高橋愛、モーニング娘。からの卒業を発表、今秋ツアーラストにて

9日のハロコンにて本人より発表があったそうです。
ここではいちおう公式のリンクを貼っておきます。
http://www.helloproject.com/news/1101091700_musume.html


このタイミングで発表なら普通は今春ツアーラストが普通でしょうけど
今年8月で在籍10年(!)となるために
それを越してから、というのもあるのかな。
「娘。を9年半やりました」と「10年やりました」じゃだいぶ違う感じするし。
あとはリーダーとして9期メンバーの成長を見届ける義務がある(のか?)、
そしてヤラシイけど卒業ビジネスを今年1年間めいっぱい展開する(w)
という目論見もあるのでしょう。
卒業に関してはもう長期の在籍なだけに推し派もそうでない派も
おおむね歓迎、賛成の雰囲気といったところでしょうか。


卒業後は音楽を中心に舞台やライブを・・・ということですが
個人的には舞台や演技が中心になっていくような気がします。
愛ちゃんって確かに圧倒的な歌唱力があるんだけど
自己表現という面で弱いというかオリジナリティーが少ないというか
「自分から何かを発する」という意思が弱いと思ってます。

歴代のソロ・・・ごっちんあややあたりで歌唱力的にほぼ互角、
なっち、ミキティー、真野ちゃんあたりなら歌唱力では愛ちゃんのほうが上。
春ちゃん梨華ちゃん(ソロじゃないけど)は言うに及ばず(w)だけど
でも小春ちゃん梨華ちゃんのほうが「見てみたい」と思うのは何故なのか?
やはりその人にしかない表現、持ち味があるからなんですよね。


今まで愛ちゃんが卒業しなかったのは娘。側として
「一番人気&エースに抜けられると困る」というのもあっただろうけど
愛ちゃんに上記の弱点があったからソロになれなかった・・・
という部分も多少なりともあったのではないか?と推測しています。
現時点で9年半近く在籍しててユニットのメインを務め続けてるのに
愛ちゃんの為に書かれたソロ曲、持ち歌が「夢から醒めて」「電話でね」の
2曲しかないというのもそのあたりが理由かなと思ってます。
しかも「夢から醒めて」はドラマ主題歌という外的要因です。
(あと「雪/愛×あなた≧好き」が実質的にほぼソロ曲と言えるでしょうか)
いっぽう、愛理ちゃんはデビュー4年目で既に持ち歌4曲です。
(ベクトル、Yes! all my family、残暑、嗚呼恋)


そのあたりと現在の環境、状況を考えても
かつてのハローのソロのようにはいかないかなあって。
ただ演技のほうはむしろ需要がありそうな気がします。
それこそ単発ながらソロでドラマに出た経験多いし、以下はウィキからの引用。


ドラマプロデューサーの丹羽多聞アンドリウからは演技力について
「すてきな女優を見つけた」
「今まで泣く芝居ですごいと思ったのは前田愛だったが、高橋もすごい」
「こんな本物の女優がいたのに、今まで気づかなかったなんて・・・」
などと「褒めちぎ」られている。


あと私はミュージカル「リボンの騎士」を一度だけナマで観ましたが
愛ちゃん演じるサファイアはマジ凄かったです。トンデモナイと思った。
自己で何かを発するよりも「誰かを演じる」方に才能がある人なのかな。
ある意味何にでも染まれる人、とでもいうのか。



私としてはとりあえず娘。のライブチケを入手しにくくなるのが困ります。
私の目的は鞘師ちゃんだけですからね〜。


州´・ v ・)「そんなに好きならもう帰ってこなくていいですよ。」 orz