「ハロカバ!」配信第6弾!

http://www.helloproject.com/news/1103301400_hello.html
過去のハロプロ作品をソロでカバーするという好企画。
今回は一挙14曲追加になっています。
ただどうも同じような曲ばかりなのは何か都合があるのか
それても敢えて歌い手による聞き比べができるようにするためか?


どれも30秒程度サンプルが聴けますので
ひととおり聴いてみましたがなかなか面白いです。
個人的によいなと思ったのは



dearest./高橋愛
笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜/嗣永桃子
LOVE涙色/菅谷梨沙子
香水/矢島舞美



あたりでしょうか。そして愛理ちゃんは今回



「赤い日記帳」(オリジナル:あか組4)



に挑戦しています。こちらは有無を言わずにチャッチャと購入w
オープニングがなんとダニエルのモノローグ!なっ、懐かしい。



州´・ v ・)「♪あーいーしーてーいーまーすーアイラビュー。」



かなり愛理ちゃんの解釈、思い入れで歌っていて歌の安定度もさすが。
完コピよりは断然好感度が持てますけど
ただ愛理ちゃんの表現は全体に少し「重い」気がしないでもないかな。
ある種絶妙のバランスで歌っていた後藤真希という人は
やはり天才であったということかもしれません。
そして愛理ちゃんVer.での最大の聴き所は2番ラストのセリフ部分です。



「♪どんな日記帳を〜」 州;´・ v ・)「選べば、いいの?」



歌だとあんなにしっかり歌えるのにセリフは苦手な愛理ちゃん。
「へらべば、いいの?」に聞こえてしまうのがなんとも萌えるwww


あと今回りしゃこもこの曲を歌っています。
歌唱力的には愛理ちゃんに比べるとやはり・・・ですが
彼女の表現も独特のものがありなかなか面白い。
いや、はっきり言えば・・・ものすごく色っぽい「赤い日記帳」ですww
こっちもつい購入してしまいましたww


あとちっさーの「ふるさと」も捨てがたい。
また桃子の「笑顔に涙〜」などもいかにも「らしい」ものに仕上がっています。
あとこのシリーズを購入or検討される場合は
できればヘッドホンか、もしくはある程度しっかりした外部スピーカーなどで
聴いてみるのをお勧めします。
PC備え付けのスピーカーでは声だけがが妙に浮き上がる感じで
バランスが悪く、曲の良さが伝わりにくいです。


この「ハロカバ」シリーズ、なかなか面白いのですが
やはりもうちょっと選曲の幅があってもいいような。
また参加してる人も少し偏りがあります。
まあ思いっきり内輪企画のような気もするのでこれでいいのかな。
個人的には愛理ちゃんの「恋ing」とか聴いてみたいです。
あと「告白の噴水広場」完全版とか「VERY BEAUTY」ソロ完全版とか。



※おまけ。
Berryz工房告白の噴水広場」MV
http://www.youtube.com/watch?v=7dNV4gg9lqI
2007年6月発売、今見るとみんなかなり幼い。
特に雅ちゃんが・・・変わってしまった・・・。