モーニング娘。11thアルバム「Fantasy!拾壱」購入

先週愛理ちゃんの写真集を買った時についでにCD店に寄って購入。
やけに混んでるなあと思ったら
AKB48の投票券・・・じゃなくて「カチューシャ」の発売日だったらしいw
改めて凄いなと思いました。
列に並んでた人全てがAKBのCDを購入したわけではないでしょうけど
もろにピンチケさんと思われる2〜3人連れ、女子高生、
そして明らかにヲタ風情の人など客層はいろいろ。
それぞれが予約伝票をチラチラさせながら並んでるww
そしてレジの内側には箱積みされたAKBのCDがwww


今はCD販売も市場が冷え込んでて厳しくて
こういう大量買いしてくれる客はありがたいんだろうけど
本来「いい音楽を社会に提供する」のが使命のはずのCD店が
こんな売り方に迎合、さらに助長するようなことをやってるのはどうかと。
AKBのブームもいつかは絶対に終わるわけで
その時はもう既に業界として取り返しがつかないことになってるんじゃないかと・・・。


まあそのあたりはいろいろ思うところがあるので
またいずれ機会をとって書くとして、とにかくAKBAKBなそんな日に
モーニング娘。のアルバムを買うという変態プレイ
(←自分で言うなよw)。


なんで今頃買ったかと言えば、今回の娘。ツアーが新アルバム中心で
そしてそれらの曲がすごく良かったからです。
ただこのアルバムは先の8人体制、亀ジュンリン在籍時代のものなので、
さやし〜の声が入ってないしなあ・・・と購入をためらってたのですが
CD店のポイントが溜まってたこともありそれで買おうかなと。


購入してきて・・・とても内容が良いアルバムです。
ツアーで歌われてる「ブラボー!」「Fantasyが始まる」「I'm Lucky girl」など
ライブでの光景が目に浮かぶようです。さやし〜さやし〜・・・



ノリ ´ー´リ「だから歌ってませんってば。」 orz ワカッテルヨ



実際亀ちゃん?と思われるパートもいくつかあり
やっぱり・・・いいなあ(ex.「I'm Lucky girl」2:50あたりとか)。
亀ちゃんは歌唱力的にそれほど上手いほうじゃないけど
なんか心の琴線に引っかかる歌い方をするんですよね。
技術は今一歩だけど表現力は高い、みたいな。


アルバムのほとんどの曲が現在のツアーで歌われてるわけですが
9曲目「愛しく苦しいこの夜に」は歌われてません。ここで初聴きでした。
ソロではないものの亀ちゃんがほぼメインで歌っていて
それゆえにライブのセットリストから外されたのだと思われますが
このまま埋もれてしまうにはあまりにもったいない佳曲。
つんく♂さん色が極端に薄く最近のアニメソング風とでもいうか。
「Only you」をもう少しポップにスマートにさせた感じ、でしょうか。
たぶんなおさんが好きなタイプwww


モーニング娘。「愛しく苦しいこの夜に」
http://www.youtube.com/watch?v=p7dorxSe2ZQ&feature=related



あと全体に音質がヨイ・・・ハロプロにしては・・・ですが
そこも高評価のポイントです。
実際ラストの「青春コレクション」で急に音像が遠ざかりレンジも狭くなる orz



ところで「Fantasyが始まる」のイントロ部分、
どっかで聴いたことがあるとずっと悩んでたのですがやっと思い出した!!


aiko「あした」
http://www.youtube.com/watch?v=thAgoRkmkCs
深田恭子「最後の果実」
http://www.youtube.com/watch?v=-ZEZoFvfFzQ


ただしこれらの曲のアレンジはコモリタミノル氏で別人。
まあ似てるけど別物ですな。



というわけで今さらではありますがお勧め。
っつーか℃-uteにもこのぐらいの曲をくださいなつんく♂さん・・・ orz