることが多かったのですが
(←プログレを意識?)、今回はなんかカリビアーンな南国系のラテン音楽


01.Café Buono!
02.ロッタラロッタラ
MC

いきなり「ロッタラ」キタ!ってかえらい早い。
MCは最初の挨拶。愛理ちゃんが
「孫の代まで語り継がれるような凄いライブにしたい。」と言ってましたが、
孫ができる前にまず子供、そして嫁さんを見つけないと語り継ごうにも・・・ orz



03.こころのたまご
04.Kiss!Kiss!Kiss!

だから「KISS!〜」が早い・・・。




05.I NEED YOU 〜 MC(嗣永司会)

この曲、フルコーラス版としては初公開です。
桃子の仕切りで「Rock'n Buono!3」にちなんで
小学校3年の頃何してた?という質問。えらい唐突なw


〃|∂_∂’ル 「・・・金髪だった(会場おぉ〜)。『あぁ!』の頃も・・・。」 
ル*’ー’リ「アタシ(だけ)が所属していないユニットの話はやめて。」
州´・ v ・)「でも小学3年ならアタシも『あぁ!』の思い出しかない・・・。」
ル*’ー’リ「ちょっとおぉー!」


みたいな感じで。



05 消失点-Vanishing Point- 〜MC(夏焼司会)

「I Need〜」ももちろん会場おぉ〜、でしたが
夜のほうが声が大きかったかも。まさか曲が変わるとは思いませんでした。
雅ちゃんのお題は「屋台を出すならどんなお店?」・・・てまたこれも唐突な。
桃子の店は「桃子の愛です受け取って。」とかいつものイタイ感じww
愛理ちゃんはなんかダジャレを2発位言ってたけど
正直つまんなかったので忘れた・・・・・。
ただそのダジャレの話でスマのゆうかりんもダジャレを言うという話になって


州´・ v ・)「ゆうかりんはアタシのダジャレの師匠です。」


これには会場も「えええぇぇ!?」。
言い出したのは愛理ちゃんが先だと思うけどゆうかりんのほうが師匠なの??
ところが「その話長くなりそうだからやめます。」って切られてしまった orz
これはかなり肝心なところだと思うのですが・・・。


とにかく、このコーナーは2ndアルバムに入っていた
ソロメイン曲持ち回りになっていると思われます。

そしてその人がその後のコーナーの仕切りをする、と。
そうなると順番的に明日の横浜昼は愛理ちゃんの「OVER THE RAINBOW」でしょう。



06.うらはら(ショート)
07.Last Forever(ショート)
08.Our Songs(ショート)
MC (前半ラストでーす!)
09.MY BOY

「うらはら」キタ!
夜公演で一緒だったでんでんさんが確かこの曲お気に入りだったはず。
で、隣をチラリと見るとなんかものすごく無反応。ありゃ?
「初披露時のあの衣装(メイド衣装)じゃないとダメ」なんだそうで。あらま。
ここのみ曲がショートでさらっと流れる感じ。


VTR Buono!の夏休み
衣装チェンジ&バンドセッティングタイム。
3人がアミューメントパーク(?)に出かけて
いろいろなゲーム対決するというきわめてユルイ内容。
冒頭の「いってきま〜す」あたりは共通で、ここの愛理ちゃんは必見w
そしてゲームの内容が第○話、みたいに公演毎に変わるようで
初回昼が卓球、夜はダーツでした。



バンド登場
10.One Way = My Way
11.カタオモイ。

ドルチェ登場。待ってましたー!!
ただ、ドラムが見た事ない人だな・・・チータさん・・・。
ベースも今回はなおみちさん。キクちゃん・・・。
「One Way〜」は前回のツアーで初披露されましたが本当の1曲目だったので
カラオケでした。これは生バンド版で見たかった!という人も多いはず。
「カタオモイ。」は説明不要の盛り上がり。



12.Independent Girl〜独立女子であるために
MC(Dolce紹介)

今回のキモはここでしょう。
スタンドマイク、というよりステッキにマイクをつけたような
少し短いものですがそれをロックのごとく振り回しながら歌います。
愛理ちゃん、なりきりモードでめっちゃカッコエー!!惚れ直しますww
そして曲サビラストで会場に向かって銃を打つようなフリ。撃ってくれ〜!!
初回でそれを見たので夜は狙われそうな位置に陣取りましたw

 
ドルチェ紹介ではやはりドラムの人がニューフェイスとして紹介されました。
まい、さんだそうです。

この2曲を聴いた時点での感想は「チータさんとだいぶ違うな・・・。」。
リズムの正確さではチータさん、重心の低いサウンドとドライブ感でまいさん、かな。
やはりドラムが変わるとバンド全体のサウンドが大きく変わる感じがします。
ちなみに狼情報によるとバンマスのejiさんがまいさんに懇願した・・・らしい。
確かにグッと音が変わったわけですが
まいさんはYUIさんのバックで参加してたり、やはりなかなかの腕前のようです。
ドルチェ参加は今回だけなのか今後もなのかは不明。



13.ホントのじぶん
14.君がいれば
15.Blue-Sky-Blue

ホントのじぶん」はバンド版では久しぶりでしょうか?
あと「君がいれば」が壮観でした。
キーボードの前フリのあと完全にアカペラで歌いだす愛理ちゃん!


