10/30 スマイレージ1stライブツアー「デビルスマイルエンジェルスマイル」inなんばHatch(大阪)

前回の日記に書いたとおり某ヲタモダチにチケを譲ってもらい
夜公演のみに参加しました。さすがにタダでは申し訳ないので
お礼に愛理ちゃんの生写真を数点プレゼントしましたww


愛理ちゃん、もしくは紺ちゃんがいない現場って
ベリのゲキハロを除けば本当に久しぶりなのですが
やはり少し客層が違うというか見かけない人が多いですね。
でも℃-uteおまいつさんも何人かいたようですが・・・。
では1曲ずつまではいじりませんがざっくり感想を。




01.同じ時給で働く友達の美人ママ
MC1
02.◯◯ がんばらなくてもええねんで!!
03.スマイル美人
MC2
04.しっかりしてよ!もう(アルバム曲)
05.あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
06.乙女 パスタに感動

ざっくり思ったのは「いい曲多いな。」ってことでしょうか。
ただアルバム曲は初聴きという点を考慮してもイマイチ・・・。
何曲かあったけどどれもピンと来ませんでした。
単純に本人達が歌い慣れていないということなのかも。
「乙パス」は少しビート感強めのアレンジになってました。



寸劇
07.学級委員長(アルバム曲)
08.ぁまのじゃく
09.サンキュ!クレームブリュレの友情
10.オトナになるって難しい!!!

ここは学級会のコーナーらしく
寸劇とはカードを引いて即興の話を作るというもの。
制服姿のメンバーがキャワキャワww
夜公演の司会(委員長)はさきちぃ。テーマは「新桃太郎」。


ゆうかりん:捨て犬
あやちょ:ハイテンションなサル
かにょん:泣き虫なおじいさん
さきちぃ:セクシーなおばあさん



主役がおりませんがなwww
まあ内容はグダグダということで。
あやちょだったか?
「おじいさんは沼へ柴刈りに」(←泣き虫だから沼らしい・・・)
「おばあさんは海へ貝殻の水着を拾いに」(←武田久美子かよww)
ここでさきちぃの貝殻水着姿を想像した人は多かったはず。
会場が少しハアアアァァァンな空気に包まれたような・・・。


ただこれ毎度即興でやってるみたいですが
初めてのツアーにしては若干ハードル高すぎるような気も。
「あまのじゃく」はバックのモニターにPVが一部流れますが
現在とだいぶ顔が変わってますね。たいしたもんだ。



人形劇
11.恋するエンジェルハート

ここを期待していたわけですが・・・メチャクチャ面白い!!!
ビルスマイルとエンジェルスマイルの対決。
つい先日℃-uteのミュージカルを見てきたものとしては
「落ちこぼれの見習い悪魔」という設定はかなりデジャヴ感ありw


内容的にはとにかくてんこ盛り。
「早く人間になりたい」やら「我輩はブラックデビルだ」やら
「年齢は10万16歳」「閣下かよ!」「カッカッカッ」「黄門様かよ!」やら
「デビルチョップにデビルカッター」やら
主要観客層の涙腺を刺激するネタ多数ww台本が素晴らしすぎるwww
かつての美勇伝のライブでこの「人形劇コーナー」が目玉でしたが
台本のテンポといい時々本人の映像がインサートされるところも含め
明らかに類似性があります。同じスタッフさんの可能性が高いような。
そして人形劇終了後、後半1曲目が「恋するエンジェルハート」ってのは
話ができすぎじゃないかと思ってしまいました。


なお大阪昼は別Ver.だったようです。
現在まで2種類確認されてるみたいです。
いくつあるのかわかりませんが
ぜひとも全Ver.をDVD収録してほしいところ。金出す価値ありますよこれはw



MC3
12.ちょこっとLOVE
13.シューティング スター(アルバム曲)
14.夢見る15歳
15.スキちゃん

「ちょこラブ」もビート強めというかオリジナルのスカ色をより強めたアレンジ。
ちなみに「恋する〜」ではいわゆる「デビルエンジェル」な羽根付きの衣装ですが
ここからヘソ出しセパレーツ、下が短パン。
で、「ちょこラブ」とか踊ってるのを見ているともう明らかに・・・・・



