「tub☆スピーチ!」第22話「 Buono!ライブ2011winter 〜Re;Buono!〜」検証

何といっても途中からの大幅なセットリスト変更、でしょう。
娘。など数ヵ月にわたる長いツアーで途中で新曲が出て
何かの曲が新曲と入れ替わるとか、
もしくは演出上の効果を考えて曲の順番を前後で入れ替える・・・
というようなことはありますが
この短いツアーでこれだけ変えてくるのは珍しいと思われます。
今回は全編バンド(→)カラオケとのハイブリッドというのもあり
特に大きく変わった印象があります。
考えられる理由、とかホントかどうかワカラン狼情報(w)など
いくつか列挙してみるとこんな感じでしょうか。



1.ドルチェが「2日間4公演はしんどい」と申入れした
これは可能性あると思います(後述)。


2.CCレモン(渋谷)公演にテレ東の偉いさんが来ていたらしい
→思い入れのある「しゅごキャラ!」の曲を聴きたいらしい
→「Kiss!〜」と「ホントのじぶん」を入れよう
→ヤバイ、この曲ドルチェ練習してねーぞ
→しょうがない、カラオケでいこう
→2曲だけってのも変なので前半全部カラオケにしよう


3.ファンサイトなどで
 「『Kiss!〜』がないのが不満」などの意見を多く見た

→「Kiss!〜」と「ホントのじぶん」を入れよう
→(以下同じ)


4.横浜初日を見たUFAの偉いさんが「3人をもっと目立たせろ」と指示した
5.ファンサイトで「前のハイブリッドも悪くないな」という意見を見た

ただ単にハイブリッドにするのも変なんで曲も少し変えよう
→曲を変えたらバンド派も「練習してないからだね」と納得するだろう



このあたりはいずれも「急遽変更」説です。でももしかしたら



6.これは最初から仕組まれていた
初日横浜はあくまでも「実験」「調査」。
DVD化するには売れ線のシングル曲も要るし
ドルチェメンバーの肖像権と利益分配(?)でコストがかかる。
もっとはっきり言えば事務所が「ケチった」。


7.CCレモンホール公演があとから追加になったから
もともとは横浜&大阪のみの2日4公演の予定でドルチェと契約。
ただホールのキャンセル待ち(?)がまわってきたのか
急遽CCレモンホール公演を追加。公演数が2つ増加。
ただドルチェへの報酬は経費的にこれ以上増やせない(←ケチだなw)。
ということで大人の都合によりこんなイメージで行こう、と取り決めた。
例えば全部で20とすれば横浜10、渋谷5、大阪5。
従って渋谷と大阪はハイブリッド版に。


などの可能性もないではない・・・です。
ただ公演期間のドルチェメンバーのブログなど見る限り
少なくとも最初からの予定というよりは
「急遽変更になった」可能性の方が高そうに思えます。

しかももし最初から「渋谷以降はハイブリッド」という予定だったのなら
OPの「ゴール」〜「Independent Girl〜」「雑草のうた」までも
カラオケで何の支障もないわけです。
「ゴール」は演出上あのとおりだったとしても
「Independent Girl〜」「雑草のうた」のみドルチェ付きで
また退場して・・・ってのはどうもチグハグ感があり
このあたりも「急遽変更」的な印象を受けます。


また「ファンの意向」を確認してドルチェとの絡みをいじってまで
セットリストを大幅に変更する、なんてこともないでしょう。
ということで2.4.あたりなら可能性なくもないです。
オトナというか権力に左右されるのはとてもツマラン話だけど。



で、私自身いちばん可能性が高いのは
1.ドルチェがしんどい、かなと思っています。

たぶん一般の方にはあんまり理解しがたいでしょうけど
楽器を演奏するのってものすごく体力と精神力を必要とします。
学校の授業でやるリコーダーや電子オルガンってのは
上手に演奏できるかどうかは別にして
とりあえず特別に体力がなくても音が出るように設計されている・・・
わけで、普通は音をひとつ出すだけでもタイヘンなものです。


例えば学生さんなら音楽室のピアノの鍵盤を触ってみたら
意外に重いなと感じるはずです。
これを1時間も2時間も弾き続けるとなると・・・?
また一般の方なら楽器屋さんでギターなりベースなりを試奏させてもらうと
弦を押さえるのにかなり力が要るのに気がつくはずです。
中途半端だと「ベン!」とか変な音になっちゃいます。
そしてバックバンドはあくまでメインのBuono!の引き立て役、であり
出過ぎてもいけないし、バンドである以上アンサンブルも求められます。



実際に今回ではなく以前のBuono!ツアーの頃に
ejiさんだったかジュンコさんだったかがブログで
「Buono!のライブはすごく疲れる(でも楽しい)。」
という趣旨のことを書かれてたことがあります。
この疲れるというのが体力的なものなのか
それとも精神的なものか・・・ははっきりせず、わかりません。
ただ演者にとっては「1日1公演2時間半」よりも
「1時間を1日2公演」のほうがしんどい・・・んじゃないかなって。
そのあたりは私もアマながら「演奏する人」なんでわかります。


