5/14「モーニング娘。コンサートツアー2011春 新創世記 ファンタジーDX 〜 9期メンを迎えて 〜」in NHK大阪ホール

娘。は5/14〜15の2日4公演ですが15日は℃-ute名古屋なので
当方は14日の昼夜のみ、です。


GWの尼崎公演でだいぶ良い席頑張りましたので(w)
今回は程々にして昼夜とも中央より少し前、程度でしたが
NHK大阪ホールは後方でも結構よく見えるのでかなり楽しかったです。


ところでみっつぃ〜が足のケガ、ということでリハが長引いたのか
特に昼公演は開場じたいが30分押し。
そして昼夜ともメンバー募金はありませんでした。さやし〜・・・。


あと前回の日記のコメント欄でご指摘いただいてますが
グッズで「さやし〜生誕Tシャツ」が出ていました。
さやし〜は5/28生まれなのでまだ早いと思ってたのもあるけど
これは完全に見落としていて、現地で初めて気がつきました。
生写真&リストバンド込で3,500円。
そして悩んでいたソロマイクロファイバータオル(以下MFT)も3,500円。

両方はさすがにキツイのでどっちにするかで泣きそうなほど悩みましたw


会場で生誕Tを着てナマさやし〜にガツンとアピールするか。
MFTはしょせん偽さやし〜だけど
毎晩ベッドに寝かせてお触りしてイタズラするか(←コラコラコラコラ!!)。
どっちがシアワセになれるか?かなり思案しましたが
散々悩んだすえに・・・ついに結論を出しました。



  



生誕Tだよ〜。
MFTもマジで捨てがたいんだけど
デジタル補正しすぎ?肝心の表情がイマイチよくないんですよね。
このTシャツはヲサーンが着るにはチト可愛すぎるデザインなんですが
さやし〜自身によるデザインとなればやはり持っておきたい。
あとオマケの写真が可愛かったというのもあるwww
ということでこのキャワワなTシャツを着て参加した現場レポですww
セットリストは替わらないので前回同様MC中心で。

昼公演。

・クイズ先輩に聞きました〜! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
重さんへの質問
「想像でいいのであなたの耳たぶと同じぐらい柔らかいもの」
ひとつは「ねりけし」。あとふたつを当てます。
エリポン「消しゴム」て・・・ねりけしがあるのにそれはないだろ・・・。
誰だったか?「里保ちゃんのほっぺ」ナイスだがオシイ!
答えは「フクちゃんそのもの」wwwもうひとつは「ふんわり食パン」。



・6期MCコーナー
お題「明石家さんま」「宇宙人」「新幹線」「びっくりしたー!」
当日(14日土曜日)放送分のヤングタウンの収録、
重さんは結構久しぶりでかなりしゃべりたかったけど
さんまさんはやっぱりもの凄くしゃべるのでしゃべり足りなかったww
「宇宙人」は前同じお題あったよね?という話になり
その時確か生田の話をした記憶があると。
(tub注:尼崎夜で私もレポ書いてるw)。
お題考える人ネタ切れだよね〜とダメ出しwww


「びっくりしたー!」は、最近風邪気味のれいな。
「ララバイゲーム」で体をブンと回転させる振りのところで
鼻水がブンと飛びそうになるww

それにしても鼻水ってどっからでて来るんだろ?とブログに書いたら
それを重さんが読んでたらしく「このコアホやな〜と思った」ww



・MC (高橋+9期の誰か一人)
昼はフクちゃん。


高「好きな飲み物は?」
譜「牛乳。特に濃いほうがいい。4.5って書いてるぶん」w


高「今年のお年玉は何に使った?」
譜「まだ使ってません。貯金した」会場おおぉ〜
高「何か欲しいものとか買いたいものとかあるの?」
譜「家を建てたいんですよ。」 ちょwww
譜「家族で仲良く暮らしたい」



・ラストMC
鞘師「今日から私のバースデーTシャツを販売してますけど」
鞘師「もう何人か着てもらってるのが見えてすごく嬉しいです!!」



Tシャツにしてよかったあああぁぁぁ・・・



さやし〜は天使。やっぱりよく見てくれてる。
MFTでさやし〜をイジルより
さやし〜にイジラレルほうが何十倍も嬉しい(←何の話だw)。
Tシャツを着ていなかったさやし〜推しは悔しくて悔しくて
この直後グッズ売り場に走ったに違いありません。あ〜恐ろしい。


田中「今日は『はなたれいな』です。」www


夜公演。

・クイズ先輩に聞きました〜! (新垣・光井・譜久村・生田・鞘師・鈴木)
愛ちゃんへの質問「たこ焼きにタコ以外で合う具材」
「コーン」、それ以外にふたつを当てます。
フクちゃんが「イカ」を当て、もうひとつは「チョコ」。
不正解例は「アボガド」「ソースカツ」など。


昼夜どっちだったか忘れましたが
このコーナーで元気出し過ぎではしゃぎまくるズッキを
さやし〜が頭を押さえつけるというシーンがwwオモロイなこのコンビは。



・6期MCコーナー
「お弁当」「高校野球」「農ギャル」「方言」
「農ギャル」ってナニ?という話から。
たぶん農業をやるギャルだろう、ということで
れいながいかにもギャル風な口調で


