12/12 「℃-ute Cutie Circuit 2010〜会いたいロンリークリスマス〜」in御堂会館(大阪)

1,2,3回目全て参加してきました。
まあネタバレしてそれほど困るようなこともないんですけど
次の日曜日に東京での公演が残ってますのでいちおう隠しておきます。


ところで℃-uteイベではおなじみの、ステージのバックに
正方形の黄色に青色文字で「℃-ute」と入った旗を掲示していますが
なんかいつもよりキレイな気がする・・・もしかして新調した?
では3回分まとめてセットリストにそって。



1.まっさらブルージーンズ
2.即 抱きしめて

今日が初日ということで特に1回目の公演では
「まっさら」「即抱き」のイントロで「おおぉ〜」。
のっけからこのコンビはなかなか味付け濃いですなw
で、愛理ちゃんの髪型が・・・ポニーテールキャワー!!
結構久しぶりではないでしょうか。これだけでかなりトキメイタww



MC.「今年やり残したこと」もしくは「来年やりたいこと」
最初のMCはまあ挨拶みたいなものなので
それほどこゆくはないですが、いくつか面白かったものを。


1回目
マイマイ
「現在中3でわがままな性格を治したかったけどできなかった。」
「来年は高校生になるので治したい。」

愛理ちゃん
「前々から言ってるけど・・・ギターですね。口だけ形だけになってる。」
「でも今年はちゃんとギターも買って楽譜も買って。」
「アタシはCよりGのほうが出来るとかわかってるんだけど・・・。」
「二十歳までには弾けるようになりたい。」


マイマイ、来年は高校生って・・・そりゃこっちもトシを取るよなあ orz
愛理ちゃんもなかなか忙しいから練習も進まないんでしょうけど
いつかはギターを弾きながら歌う姿を見てみたいものです。


2回目
マイマイ
「いま口内炎ができてて痛い。」
「早く治すために塩を塗ったら効かないし余計痛くなった。」

愛理ちゃん
「料理を頑張りたい。」「クッキーとかはできるけどそれ以上がなかなか」」
千聖は私と同い年なのに料理が上手くて頑張ってる。」
「私も土日とかなるべく台所に立つようにしようかなって。」

舞美さん
チンパンジーを飼いたい。」メンバーも「えええぇ!?」
「志村動物園に出てくるサルが可愛くて飼いたいなって。」


「傷口に塩を塗る」をリアルにやったらそりゃダメだろ・・・。
チンパンジーを飼うとして誰が世話するんだ?という話になって
現実には難しと思うって・・・そりゃそうでしょ。


3回目
愛理ちゃん
「自分はせっぱ詰まらないと準備をはじめない性格を改めたい。」
「テストでも何でもギリギリにならないと勉強できない。」
「来年は高2だし受験のことも考えなくてはならないし・・・。」


追い詰められないと動かない性格というのはこの際置いておくとして
愛理ちゃんから「受験」のキーワードが出たのは
私が知る限り初めてではないかと思います。
愛理ちゃんって頭がいい、というか勉強自体が好きなコなので
そのあたりも私のかつての最愛の人を思い出させるわけですが・・・。
実際会場も少し動揺してたしなあ。
とはいえ愛理ちゃんが歌をあきらめるとはとても思えないので
「卒業して進学」はさすがにないと思います。
あるとしてもBuono!リーダーのパターンでしょうか。



3.青春!無限パワー
4.僕らの輝き

僕らの輝き」に驚きました。ここで出るか!みたいな。
歌い出しちっさー、真ん中のソロが愛理ちゃん、のパターン。
会場が「おぉー」と湧いた時「してやったり」みたいなちっさーの表情がイイw



MC.ゲームコーナー「キューティーバルーンリレー」
風船をリレーしながら解答が複数あるクイズに順に答えていき
風船が割れたらアウト、というありがちな企画ww
ちなみに風船は空気をいれていくタイプではなく
輪っかで圧縮をかけていくタイプなのでいつ割れるかタイミングが読みにくい。
お題としてはこんな感じ。1〜3回が入り混じってます。


℃-uteシングルc/w曲のタイトル
・大阪と言えば?
・年末にすること
・次の回答者に一言
・名前にカタカナが入る芸能人
・47都道府県名
・おにぎりの具
・しりとりをしてください
・娘。メンバーの名前(OG含む)
・両親によく言われること
千聖のいいところ(w)
・自分のいいところ


質問によっては当然アウトセーフがありますが
その裁量はスタッフまかせ。正解はキンコン、不正解はブッブー。
「大阪と言えば?」「なんでやねん!」で正解とか(w)採点は比較的甘め。
面白かったのをピックアップ。って愛理ちゃんがほとんどだけど。


「おにぎりの具」
一番手が愛理ちゃんだったのですが「ではスタート!」でいきなり


州*´・ v ・)「しぃゃけえええぇぇ〜」 (←超ゆっくりめで)