胸が揺れている。



わけですわ。しかも4人とも!年下のさきちぃまで・・・。
愛理ちゃん推しとしてはしばらく見ていなかった光景に唖然呆然(←をいw)。
狼ではゆうかりんのことを「ゆっさりん」と言われてるようですがいや確かに・・・。
そして少しオリジナルダンスのコーナー(?)があってから
夢見る15歳」へ。ここがすごくヨカッタ。

℃-uteにおける「都会っ子 純情」がスマにとってはこの曲だ、
という説がありますけど、確かにかなり高まります。
曲調としてはどちらもマイナー調だけどやっぱり名曲なんですよね。
そしてラスト曲「スキちゃん」へ。
こっちは℃-uteにおける「JUMP!」かな。ガチで盛り上がる定番必殺曲。




ENCORE
MC4

ここで挨拶ですがあやちょが
「渋谷CCレモンホールへお集まりの皆さま・・・。」会場「工工エエェェ。」

あやちょ、今日新幹線に乗ってどこに来たんだよ、あやちょ・・・。
最後に「大阪めっちゃ好きやで〜!」とか言ってたけどほんまかいな。
あと「ポニーテールと言えばあやちょ」会場オォーというのが決まり文句のようですが
会場左手のほうの声が小さかったようで「そこらへん足りないですよ。」www
こう言うところは案外見えてるんだな・・・。


あとさきちぃ、ライブで踊ってお疲れなので帰って「ゴキブリ体操」をして下さい、
といったところ会場誰もわからず(→)やってやって!コールに。
恥ずかしがってなかなかやらないさきちぃ。最終的にはスマメンバー全員で。
本来的には仰向けに寝て手足を上げてブラブラさせるらしいです。



16.同じ時給で働く友達の美人ママ
最後にもう1回この曲。
ただ後半のセリフ部分が変化してました。


ゆうかりん
「なによ!今日めちゃくちゃ盛り上がってるじゃないの
私たちめちゃくちゃしあわせじゃないのー 。
もうすぐライブが終わるなんてありえなーい!!」


かにょん
「はぁ〜あ この間までなんとなく心の中で
ライブーなんて思ってるだけで十分幸せだったのに
いやんライブがもうすぐ終わるなんてありえなーい!!」


狼にあったものにオリジナルの歌詞に合わせて
少し手直ししてみました。
実際はちょっと違うと思うけど内容的にはこんな感じで。


というわけで。

かなり楽しかったですwww
愛理ちゃん抜き現場としてはほぼ過去最高ぐらいに楽しめました。
書き忘れてましたが大阪で初めて?花道を作っていて
大きさ的にはそれほどでもないですがホール自体もそんなに大きくないので
かなり近くまで来てくれます。これがかなり高まった!

そのうえにゆっさりんほか計4名にさらに高まった(←コラコラw)。


1stツアーとしてはよく頑張っていると思いますが
それでも細かい部分ではやはり詰めが甘い部分もあって
でもそれが新鮮というか初期の℃-ute的な感じがしてイイです。
それにみんな可愛い。しかも4人とも!
今伸び盛りというか成長中ならではの輝きみたいなものがあります。


少し気になったのはあまりフォーメーションを崩さない、ってことかな。
向かって左からさきてぃ、ゆうかりん、あやちょ、かにょん、というのが
基本的な並びで、もちろん多少動いたり花道使ったりはあっても
あまりこの並びが変わらないんですよね。
推しが決まっていれば陣取る位置が確定してむしろやりやすいけど
変化に乏しいという印象も少しありました。


あとはやっぱり歌、かな。
さきちぃとかにょんはかなり歌えるほうだと思いますが
4人とも声質が似ているのでここも今イチ変化に乏しい印象。
それとアルバム曲が印象に残らなかったのは曲の完成度云々より
やっぱりまだ歌えてない・・・曲を自分たちのものにできていない・・・
からだと思います。

確かに初期の曲のほうがイイのも確かですが、ずっと歌ってる曲は
本人たちも歌い込んで自分のものにして曲の中に入り込めてるから
こっちにも響いてくる・・・ってことかなと。
例えば℃-uteは初披露の曲でも結構しっかり魅せてきます。
そのあたりはまだまだ先輩に見習うところあり、でしょう。


・・・などと多少厳しいことを書いてますけど
総合的にはやはり楽しかった、というほうが大きいです。
次のツアーがあればさすがに遠征まではしませんが
大阪昼夜ぐらいはFC先行で押さえようと思ってます。