HMVフリーペーパー「次世代アイドル特集」

で、HMVの入り口すぐに同店のフリーペーパーがあって
いかにも多人数アイドルの表紙、あ〜またAKBかよ、と思ったら・・・




ももクロさんだった。



HMVの店員さんが着ている黒ベースに襟がピンクのポロシャツに
身を包む6人。時代も変わったなあ・・・。


ももいろクローバー

このフリーペーパーを開いていくと
B3サイズいっぱい使って次世代アイドル特集。そのうち上半分がももクロ
AKBはさすがにもうブレイクしているという判断でしょうから
次世代となるとやはりももクロが最有力候補でしょうか。

でもナンデこれだけプッシュされてるんだと不思議に思ったら
どうやらHMVで3回ほど新曲のインストアイベントをやるみたいです。


写真はアー写っぽいインディアン?を模した姿。
以前は「和」をモチーフに、と言って着物をアレンジしたっぽい衣装でしたが
あれはその時だけの話だったのか路線変更したのか?
あとメンバーそれぞれ直筆のプロフィールまであり。気合入ってます。


そして残り半分のスペースにアイドル6組。


私立恵比寿中学

現在メンバーは12人。ももクロの後輩にあたるようですが
「キンブ・オブ・学芸会の異名を持つ〜」という紹介はいかがなものかとww
他のユニットと比べて明らかに平均年齢が低いですね。
「エビぞりダイアモンド!!」と「朝のチャイムがなりました!!」は
11/9よりHMVで独占流通開始!だそうです。スターダスト食い込むな・・・。


スマイレージ

エビ中の下にスマイレージ。「同じ自給で働く友達の美人ママ」の紹介と
「スマイルをマイレージのように貯める」「スマイルとエイジを掛けている」
というユニット名の由来の説明。
ここを読んでいただいてる方にはそれ以上の解説は不要でしょう。


Tomato n'Pine(トマトゥンパイン)

略してトマパイ、だそうです。
小池唯草野日菜子和田えりかというグラビアや女優をしている人たちが
ユニットを組んで音楽活動を展開・・・だそうですが誰ひとり知らん・・・。
agehaspringsがプロデュースしているそうです。
公式ページ?を見ると最近流行ってる人が多いみたいです。
楽曲的にはともかくどのぐらい歌えるんだろ?


SUPER☆GIRLS

続いて右側ページ上部に移ってSUPER☆GIRLS。ここも12人。
avexが本格的に手掛けるアイドルグループとして注目を浴びてるし
平均的にルックスのレベルが高いらしい・・・まあ確かに高く感じます。
12月にアルバムデビューするそうですが豪華盤、DVD付、CDのみの3種類とか
全国握手会イベント参加券とか、なんか他所のイイとこ取りしているような・・・?
後発ゆえの有利ってのもあるでしょう。


東京女子流

世界に発信するのが目標だけどあえて「東京」という名前をつけたとか。
「ガールズ・ダンス&ボーカルグループ」という言い方からし
やはりここは若干アーティスト寄り、SPEEDとか安室さんとかのラインのようです。


ぱすぽ☆

ここは10人。


「リーダーをキャプテン、副キャプテンをチーフパーサー、
メンバーをクルー、ファンをパッセンジャー、ライブをフライトと呼ぶ。」


?????



「コンセプトはみんなで作るアイドルユニット。テーマは旅。
衣装やライブなど、旅の世界観で統一されている。学割制度も導入。」


ああだからファンがパッセンジャー(乗客)なんだ。
ぱすぽ☆(=)パスポート」だろうし、そこで統一してるんですね。
ところでライブはフライトと呼ぶんじゃなかったの?
てか唐突に学割制度って(w。ホントの意味でのピンチケってことでしょうか。



「今後数年掛けてダンスユニットからバンドユニットへと進化する予定だ。」


なぜそうなるのかわかりませんが・・・頑張ってくださいww



ここの解説が超マヌケなだけで本人たちに責任はないと思いつつ
ただあんまりテーマやコンセプトを先に固めてしまうと
後々しんどいことになるんじゃないかと心配してしまいますが・・・。

娘。(ハロプロ)やAKBが成功、かつ延命しているのは
良い意味での雑多性というか何でもアリの展開ゆえですからね。


ということで。

ひととおり紹介してこれで終了、かと思いきや
もう1回広げられるようで、そして広げてみたら・・・




ももクロ、B2サイズポスター!!



表紙同様のHMV店員姿の6人。旗も持ってますw
それぞれのサインもあり。
NHKの番組で「怪盗少女」を初めて見た時、
しおりん以外はぶっちゃけアイドルとしてはちょっと・・・と思ったけど
このポスターを見るとずいぶん可愛くなったなあ。しかも全員が。
やはり今の勢いというか見られるゆえに磨かれるというか。
ということでピストルさんとサネッティさんは必ずゲットすべき一品かとwww



私のように他所のアイドルにほとんど興味ないような人にとっては
いろいろ書いてるのでとても参考になります。しかもタダw
それにしても12人とか10人とか大所帯のところが多いですね。
いろんなタイプを揃えたほうがいろんなファンが喰い付くのもあるでしょうけど
はたして経費的に維持できるのか?
結局アッという間に消えてったグループも多いわけですが
一時期のお笑いブームのごとく、残るところは残るし
そうじゃないところは淘汰されるでしょう。


そして外資系のレコード会社・・・タワーとかもそうだけど
これだけアイドルに力を入れてるのは
CD市場が全体的に落ち込んでるゆえ、でしょうか。

アイドルの場合同じ人が同じCDをたくさん買ってくれるし(爆、
CD以外のグッズも買ってくれますからね。
巨大市場ではないかもしれないけど安定的収入が見込めるということか。


そう言いつつ私としては
愛理ちゃんがいつまでも気持ちよく歌っていける環境が維持できれば
他所の動向などどうでもいいことです。
今回の冊子を見てて確かに可愛いと思えるコもいましたけど
でも別に興味はわかないですね。私はやはり愛理ちゃん一筋!です。



州´・ v ・)「今度カリンとかななみんとか言ったらハラキリです。」 orz ソレハチョット