会場ワロスw長いよw
ゲーム後ちっさーに「愛理遅い!『シャケッ!』って早く言わないと!」ww



「娘。メンバーの名前(OG含む)」
狼情報によるとこんな感じ。


舞美→中澤安倍
nksk→石川紺野
愛理→飯田小川
千聖→吉澤藤本
マイマイ→辻


私も現場でアレレと思っていたのですが
現役メンバーが一人もあがっていないとか。
「OGのみ」と勘違いしたのかもしれないけど・・・。



「両親によく言われること」
愛理ちゃん「何言ってんのかわかんないよ。」親にも言われるか www



「自分のいいところ」
愛理ちゃん「人より眉毛が太い」w
そして「・・・ちょっと面白いところ」w
ところがこちらは「ブッブー」の音。不正解のジャッジに会場爆笑ww
でも愛理ちゃんは次のマイマイに既にバトンを渡してしまい「??」
結果的にマイマイが犠牲になってしまいました。お気の毒・・・。



あと2回目だったかな?質問内容は忘れたけど
舞美さんが切羽詰って答が出て来ずパニック状態w
割れる寸前の風船を持って悲鳴を上げながら
メンバーのいる側に突撃、当然メンバーキャーキャー「来ないで来ないで!」。
そして思い直した舞美さんは反対側の袖に行きそこで風船爆発、舞美さん転倒w
風船割り機も放り投げてしまいました。
メンバーから「スタッフさんに『絶対落とすな』と言われてたのに!」
と注意される舞美さんカワイソス。でも可愛かったww



5.会いたいロンリークリスマス
上記のゲームでゼイゼイになってるメンバー。
このあと曲を歌えってのは結構残酷なような気もしたり・・・。


で、新曲はナマで観るとまた一段とヨイです。
ダンスも間奏は結構踊ってるけど歌部分ではいつもより抑えめで
歌に集中できるようにしているのは好感が持てます。
気持ちを込めて歌う愛理ちゃんがすごくステキ、そして愛しい。
で、そのまま最後の挨拶をして終了。



・握手会
ロビーでの握手。
高速ですけどいつも程ではなかったかな。
ガッツイたりしなければ投げ飛ばされることもなかったし。
一言ぐらいは会話できるぐらいでした。
前日のFCイベに続きまたもや愛理ちゃんがトップ。気合が入ります。



1回目
tub「ポニーテールは久しぶり?」
州´・ v ・)「・・・ありがとうございます。」 orz 聞イテナイナ


2回目
tub「新曲イイね!すごく好きです。」
州´・ v ・)「ありがとうございます!」



次の3回目で私は今年最後です。頑張らなければ。



3回目
tub「今年も1年、愛理ちゃんのおかげで楽しかったよ!」
州*´・ v ・)「!! ありがとうございますっ!」



全部同じ返しなので通じていたかどうか疑問ですが(凹、
少なくとも3回目は言葉が伝わっていたような反応でした。
まあぶっちゃけ握手して触るとか会話できるとかいうより
あの距離で見られる事が大きいです。あ〜可愛い。すごく可愛い。


総じて。

CD発売イベとしては結構楽しめました。
ゲームコーナーの「キューティーバルーンリレー」。
ぶっちゃけ企画としてはありがちというかやっつけ仕事というか。
でも内容的にはヨカッタ。最近のCDイベとしては「当たり」かと。
状況が状況だけにメンバーのキャラ、性格がよく出てきます。
バトンを渡す時になぜかガニマタで横歩きの愛理ちゃん(w)とか
答える時にいつもよりぶっきらぼうになるなっきぃとか。


あとセットリスト的に超新超旧の曲が混じってますが
初期の楽曲はもう「歌い手:鈴木愛理」のポテンシャルが発揮できないというか
容量が足りなくなっているというか、そんな気がしました。

(注:曲の良し悪し、という意味ではありません)
古い曲はもう歌い倒しているという部分もありますけど
現在の愛理ちゃんの表現力を出しきれない感じ。
あとマイマイちっさーにも少しそういう部分があります。
でも逆に「バコーン」や「ロンリークリスマス」あたりは
しっくり来るんですよね。
このあたりプロデューサー氏がちゃんと考えて曲を書いてるのか偶然かw


今回は席にも恵まれました。
1回目は20列でしたがそれでも後半ブロックの前のほう、
2、3回目は少し端でしたがどちらも1桁列台!近い近い!!
ただどちらも超有名コテハンさんのすぐ近くでちょっと緊張したけどwww




℃-uteはあと今度の日曜日に東京でCD発売イベ、
25日にFCクリスマスイベとありますが
私はこの大阪をもちまして今年の現場は終了です。
3回目の握手の時にも言ったけど
今年も1年愛理ちゃんのおかげで楽しく過ごせました。
当然そのぶん散財していますが・・・ホントありがたいことです。
別に事務所に感謝しないけど(爆)℃-uteに感謝、Buono!に感謝。
そして愛理ちゃんにもちろん感謝。また来年もよろしくね〜!!!



州´・ v ・)「ヲサーンが来年も生きてたらね。」 orz エエェ?