州´・ v ・)「君がいれば 歩きだせるよ どんな悲しい夜も〜」


そしてキーボードが徐々に厚みをつけていくのですが
Bメロ、そしてサビ部分を3人のコーラスで歌いあげます。
(おそらく愛理ちゃんが下、雅ちゃんがメイン、桃子が上ハモリ)。
過去に愛理ちゃんだけがハモリをつけていたことがありますが
三声コーラスはBuono!として初めてだと思います。
夜は雅ちゃんが少し音を外したみたいで残念でしたが昼はヨカッタ。
次の「Blue-Sky-Blue」も含めここはクールダウンコーナーですが
個人的にはアリ。盛り上がってばっかりじゃこっちがもたない(w)し、
Buono!としての懐の深さを感じるところでもあります。



MC(まだまだいけるよね〜!!)
16.恋愛ライダー
17.ワープ!
18.Bravo☆Bravo

MCで「スピード上げてかっ飛ばしていくよ〜」みたいなフリをするので
おそらく「恋愛ライダー」クルー!とは思ったわけですが
まずは「ブルンブルングオー」というエンジン音が。
そして曲に流れ込む、カッチョエー!!

ただバイクというよりはスポーツカータイプの車のエンジン音っぽいけどw


とにかくこの「恋愛ライダー」の曲の強さが本当に凄い。異常な盛り上がり。
そして「ワープ!」はお約束のタオルブンブン。
ラストが「Bravo☆Bravo」とはすこし意外ですが流れ的には全然問題なし。




19.We are Buono!Buono!のテーマ
20.MIRACLE HAPPY LOVE SONG

アンコール冒頭で「ああこの曲なかったな忘れてた」と思ったw
「MIRACLE HAPPY〜」は今回が初披露。ラストの桃子ソロが圧巻。


MC
21.You're My Friend

もし何か重大発表等があるとすればこのタイミングになるわけで
特に昼公演、桃子のコメントの時は会場に少し緊張感が走りました。
でも桃子が「今回がRock'n Buono!の3回目。今後も4、5回とやっていきたい。」
とコメントしたので会場がちょっと異常なぐらいに大盛り上がり!

桃子、というかステージ上の3人、少しポカンとしてました。
ナンデ?みたいな。みんな嬉しかったんだよ、本当に。
「You're My Friend」は「Winterフェスタ!」以来。やっとDVDとして形に残りそうですw


総じて。


楽しいと言わずしてなんと言うのかwww
Buono!最高!ドルチェ最高!


今回のセットリスト、特にベストアルバムの内容にはこだわっていないようですが
超定番曲の「ロックの神様」〜「泣き虫少年」の最強コンボをはじめとして
「れでぃぱんさあ」「マイラブ」といったところも外れています。
また「ロッタラ〜」や「KISS!×3」といった後半の定番曲が前に行ってたり。
Buono!が他のユニットと比べてすごく不思議なところは、
好きな曲が前のほうに出てくると残念な気持ちになってしまうところですねww

やっぱりバンド版のが楽しいんで。


前回に比べて持ち歌が増えたわけではないですが
でも前回と異なり必ずしも3rdアルバムベースではないので
なかなか選曲が難しかったところもあるかと思います。
さすがに「ロックの神様」「泣き虫少年」がないと
少し食い足りない感を感じなくもない・・・ですが
じゃあライブとしてつまらないかと問われればトンデモナイ!!って話です。
いつまでも旧作に頼るのもどうかと思うし、たまにはいいのでは。


個人的には「ゴール」がなかったのが残念。
それこそベストに入っているので久しぶりにやるかなと思いましたが・・・。
この曲は「ハイブリッド☆パンチ」「Rock'n Buono!2」でやったきり
「Winterフェスタ!」「We are Buono!」そして今回と3回飛んでます。
曲が曲だけに敢えて出し惜しみしているのかもしれません。
というか再びやる時(=)ホントに「ゴール」の時・・・か?
まあそのかわり「君がいれば」が聴けたのでよかったです。この曲すごく好き。