1/22「Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜 Bっくりライブ」in神戸国際会館(昼B-1)

ではセットリストは狼より拝借して順に。


OA.Candy PoP(吉川友
友たんのオープニングアクト、白いセーター(?)をおしゃれにしたような衣装。
正直な感想としては・・・うーん。
歌唱は安定してますが曲がよくない。
いや悪くもないけどこういうのどこにでもあるだろ、というか
友たんが歌う必然性を全く感じないというか。
(スタッフ側が)ハロプロ色を排しようとする意図は見えるけど
それをハロコンでやってファンがついてくるかどうかは微妙なような。


そのあとMCと告知。
「私は静電気女です。よくバチバチする。」
「私と握手する時は注意してください。」
「治す方法があれば。おたより待ってます。」



・セットリスト B-1
01 ライバル/全員
MC1 → オープニングV
02 ショートカット/スマイレージ
03 青春のセレナーデ真野恵里菜



「ライバル」がOPってなんかいい。
冒頭MCで愛ちゃんが卒業の挨拶。
MCのよっすぃ〜が「卒業までにいろんな伝説を残して〜」
と言うんだけど伝説じゃなくて思い出とかじゃないの?
「語り継がれる高橋愛伝説」ってなんやねんとw
スマイレージはこの公演に参加していないのでカット。



04 Kiss Me 愛してる℃-ute
05 ヒロインになろうか!Berryz工房
06 I'm Lucky Girl/モーニング娘。

℃-uteの新曲、タイトルはどこのリンドバーグやねんという感じですが
私はここで完全初聴き。「かなりエロイ」と聞いてましたが、なるほど・・・。



 



ラジオで流れた音源
曲はこっちが恥ずかしくなるようなマイナー調のユーロビート
最初のイントロ数秒で怒り心頭。
℃-uteにこんな曲歌わせんなよバカヤロー!」って。

でもライブでは「バコーン!」に勝るとも劣らずの最強チューンと化します。。
サビのところの「ねえ・・・。」「Please・・・。」のところは何をかいわんや。


「ねえ・・・・・ハイ!」ファン「ネエネエネエネエ!」
「Please・・・・・ハイ!」ファン「プリープリープリープリーズ!」


いや〜楽しいじゃないかww


ベリの新曲もユーロではないもののダンス基調。
熊井ちゃんがセンターで、全体のバランス的には
やはりそのほうがいいというかカッコよく見えました。
でもソロはそれほど多いわけでもなく。
そしてサビラストのいちばんいいところ「♪ヒローイーン!」、
3回あるうちのラストは熊井ちゃんなのですが
合計4公演見て全ての公演で音ハズシてました・・・・・。


娘。の曲は最新の11thアルバムからのようです。
つんく♂節炸裂ですがこれはヨイです。
http://www.youtube.com/watch?v=ghnWq_It7gI
ライブだともっと重心が低い音になるのでなかなかカコイイ。
「5人の娘。」はこのハロコンが最初で最後となります。
ずっと娘。を追っかけてる人だとかなり少なく見えたでしょうけど
普段℃-uteを見慣れてる私としてはそれほど少ないと思いませんでした。
というか5人でもきっちり「魅せる」娘。はさすがです。



MC2 9期紹介
そして待ってました!ついに9期登場。鞘師ちゃんとは初の邂逅です。
初めてナマで見る鞘師ちゃんは・・・ちっちゃ!ちっちゃ!カワエエ!!
ただ・・・普通のコ、ですね。良くも悪くも。
というか「ヤッシー」「エリポン」「ズッキ」はいかがなものかと。
前ふたつはまだギリギリですが「ズッキ」て・・・
日本にズッキさんはいったい何人いるんだと。



州´・ v ・)「ズッキでーす。」 orz ソウナッチャウヨネエ



まあ「かのん」「えりな」がダブってるので別にしたいんでしょうけど
ハロコンで敢えて同じ名前でシャッフルユニット組んだりしない限り
ダブってもかまわないと思うんだけどなあ。


新メンバーに質問「怖いものはなに?」
譜久村「怒った時のお母さん」
吉澤「でもこれからはもっと怖い先輩とね」
なぜかスクリーンにれいながアップで。会場爆笑ww
鞘師ちゃんは「夜2階にひとりで上がる時」だそうです。キャワ〜。


ちなみにその前日(tub注:金曜日ですね)に撮影の仕事があり
9人で初めて一緒に長い時間仕事したそうです。
ガキさんいわく「新メンバー、ずっとしゃべって笑ってる。」。


9期はこのあと退場せずにひな壇へ。
MC4のあたりまでいたかな。


エッグスペシャルコーナー
・初めてのハッピーバースデー/金子 宮本 田辺 工藤
・絶対解ける問題/長澤 竹内 勝田 高木

スマイレージ欠席の穴埋め、ということであらかじめアナウンスされていた
エッグスペシャルコーナー。
実はこれ昨年11月の新人公演でほぼ同じメンバーでやったことあるそうで
ぶっちゃけ使い回し、何がスペシャルやねん!という話なんですが
神戸(というか関西)の人で見ている人は少ないでしょうから
それなりに意味はあったと思います。私もそうだしw
もうなんと言っても「ハピバ」でのカリン様とななみんのカワユサでしょう。
また2組とも結構しっかり歌って踊っていてルックスレベルも悪くない。
エッグもずいぶん水準上がったなあって思いました。



07 会えない長い日曜日 (藤本美貴)/福田花音
08 愛のバカやろう (後藤真希)/熊井友理奈
09 The 美学 (松浦亜弥)/須藤茉麻
10 恋のテレフォンGOAL/萩原舞
MC3 お年玉抽選会
11 Memory 青春の光 (モーニング娘。)/鈴木愛理     
12 VERY BEAUTY (Berry工房)/小川紗季
13 白いTOKYO (ZYX)/清水佐紀
14 ね〜え? (松浦亜弥)/道重さゆみ

