℃-uteの「Kiss me 愛してる」のMV再生回数が30万を突破!!

Kiss me 愛してる」MV企画製作者「世田谷のプロデューサー」こと
松本拓也さんさんのブログ
http://ameblo.jp/hatarakanai/entry-10788202543.html
韓国で「Kiss me 愛してる」再生回数が1位!になったことを書かれてます。
この方はふだん映像作品などのキャスティング、
ミュージックビデオ作成などを担当されているようです。


過去ログを見るとどうやら息子さん(5歳)が℃-uteファンだそうで
(℃-uteDDらしい)
その影響をどうやらモロカブリしたようですww
いちばん最初は「ブラックエンジェルズ」で衣装あわせをした時に
舞美さんのチャイナドレス姿に魅了されたと(←わかるわ・・・)。

そして舞美さんの演技力確認のためにミュージカル「悪魔のつぶやき」を
ナマで見て、特に愛理ちゃんの可愛さと歌に感動したそうで(←当然かw)。
また「ブラックエンジェルズ」にはその「悪魔のつぶやき」で共演していた
村上東奈さんにもお願いしてチョイ役ですが出演してもらったそうです。
あと確認できた限りで箇条書きにすると


・「携帯彼女」主役に愛理ちゃんを抜てき(←職権濫用?)
・岡井ちゃんの写真集購入、メイキングDVDを何度も見てる
・「踊ってみた」シリーズももちろんもれなくチェックw
・12/9汐留AX℃-uteライブ、ライブにはこれが初参加
・「会いたいロンリークリスマス」CD発売イベにも参加、2列目だったらしい
・「悪魔のつぶやき」DVDももちろん購入
・正月ハロコンに2回参加、真野ちゃんも少し気になるらしい
・Buono!「雑草のうた」購入、その足で「i PRESS CAFE」へ。




完全にヲタですやんwwwww



職業柄いろんなアイドルと会うことも多いのに
℃-uteにマジで惚れ込んでしまったようで我ながら不思議だと。
個人はもちろん、全体としても素晴らしいユニットだとベタ褒めです。
そしてこんな凄いグループが今のままではもったいない!とのことで
「Kiss me〜」のPVを作らせてほしいとお願いし
それまでのお仕事のご縁もあって今回担当できたそうです。


そんな作り手の思い入れが強く出ている本作品。
セットなど予算的には相変わらずほにゃららな感もありますが(汗、
その制限の中でかなり頑張っているように思います。
私は映像作品に関して技術的な面などあまり造詣はないですけど
でもカット割など今までに比べたらリキ入ってるな、と感じます。
基本いつもどおりダンスショットとアップショットの併用なんだけど
アップショットで「・・・え?」と気になる所がいくつか。
後半にメンバーそれぞれが「ガラスの林檎」(←聖子ちゃんではない)に
そっとキスするシーンも印象的ですが
特に気になったのは1分45秒の愛理ちゃんのアップショット。





こういうのって明らかに今までのMV(PV)ではなかったですよね?
無いムネを無理に強調する愛理ちゃん。



州#´・ v ・)「そういう視点でしか見られないんですか!」 orz イヤア



それはともかくとして、そんな愛情、気持ち、熱意を持った人に
作ってもらったってのがなんか嬉しい。

真野ちゃんの「元気物で行こう!」のMVも堤監督の思い入れが感じられますし
やっぱりそういうのってなんか伝わるような気がします。


そう言えばこれまでの℃-ute、あるいはハロプロのPVって
誰が仕切って作ってるんでしょうか?
普段は製作スタッフのクレジットが出ないのでよくわかりません。
ぶっちゃけ同じ人なのか、毎回違う人なのかすらわからない・・・。
またある程度の全体イメージとかはつんく♂さんから出てる・・・のかどうか?
例えば「ミスムン」のアイディア自体は多分つんく♂さん発でしょうけど
最近はどうなのか?多分そこまで関与していないように思えます。
つんく♂さんはライブのステージングに関しては
いろいろ指導したりしているようですけど
MVの細かい演出までにはさすがに関わってないでしょう。


映像に詳しい方なら「あのズームは○○さんの得意な手法だ!」とか
「あのカット割はほにゃららの影響(パロディー)だ。」とかで
作り手がある程度推測がついたりする・・・とかあるのかな。。
例えばアニメ作品なのにテロップを多用するのは庵野作品の特徴だ、とかww
(それも元ネタは昔の東映映画?の手法らしいですが)


Youtubeでもカウント数が多いと上位にランクされて
人目に触れる機会も多くなるようです。
これで大ブレイク・・・はないにしても、ファンが増えるといいですね。