田「マジで〜これチョ〜抜けないんだっけどぉ〜」ww


でも日焼けするよね〜という話で昔のガン黒ギャルに憧れたとか
今は白いほうが流行りだとか
重さんは姉重と両方で白くて地元で「幽霊姉妹」と言われたとか(w。


あと会場(の前のほうの席が)がものすごく近いね、ということで
この距離だと風邪移っちゃうねとか、風邪を人に移すと治るとか
アイドルは「夢を与える」仕事なのに「風邪を与える」んかいとかww



・MC (高橋+9期の誰か一人)
夜は・・・さやし〜キタ━━━ノリ ´ー´リ━━━ッ!!!
狼に詳しく出ていたので引用しつつ多少補正、
追随する形で大幅追記。


高「去年の今頃何してましたか?」
鞘「地元でフラワーフェスティバルってのがあって」
鞘「150万人ぐらい来て、ステージがあったり。ゲソ食べたり」


高「ひぃお爺ちゃんが広島なんだよ」
鞘「私もひぃお爺ちゃんが福井です」

高「あひゃ!(鞘師に抱きつく)」
高「何か共通点というかどこかでつながってるのかもしれないね」


高「自分の性格は?」
鞘「マイペースです。よく母に言われます」
鞘「勝手に騒いだり急に暗くなったり」
高「娘。みんな結構マイペースだから大丈夫だよ」


高「明日休みになったら何をしたい?」
鞘「ディズニーランドに行きたいです。まだ行ったことないんで」
高「それは新垣さんや光井さんに頼まないと」
鞘「はい。今、計画中なんです。いつにしようか・・・って」
一緒に行こうね、とか計画してるのかな?


高「お年玉で何を買いましたか?」
鞘「『こなぷん』を買いました」
高「ん?なんですかそれは?」
鞘「例えばお米を作りたければ、粉を入れて混ぜて」
鞘「少し置いとけば本当にお米みたいなのができるんです」
高「食べれるの?」
鞘「食べれません」
鞘「ケチャップとかも作れるんです」
高「それを買ったの?」
鞘「はい」
高「かわいい〜(ジタバタ)」
たぶんこんな感じのものと思われ。
http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112512130000.html
お年玉でこんなの買うとはまだまだオコチャマだな・・・。


高「パンダに名前つけるなら?」
鞘「・・・モンモンです」
高「リンリンってパンダが亡くなった時があったけど」
高「ニュースで『さよならリンリン』ってやってたら」
高「リンリンが『私、まだ辞めないよ』って言ってた事がありました」
鞘「はあ」


高「今度やって見たいスポーツは?}
鞘「バトミントンです。小学校でクラブでやってた」
鞘「でももう少し本格的にやってみたいなって」


高「ラストの質問!お!これがいいなw」
高「先輩メンバーで自分とよく似てると思うのは?」
鞘「・・・高橋さんです」
高「(ニヤッ)なんでですか?」
鞘「私もよく噛むんですよ」
高「(崩れ落ちる)」  会場爆笑www
鞘「最後のMCとかよく噛んじゃうんですよ」


ところでみっつぃ〜はイスに座ってのパフォーマンス、だったので
昼夜ともアンコールは「みっつぃ〜」コール。それを受けて。



・ラストMC
光井「『愛佳コール』が凄い申し訳なくて…」
光井「(メンバー見ながら)頑張ったのはメンバーの皆なのに(一瞬涙ぐむ)」
新垣「光井ィ〜」
高橋「光井!」
光井「(涙こらえ)今度は『モーニング娘。コール』お願いします!」


これには愛ちゃんも涙。


道重「さっきの話を聞いてて」
道重「とても良い後輩を持ったなと・・・」
光井「(照れながら「イヤイヤ」みたいに手を振る)」
道重「その時々のメンバーで良いとこはそれぞれあるけど」
道重「今日はこの9人でここに来れて良かった」
高橋「これぞ『アットホーム』やね」



譜久村「『マイバースディ』で皆さんマワッてくれてて嬉しいんですけど」
譜久村「(実際やってみて)あんまり見えてませんよね?」
譜久村「盛り上げてくれるのもいいですが私達の事もちゃんと見て下さい!」ww


というわけで。

実に楽しゅうございましたwww
娘。コンは尼崎以来なので10日ぐらいしか経っていないのですが
それでもさやし〜、9期は確実に進歩してます。
さやし〜のダンス、前回尼崎までは確かに高いレベルなんだけど
若干機械的というか技術に走るという印象もあったのですが
少しずつ「曲の世界を表現する」という方向になりつつあるように見えました。
例えば「泣く」とか「喜ぶ」といった表現で
ダンスもそうだけど顔の表情もそれに合わせて変わってきています。


あと、さやし〜はまだ右足ふとももにがっつりテーピングしてました。
ダンスにはおおむね影響してないようですが
右足を上げるのはしんどそう、というか上がってませんでした。
「ブラボー!」ラストとか。
ちなみに「まじですかスカ!」のラインダンスは左足なので問題なし。
あと階段を掛け上がったりする時にちょっと辛そうだったかな。
「恋レボ」の終わり頃に少し反対の足も痛めたように見えたけど
そのあとは普通に踊ってたんで気のせいか、たいしたことなかったのか。
それにしても12歳にてこのプロ根性は本当に凄い。


娘。コンはここまで5回入りましたが
9期トークコーナーでさやし〜に2回当たってるのはツイテます。
あ〜癒されるわ〜。
そしてカッチョエー系の曲でがっつりドヤ顔で決めて
そのあとすぐニコニコッとして列に並んだりするのがすごくカワイイw

もうますますさやし〜にゾッコンです。



州;´・ v ・)「痛すぎる・・・。」 orz ダヨネ〜