だから横浜で最初「全編バンド×昼夜公演」を見た時に
これできるんだ・・・大丈夫なのかな・・・と不安になったので
渋谷でハイブリッド化した時に
内心「やっぱり・・・。」って思った部分もありました。

横浜はなんとか1日頑張れば次の日はお休みでしたが
渋谷〜大阪は連チャン、しかも遠征ですからかなり厳しい。
初日横浜をやってみて「これは無理かも。」となったのかな、と。


ただejiさんのブログで前半一旦退場した時に
「3人のステージをモニターで見ていてその成長ぶりに感激した。」
という記述もあったりして
アレ?意外に余裕あるやん、そういうことじゃなかったのか・・・?
でも確かにそれが理由なら
わざわざやってない曲を追加する必然性もないし、
じゃあやっぱりお偉いさんの強い意向か?
もしくは事務所がお金をケチった6.or7.のパターンなのか???
つまり結局はわからないということで(←おーい)。



あと「ドルチェしんどい説」で
「Buono!の3人は全部歌って踊ってるんだぞ!」
「3人は普通にやってるのにプロが甘えてんじゃねーよ。」
みたいな論調もあったのですがこれは違います。



あの3人が普通じゃない!



んですよ。
ハロプロは土日4公演をアタリマエ〜にやってるのでそれが普通に見えますが
そもそもそれが実は異常であり、あのコ達が凄すぎるんだって。
最近出た小春ちゃんの本では「途中で気絶しないか心配だった」
またヤンタンで愛ちゃんが「土日4公演直後は寿命が縮んだように感じる」
ステージに立てばテンションがハイになってやり切れるんだろうけど
いくら若いといっても人間ですから・・・。
そしてそんな凄い人のひとり、鈴木愛理ちゃんの最近の日程がこちら。



・愛理ちゃんの直近のスケジュール
2/16(水)高1最後の授業、歯医者、雑誌撮影、Buono!ダンスレッスン
2/17(木)雑誌の撮影、テレビ番組「歌の楽園」収録
2/18(金)何かの撮影、誰かと一緒らしい?
2/19(土)Buono!ライブ CCレモンホール
2/20(日)Buono!ライブ なんばHatch
2/21(月)何かの撮影(ロケあり)
2/22(火)期末テスト(数A、世界史、保健体育)、雑誌「Girls」撮影
2/23(水)期末テスト(数1、理科A)、℃-ute取材
2/24(木)期末テスト(英語、現社)、「i PRESS CAFE」イベント
2/25(金)期末テスト(理科B、国語)




いい加減にしろよUFA(怒)



℃-ute公式ブログ、愛理ちゃんの記述から拾ったものですが
スケジュール詰めすぎだって・・・。
特にあの「灼熱のBuono!ライブ」土日4公演のあと
もう翌日は撮影(←しかもロケ)、
その次の日から学校の期末テストで夕方?にはイベントやら取材やら。
いったいいつ勉強するんだよ・・・。
よく娘。楽宴で「もっとテレビに出て知名度上げろ」という論調があるけど
こういうの見るともうこれ以上は勘弁してあげてほしいと思います。
ちなみにBuono!のあとのふたり、桃子と雅ちゃん
ベリのハワイツアーに間もなく出発します。
いや何か撮影があればもう出発してるかも。
準備、リハ等も含めればこちらも忙しいはず。お疲れさまです・・・。


ちなみに「歌の楽園」は
3/6(日)17:30〜(テレ東系)、3/12(土)10:00〜(BS JAPAN
愛理ちゃん、舞美さん、マイマイの3人で出演。
雑誌「Girls」は3/25発売。どうもソロでの撮影っぽい。
次の「℃-ute取材」が「久しぶりに5人」だったそうです。



あと小ネタとして。
・ejiさんのピアノソロコーナー
あれ、完全に即興だったそうです。
最初と最後だけ決めておいてあとは指と心が感じるままに。
渋谷(→)大阪と連続して見て「同じではないな」とわかりましたが
全部即興だったとは。恐れ入ります。



・愛理ちゃんが残したもの
狼からの情報で


渋谷のハンズ&ドンキ 緑サイリウム売り切れ
なんばHatchの近所、ダイソー&ドンキ、緑サイリウム売り切れ
昨日に続き愛理の力を思い知る


確かに愛理ちゃんも凄いですけどそれ以前の話として
最初からわかってるんだからあらかじめ用意しとけよ愛理推し!
という気がしないでもないw
まあ現在℃-uteだと愛理ちゃんカラーはピンクなので
ここぞとばかりに緑を使いたくなるのもわかりますが・・・。



・2/20の朝
渋谷コンのあと飯を食ってホテルにチェックインしたのが午前0時前。
そして次の日が大阪コンなので朝から移動です。
以前書いたとおりケチって「ぷらっとこだま」にしたので
品川発9時のこだま号に乗り新大阪へ。所要時間4時間弱ww
退屈するかなと思ってニンテンドーDSとかも持っていってたんだけど・・・



爆睡 ○| ̄|_  zzzzzzzzz


してました。
次の新横浜とかまったく記憶ないし。
時々フアッと目が覚めたけどまたすぐ寝てしまい
完全に意識が戻ったのは京都でしたw
やっぱり前日の疲れが残ってたんだろうな〜。
でもおかげで大阪コンで頑張れましたww