2011冬ハロコン総括(でも見たのは神戸4公演だけだよVer.)

モーニング娘。

確かにしばらくCDも買ってないし亀ちゃん卒業ライブも行ってないけど
たまにハロコンで見る娘。はずっと評価していたはずですが・・・。


今回基本5人で歌ってたわけですけどさすがの迫力と完成度。
ってか2曲ほど披露された最新アルバム曲がどちらもヨカッタ。
この11thアルバムは評価が高いようですが買ってみようかな?


娘。新メンバー

・鞘師ちゃん
テレビ(美女学)では迫力あるところを見せてましたけど
ナマというか現実の鞘師ちゃんは本当にちっちゃ!
小学生だから当然と言えば当然だけど予想以上でした。
ステージ上ではあんまり笑わないというか真顔というか。
このくらい全然平気ですオーラ出しまくり・・・・・だと面白いんだけど
実際のところは良くも悪くもまだまだコドモ、という印象。
現状としてまだ「推しの対象にはあたらない」なと思いました。


でも以前に少し書きましたが
ひな壇にいる時は出演ユニットをガン見して勉強。
おそらくもう自分のものにしていると思われます。
オーディションでのあのダンスのレベルからすれば
今回のハロコンのステージ程度では
本来の彼女の魅力を1%も発揮されてないわけで
やはり3月からの春ツアーで真の姿を見ることになるでしょう。
そして4人の中ではルックス的にやはりいちばん好みですww
確かにカリン様に似てるし、ミキティーの小学生版?みたいでもあるし。


・他の3人。
ひとまとめかいw
生田さんは美人だけどもう少し笑顔がほしい。
明らかに毎回緊張しまくりなのがミエミエw
まあそのうち慣れてくるでしょうけど。
鈴木さんは確かにずっと笑ってるという印象。


譜久村さんは以前ほどの悪いイメージ(団地妻)はなくなりました。
エッグのみのステージで結構歌えてたのが好印象。
とにかく現メンと新メンが年齢も経験もかけ離れているので
いいつなぎ役になることも期待されると思われます。
といっても彼女もまだ14歳なんですね・・・。

℃-ute

新曲が2曲披露されました。
しばらく℃-uteはどうも駄作を割り当てられている印象でしたが
ここ1年ほどはまずまずといったところ。
「Kiss me〜」は個人的にちょっと・・・ですがライブで盛り上がるのは確か。
岡井ちゃんメインという話でしたが実際はそれほどでもなく。
ただ実際多いのも確か。ちゃんと数えたわけではないですが
「鈴木=岡井>矢島」で3トップ、という印象です。
「超WONDERFUL」は℃-uteでは初めてか?と思えるほどの
明るいアップテンポな盛り上がる曲。「青春ソング」とかともちょっと違う。
ちなみに「超ワンダフル」は次の春ツアーのタイトルになっており
シャニムニさん情報からして「アルバム先行曲」らしいので
次のアルバムは結構期待できるでしょうか。


℃-uteは昨年の秋ツアーでパフォーマンスがずいぶん底上げされた印象。
惜しむらくは「会いたいロンリークリスマス」が歌われなかったことかな。
前半が新曲コーナー、後半が盛り上がり曲連発コーナーでは
置き場所がなかったというのもわかるんですが・・・。
私は昨年12月に発売イベとFCイベで見てますが
いい曲なのでハロコンでも歌ってほしかったな。

Berryz工房真野恵里菜

レポの本文中に書いたぶん以外では特になし。

スマイレージ

両日の昼公演にいなかったので比較しやすいわけですが
このユニットがあるのとないのとの差は予想以上に大きかったです。
現在のところいちばん下っ端ですが案外力あるなあって。
昼公演ではエッグが代役(?)で数曲歌いましたが
夜にスマが出てくるとそのレベルの差は歴然です。

スマはそもそも「エッグの中から選抜された」メンバーだし
そしてメジャーデビューするため、してからの経験値と
昨年のレコ大最優秀新人賞受賞も自信をつける要素になってるのか。