今回のハロコンの目玉である「ソロコーナー」という名のカラオケ大会w
スマイレージメンバーのソロが見られなかったのは痛いな。
特にさきちぃの「VERY BEAUTY」は気になるところです orz
そして私的注目点としてはやはり愛理ちゃんソロです。




歌ってるシーンの写真がないのが残念。



どうも愛理ちゃんは「マイナー系のバラード、R&Bテイスト」を
好んでいるようですが個人的にはもう少し明るい歌も聴きたいです orz
とはいえこの「Memory 青春の光」は本当に素晴らしかった!!
以前℃-uteの公式ブログで愛理ちゃんが「ソロで歌うのはあと1回、頑張るぞ。」
みたいなことを書いていたので期待してましたがそれ以上でした。
ハロコンだと愛理ちゃんの出番が少なくなるのはしょうがないことですが
愛理ちゃんとしてもそのぶん1曲1曲により集中しているように思えます。


♪さようなら 愛した人
メモは 破って捨てていいよ
でも最後まで 読んでよ ねえ
あんな やさしく 抱かれたのは 初めてだった
モリー 去っていくけど
新しい 彼女のこと
私の様に 愛さないで Good Bye


これは私に向けて歌っているのか?
まるで鞘師ちゃんとのことを見透かされてるようでドキッとしました。



州;´・ v ・)「50000%事実無根です。」 orz ソリャソウダ



まあそんなことはさておき、
終演後いたるところ・・・はさすがに言い過ぎですけど
でもいくつか「愛理のソロ凄かったな。」と話してる声を聞きました。
単に「上手い」というレベルを超えてますからね。「伝わった」んでしょう。



MC4 サークル活動
15 三百六十五歩のマーチ (水前寺清子)/全員
16 愛の園 〜Touch My Heart!〜 (モーニング娘。おとめ組)/夏焼雅
17 気がつけば あなた (松浦亜弥)/矢島舞美
18 さよなら「友達にはなりたくないの」 (後藤真希)/高橋愛

ナンデ唐突に水前寺清子なのか意味がわからない。
しかもハウス調にアレンジされてるので微妙にマーチじゃないリズムが連発。


愛ちゃんソロも凄かったです。ラストで頬を伝う涙一筋・・・
演歌かよ!というほどのスイッチ入り具合です。ただこの曲の歌詞が。


♪さよなら さよなら さよなら さようなら
がんばった 私に さよなら
一日でも 早いうちに 忘れたいの


そんなに早く卒業したいんかい!忘れたいんかい!
とツッコミそうになったのは私だけだろうか?

卒業(発表)をあらかじめ予定していたのなら
明らかに選曲ミスのような気がします。



MC5 ハロプロ川柳
その名のとおりのコーナー。
メンバーから集めて、ファンからもHPかどっかで募集していたそうです。
川柳はまだ継続して受付中のようなので興味のある方はどうぞ。


まーさの作品
「ライブ中 お尻をさわる 道重さん」


まーさいわく「案外イヤじゃない。」www



19 ブラボー!/モーニング娘。
20 同じ時給で働く友達の美人ママスマイレージ
21 元気者で行こう!真野恵里菜スマイレージ
22 JUMP/℃-ute真野恵里菜スマイレージ
23 本気ボンバー!!Berryz工房℃-ute真野恵里菜スマイレージ
24 ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/全員
25 スキちゃん/全員
MC6
26 Come Together(音楽ガッタス)/全員
27 直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜/全員

ここからはラストスパート。
娘。の曲はこれも最新アルバムから。
http://www.youtube.com/watch?v=78s42V54_2s
「THE GOOD-BYE」のデビュー曲のイントロとそっくりでのけぞりましたが
なかなかこれもいい曲。どこが痒いねんカイカイって感じだけど。
「元気物で行こう!」はやっぱり高まるなあ。
上手く宣伝すれば第2の「ラブマ」になれたかもしれないのに残念。
「JUMP」はもういいわ・・・。
「本気ボンバー」は愛理ちゃんが楽しそうに踊ってるのが実にキャワワ。
そして全員での「スキちゃん」で最高潮の盛り上がりww


「Come Together」今のファンは知ってるのかな?
というかラストが「直感2」ってのはちょっと。
なんか後味悪い感じがするんですけど・・・。
途中ならそんなに気にならないんだけど締めには向かないような。
あと、この後半戦の衣装が素晴らしい。



 



うさ耳キャワワーー!!


とは言いつつエッグが出ているところでは
ほとんどカリン様とななみんばかり見ていたわけだが・・・。
全体で見れば2人ともやはり小柄ですがそれでもかなり成長してました。
特にななみんが急に大きくなっててビックリ。案外手足が長い。


ところでエッグの衣装って毎回どうも体のラインがよく出るものなんだけど
意外な事にななみんが・・・その・・・案外ある・・・。
いや決して大きくはないが年齢を考えるとかなり発育が・・・。
ななみんって将来「かなり立派系」になるのではないかと思いました。
あのロリフェイスで立派系、まるで紺ちゃんみたいだな。
ということはあと3〜5年後ぐらいにななみんはきっと・・・
その時ヲレは?どうすればいい?・・・ヲレはどうなっている・・・



州´・ v ・)「G、ですか。」 orz 


いや、冗談抜きで。将来がとても楽しみww
ちなみにカリン様はどうも愛理ちゃん系のようです。
まだこれからどうなるかわからないけど多分ガッカリ系。



州;´- v -)「小学生のムネを見て欲情とか・・・もう勘弁して。」orz 返ス言葉モナイ