6/27「℃フェス2011初夏〜℃ーなっちゃうのよソロLIVE!〜」出演:鈴木愛理in TOKYO FM HALL

1回目、18:00開演ぶんに参加して来ました。

開演まで。

昼過ぎに東京に着いてまずは渋谷のハロショへ。
AKB48の渋谷ジャックってなんぞや?」と思ってましたが・・・なるほど。
渋谷のスクランブル交差点を見回すと相当な確率でAKBの皆さんがwww
おもにPV集の宣伝ですがソロのぶんも含めるとかなりの数です。凄いな・・・。
それにしてもAKBなのに渋谷とか
NMBなのに心斎橋筋商店街のイメージキャラクターとか微妙にズレテるような。

渋谷にも心斎橋筋にも未だ生き残ってるハロショがあるので
この期に及んでまだハロヲタの取り込みを狙っているのか(←そんなアホなw)。


そしてそのあと楽器屋さんやCD店をブラブラしてから
半蔵門線に乗って現地へ。同伴者と待ち合わせて入場。
ちなみに前回、前々回はピストルさんと同伴したのですが
今回は最初から声を掛けませんでした。
だって前回のエナジー、愛理ちゃんが36位とかありえないことになってたし。



州#´・ v ・)「思い出したホント失礼ですね!」 orz ダヨネエ



今回とりあえず50位以内には入ってるようですが・・・。
ふだんなかなかお会いできないので迷ったけど
やっぱり36位はないわ〜と思ったので知り合い関係で募集したところ
今回は他のヲタモダチをお誘いすることになりました。


グッズは写真を数点購入。2,200円也。
2,000円以上お買い上げ毎にクジ1回引けるということで
チャンスは1回だけ。全力で集中して・・・当たった!!!俺エライ!!




特典生写真。2種のうちの1種。


いよいよ本編。

ではセットリストに従って。


1.桃色スパークリング℃-ute
衣装はグッズで売ってるピンクのTシャツに薄いクリーム色のロングスカート。
髪は下ろしてる状態で気さくなお嬢様、って感じ。ひとことで言えば「カワエエ」w
それにしても愛理ちゃんにしては意外な選曲。


MC.
「平日なのにソロイベントにお越しいただきありがとうございます」
「今日は皆さんとホンワカした、ゆったりした時間を過ごしたいと思います」
「1曲め、皆さん意外に思ったかもしれませんが一人で歌ってみました」
「振りをつけながら一人でだとちょっとハズカシイw」
「では次の曲は『桃』つながりで」



2.不思議なピーチパイ(竹内まりや
3.うらはら(Buono!)



MC
「『不思議なピーチパイ」は最近よく車の中でお母さんが
竹内まりやさんのベストアルバム(?)をよく掛けてまして」
「私もこういう人になりたいなあって」
 会場おおぉ〜
「それでピーチつながりだしこれいいやってw」


「セットリストに必ずBuono!の曲を1曲は入れたいと思ってて」
「『カタオモイ。』も考えてたけど今回岡井ちゃんが歌ってるし」www
「アタシも前回歌ったのでじゃあ何にしようか?って」
「今回ゆったりがテーマなら『うらはら』いいなって」
「ただちょっと問題があって」
「この曲振付がちょっと変わってるので一人だと恥ずかしいんですよw」


「では続いての曲に行きたいんですが・・・。」
でスタッフがマイクスタンドとギターを用意。まっまさか。


「頑張ったんですよ・・・だけど緊張してきた・・・。」
「映画の撮影中にも泊りの撮影とかあったんで
「これ(ギター)を持って行って頑張ってたんですよ〜」
「自分の指がだんだん硬くなってくのが少し嬉しかったり」
「え〜とね〜なんというかですね〜頑張ったんですけどね〜」www


イスに座ってギターを抱えてマイクをセット。
「ああぁ〜緊張するぅ〜〜」
「で、歌う曲は℃-uteのミュージカルで歌った曲で、リメンバーユー」



4.Remember You(ミュージカル「悪魔のつぶやき」劇中歌)
愛理ちゃんがギターを始める、始めたいと語ったその日から
いつかこんな日が訪れる事を期待してましたがまさかそれが今日とは!