ハロプロエッグ

・・・とは言いつつも、過去のハロコンと比べて
エッグ全体が底上げされているという印象がありました。

以前は本当にバックダンサー扱いでしたが
いくらか、いち部分ですけど歌う機会がいくつかあったからでしょうか。


っていうかエッグメンバー、だいぶ入れ替わってますよね?
昨年末に組織替えっぽい話がありましたが明らかに若くなってる。
小学生高学年〜中学生しかいないのでは?というぐらい。
私はさすがにエッグメンを全部把握しているわけではないですが
まあ名前は覚えていなくても顔を見たら
「ああ確かエッグのコだね。」ぐらいのレベルでわかるという程度ですが
もう明らかに「・・・あれ誰?」ってコも数人いたような・・・。
そのうちチャン・ダヨンちゃんはラストで紹介されてましたが
それでも何人かわからないコがいるなあ、と。
以前は特に若いエッグメンバーで新人公演や関東のハロコンでは出てたけど
名古屋や大阪(神戸)までは来ない、というコもいたので
私が初めて肉眼で見たコも実際にいたと思います。
お気に入りのななみん(w)も昨年のベリゲキハロ三億円少女」でナマで初見、
ハロコンも地方公演は多分初めて、のはずです。


・カリン様とななみん
そんなななみん、案外踊れてるので驚きました。
エッグに入った経緯が若干違う(しゅごキャラオーデ)なので
ダンスができるのかなと思ってましたが結構頑張ってます。
っていうかホント小動物みたいでカワエエwwお持ち帰りしたくなるwww


そしてカリン様のダンスは相変わらずキレキレで素晴らしい。
以前はキレキレだけど動きが大きすぎて若干ムダもあったのですが
キレだけ残してスリムでカッコよくなってました。成長してます。
あと歌も歌えてるほうです。
以前は「まあコドモだから・・・。」という感じでしたが
ちゃんと歌として聴かせてる。しかも新ミニモニ。はあの激しいダンスの中
あれだけ歌えればかなりのものではないでしょうか。


あと衝撃的だったのは神戸だけのエッグSPコーナーでの
「初めてのハッピーバースデー」ですね。


・初めてのハッピーバースデー/金子 宮本 田辺 工藤


カリン様、ななみんの激カワイさはもちろんですが
あれがくどぅーってコか。確かにカワイイ。評判どおりです。
あとひとりがわかりませんでした。金子さんって誰?
ウィキより。フクちゃんタケちゃんと同期なんだ。
この4人、さすがにスマイレージには届かないものの
将来への期待感を持てる4人でした。


鈴木愛理

そうは言ってもやはり愛理ちゃんは別格でした。
愛理ちゃんと会えたのは昨年12月のFCイベ&CD発売イベ以来ですが
もうなんつーか・・・懐かしい・・・とも違う・・・
ああ、私が求めてるもの、望むものは間違いなくこの感覚なんだなって。
愛理ちゃんの穏やかな表情、ルックス、ダンス、歌、そして表現。



 


 



私の中での絶対的存在はやはり愛理ちゃんあって
愛理ちゃんがいてこそのハロコンであり心のふるさと、原点、大原則です。

とは言っても愛理ちゃんとは来月Buono!で充分楽しめるんで
機会が少ないカリン様やななみんのほうに自然と注目してしまいますww
実際最近ふだん愛理ちゃんよりも
カリン様やななみんや鞘師ちゃんのことをついつい考えてて
ふと気がついてアラ〜みたいな感覚になることが多いです。
・・・ハッ、こっこれはもしかして?


「推しとエナジーとは別物である。」


この言葉を某テキストサイト(w)で初めて見た時
「このおっさんは何を必死に自分に都合がいいように言い訳してるんだろ?」
と思ったけど、もしかしてこれがそうなのか?
推しはあくまで愛理ちゃんであり大事なのに間違いはないけど
気になる人・・・今エナジーをヒシヒシと感じているのは
カリン様やななみん、そして鞘師ちゃんであると・・・そうなのか?


州;´・ v ・)「ピストルさんよりロリ度高いですよ・・・。」 orz 認メタクナーイ