5/5「モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX 〜 9期メンを迎えて 〜」in尼崎アルカイックホール(兵庫)<その2>

ということで(?)レポの続き、夜公演のほうを。
こちらもMC、変更点を中心に。

夜公演


・クイズ先輩に聞きました〜! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
重さんへの質問「明日休みになったらしたいこと」
ひとつめの答えオープン「健康診断に行きたい」ww残りふたつを当てます。
このコーナーではエリポンが大暴れ!!
手を上げて当てられて「・・・なんだっけ?」さすがKYだと叱られるw
さやし〜は「山口にキショウする!」(tub注:「帰省」だと思われ)。
そしてしばらくして思い出したエリポンが全力で回答権を獲得、
思いっきり自信ありげに「山口に帰る!」 orz モウソレ出テルヨ


正解は「亀井絵里と宇都宮に行きたい」←妙に具体的だな
そして「おじいちゃんと一緒にいたい」。
いつもにも増してKYだと言われるも
逆に「イエーイ!」と喜ぶエリポンさん。やっぱり空気読めてないな・・・。


ところで今回のライブ、エリポンの髪型はツインテール
これが強烈に可愛い!!めっちゃアイドルチック。

いつからやってるのかわかりませんがかなりの破壊力です。
オーディション時つんく♂さんが「妹的キャラ」とか言ってましたが
結果的にさらに年下で背丈も小さい鞘鈴コンビがいることもあり
むしろ年上(キャラ)に見える感じもあったのですが
今日やっとつんく♂さんの言ってた意味がわかった感じ。



・6期MCコーナー
テーマは「占い、友達、宇宙人、ダイエット」。
ここでもなぜか話題になるエリポン。
どっちがどう発言したのか忘れましたがこんな感じ。



「宇宙人と言えば生田だよね」
「よく交信してるし」
「ドリーム娘。の・・・さんと気が合いそう」コラコラww
「でも2人はまだ直接会ったことはないんじゃないかな」
「どっちも交信できるから会わなくても大丈夫だよ」
「そう言えば同じイニシャルだし・・・飯田さん」言っちゃったww



つぎは「友達」からだったかな。



道「れいなが同期で本当によかった」会場おおお。
道「れいな実は年齢詐欺してたんだよね」
(tub注:「年齢詐称」だと思われますが以下このまま年齢詐欺、で)
道「小学生の時に年齢をごまかして5期オーデを受けててバレて失格になった」
道「れいなだったら絶対5期で受かってたと思う」
田「でも今回の9期メン、小学生だよね。こんなのありぃ!って」



あと「ダイエット」の話をしようとしたら
1階後方から「キャー!!」と黄色い悲鳴が集団で聞こえたww
ステージにも届いたみたいで「え?なに?この話してほしいの?それとも逆?」


れいなが「腰の運動がいいらしい」ということで
半年ほどフラフープをやってる。
ストレッチの先生?に「最近体のバランスがいい」とほめられたとか。
重さんの部屋にはバランスボールがあるけど「思い切り埃かぶってる」ww



・MC (高橋+9期の誰か一人)
9期はエリポン!なんだか夜公演ではとことん祭状態。



高「学校の休み時間何してる?」
生「友達とベンチでおしゃべり。知ってます?ベンチあるんですよ!」 orz 知ランガナ
高「学校に行く時間のどのぐらい前に起きる?」
生「1時間ぐらいです」
高「その間何してるの?」
生「起きて30分ぐらいボーッとしてる。ベッドの上で正座で」
高「・・・・・。」


高「宝くじ当たったらどうする?」
生「全部貯金!」
高「何か買いたいものあるの?」
生「前も言ったかもしれないけどフェラーリ買いたいんです」 ちょww
どうやらお父さんがクルマ大好きな人らしくその影響とか。


高「最近見た夢は?」
生「すごい面白いんですけどー!」
高「お、今自分でハードル上げたよ。聞きましょう」
生「リリースイベの前々日ぐらい?新垣さんとジャケットの色が替わってて」
生「新垣さんが水色なんですよ。みんなもいろいろ替わってて」
生「田中さんが水色で・・・アレ水色2人・・・そうだ田中さんは青だ」
生「そしてスタッフさんもメンバーも大爆笑してるんです!!」



・・・・・・・・・。
そんな不思議なムードのなか、最後の質問。



高「これをやれば男のコのハートをキャッチできるフレーズは?」
エリポン立ち上がって
「メイドのモノマネをします。ここはメイド喫茶だと思ってください」



|||9|^_ゝ^)「お帰りなさいませ、ご主人様(はあと)。」



こっこれはかなりヤバイ。
この時の衣装がアイドルチックなヒラヒラ系で
さらにツインテールというのも重なってかなり中毒性が高い。

そして当然というか「愛ちゃんもやって!」の流れになり
愛ちゃんもやるハメに。噛んでたけど orz



15.【メドレー】Aパターン 女が目立って なぜイケナイなんちゃって恋愛気まぐれプリンセス
公演替わりのメドレー、尼崎夜はこのパターン。
こちらのパターン、私は初見でした。まあ正直あまり印象変わらないけど。
ただ「気まぐれプリンセス」でさやし〜のソロを数ヶ所発見。



17.【メドレー】LOVEマシーン〜いきまっしょい!〜恋愛レボリューション21
・・・のあとのMC

「恋レボ」あたりでさやし〜がかなりヘバッてるように見えました。
まああれだけ全力で踊ってたらそりゃ・・・。
そして曲終了後ガキさんが「今日の感想、鞘師どう?」と振ったのですが



鞘師「ハァハァ・・・息が・・・切れてしまって・・・」
道重「カワイイ〜!さゆみこれ見ただけで息が切れそうっ」 あのねw



狼的にはまさに「りほたんハァハァ」な状況でしたが
アップでモニターに抜かれて
顔面汗いっぱいのさやし〜に激萌えしたwww
そりゃプロとしては甘いかもしれないけど
こういう一生懸命さはすごく好きだな。また一段とホレタヨ。
そして「涙ッチ」を歌って本編終了。



アンコール
18.Only you

娘。46thシングル。福井公演より。
福井でのほにゃらら音源がようつべにあがってましたが
現時点では削除されているようです。


傾向としてはマイナー調のダンス系という
従来の娘。路線を継承しています。
ただ歌詞は若干ポジティブ系?で辛気臭さは少なめ。
サビ先で始まりAメロ〜A'メロ〜サビ、という構成。
サビは比較的キャッチーなメロですが
Aメロは三連符を多用したかなり特殊なもの。
しかもA'メロはその三連符で掛け合い畳み掛け合いという
アルバム曲ならともかくシングルではかなり実験的。

でもある意味こんなの娘。しかできないだろうというw
パート割はサビはほぼ「愛れな2TOP」ですが
一部にガキさんの長いソロ、
そして所々に短いですがさやし〜にパートが振られています。
「愛れなメインでサブメイン鞘師」といって差し支えないかと。
さやし〜、ダンスフォーメーション的にも前にいることが多いです。



・ラストMC
ここでもまたエリポンがかましてくれました。



|||9|‘_ゝ‘) 「尼崎のみんな、こんにちは!」



夜公演、しかももう最後なんですけど・・・ orz



道「6期MCで年齢詐欺の話で『れいなは5期で受かると思う』って言ったけど」
道「受からなくて良かったなって」
田「??」
道「だって6期は3人だし、れいなあっての6期だから!」
田「!!!!!」


重さん、決める時は決めますww