後藤真希3rdミニアルバム「LOVE」5/4発売

アマゾンのリンク
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004QEF7L8/mrakuen-22/
興味深い記事が。


さらに、中島みゆきの名曲「空と君のあいだに」をカヴァーするなど、
後藤真希の挑戦と意欲が詰まった超・決意作!


私が中島みゆきさんのことを好きだ、ということは
このブログで何度か書いていますが
ごっちんがカヴァーするとは!これは驚きです。


ハロプロは昔のフォークとかニューミュージックのカヴァーに積極的で
「FOLK SONGS」シリーズや「歌ドキッ!」等、
いつみゆきさんの歌が出てくるかと期待していたのですが
あれだけの曲数をカヴァーしておきながら
みゆきさんの曲は今まで1曲たりともなかったはずです。
みゆきさんは割にアイドルに楽曲提供をよくやってるだけに
あってもおかしくないと思うんですけど
もしかしてハロプロはみゆきさんサイドから許可が出ないの?
嫌われてるの?と悩んでました。

裕ちゃんの「ひとり上手」とか「あした天気になれ」とか
絶対ハマルと思うんだけどな・・・。


ちなみに「空と君のあいだに」は安達祐実さんが主演した
TVドラマ「家なき子」の主題歌です。
ドラマのウィキの解説を見るとなかなか凄い。
視聴率もトンデモナイ数字ですが特にサブタイトル。



第1話 盗み嘘泣き放火!少女とノラ犬の愛の旅路!!  17.1%
第2話 悪魔の誕生日!継母のいじめ!!  19.6%
第3話 禁断の初恋!車椅子の美少年!!  22.0%
第4話 シンデレラの復讐!目には目を  21.0%
第5話 涙の約束!強欲スリ老婆の罠!  22.3%
第6話 ああ無情!ノラ犬の大悲恋!母の死!? 23.8%
第7話 命の値段!母のための強盗!! 26.0%
第8話 仮面の家!家政婦のいじめ爆発  26.5%
第9話 監禁!嫉妬!秘められた異常愛  24.4%
第10話 母の絆!罪深き欲望の殺人!  27.4%
第11話 12歳の同棲!地獄におちた天使  28.7%
最終話 母の遺言!愛犬が走る衝撃の結末!すず死なないで  37.2%



ムチャクチャですがなwwwww


それはともかく「空と君のあいだに」の歌詞は
主人公、すずの飼い犬であるリュウの目線から書かれたものです。
みゆきさんいわく、
「犬の気持ちで見れば、犬が見えているのは『空』と『君』しかないんです」。
日本にミュージシャンと呼ばれる人は多数いますが
犬の目線から歌詞を書ける人はこの人しかいないでしょう。
空と君のあいだに:歌詞



♪空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
 君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる


♪君の心がわかると、たやすく誓える男に
 なぜ女はついてゆくのだろう そして泣くのだろう
 君がすさんだ瞳で強がるのがとても痛い
 憎むことでいつまでもあいつに縛られないで



中島みゆきさんのパブリックイメージはおそらく「女の恨み節、ふられ歌」
・・・まあ間違いではないですが(w)それはあくまでも一面的なものです。
私が中島みゆきさんの曲を聴き続けて、彼女が貫いているテーマはおそらく


弱者、傷ついた者たちに向けての「愛」


です。
上記の引用した歌詞だけ見てもそれは感じられるかと思います。
この世界観をごっちんはどう表現するでしょうか?
まあごっちんはもう「オトナ」だから・・・。
こういう曲は愛理ちゃんにはさすがにまだハードル高いですけど
いつかは歌える人になってほしいんですよ。



州´・ v ・)
「♪道に倒れて誰かの名を 呼び続けたことがありますか」

(from「わかれうた」)


州´・ v ・)
「♪世の中はとても臆病な猫だから 多愛のない嘘をいつもついている」
「♪包帯のような嘘を見破ることで 学者は世間を見たような気になる」

(from「世情」)


さすがに世界を救うにはまだ程遠いな・・・。
最低でもあと10年はかかるかな。その時俺は、ヲレは・・・。



州´・ v ・)
「♪tubさんのお墓の前で 泣かないでください〜」
 orz ナンカチョット違ウヨ