でも愛理ちゃん忙しいし私が生きているうちに見られるとは思いませんでした。



州;´・ v ・)「それはちょっと大げさです・・・。」  orz ウン・・・



はっきり言ってギターは完全に初心者レベルです。
基本4ストロークのダウンストロークのみ。
コードをひととおり覚えたらとりあえずできる、というぐらいです。
しかも愛理ちゃん半分ぐらい下を向いてるしww
でも簡単に弾き語りって言うけど歌いながら演奏するって
すごく難しいんですよ。頭の中がパニックになるというか。
真野ちゃんもピアノは元から弾けたみたいですけど
歌いながらってのはかなりハードル高かったはずです。


愛理ちゃんの歌は・・・本当に素晴らしかった。
最初といちばん最後に少し失敗して笑いが起きたものの
それ以外は集中して見事に歌い上げてました。
そして終わったあと会場が大歓声に包まれました。



「最近、私には自信を持っていえる特技ってないなあと思って」
「それが『自分の壁をなかなか越えられない』ってことなのかなあって」
「自分が全くできないことに挑戦するのがそれなのかなって」


「ギターはBuono!のライブでジュンコさんのギターを見て」
「ギターを弾いてる人を初めてナマで見てあーすごいなーって」
「『Winterフェスタ!』の時にドルチェメンバーから寄せ書き?をもらって」
「ジュンコさんが『絶対ギター始めてね!』って書いてたんですよ」
「でもなかなかできなくて・・・」
「握手会とかでも皆さんに『ホントにギター始めたのぉ?』とか言われて」ww


「それで今年ぐらいからやっと本格的に始めて」
「まだまだなんだけど自分で弾いて歌ってるだけでも楽しい」
「でもこうやって皆さんに聴いてもらえるのはシアワセだしホント楽しい!」
「もっと進歩してジュンコさんとデュエットできるぐらいになりたいです!!」



「去年のこのイベントは4月だったんですけど」
「その時皆さんにお誕生日をお祝いしてもらって嬉しかった」
「この中で6月生まれの人いますか?・・・結構多いですね」
(←ホントか?)
「では今回はコード3つだけで弾けるので(会場笑い)」
「お返しに私がハッピーバースデーを歌います」
「それ以外の皆さんはお誕生日の時に思い出してもらえればw」
「ちなみに3月が弟の誕生日だったのでそこで初めて聴かせました」



・ハッピーバースデー(弾き語り)



「ああ〜なんだかゆったりしてしまいましたね」 会場ワロス
「あとBuono!の曲で今練習中のものがあるので」 会場おおおぉ
「どこかで披露できたらなと思います」



「余談なんですけど今日2週間ぶりに学校に行きまして」
「いきなりテストとか言われて『嘘でしょ〜』って」
「英単語100問テスト昼休みにやるって言われて・・・」



「ではギターコーナーは終了ということで」
「すごい早いんですけど・・・次が最後の曲です」 会場「えええぇ〜」
「アタシのことよく知ってる方ならよく知ってる定番の曲です!!」



5.通学ベクトル



MC.
「というわけで、今日は本当にありがとうございました」
「皆さんでちょっとラッキー、と思ってほしいことは・・・」
「皆さんが初めて私のギターを聴いたよ、ってことです!!」
 
 会場うおおおぉ!


「まだまだなんですけど・・・ちょっとずつ」
「まだまだ愛理革命は終わらないです!!」 
 会場おおおぉ!!

握手会。

イベントが35〜40分ぐらい?かなり長めだったせいか
この種のイベントとしてはかなり高速握手でした。はがしがキツイ。
ただ「ギターよかったよ!」は誰でも言いそうな気がしたので
ちょっと変化球でこんな感じで勝負してみました。



tub 「私はキーボードやってるんで、いつか一緒にセッションしたいです!!」
州*´・ v ・)「(目を輝かせて)え!ホントに?ぜひ一緒に!!」




愛理ちゃんとセッションキタ━━━州´・ v ・)━━━ッ!!!


・・・なわけはない。当然リップサービスに決まってるけど
でも愛理ちゃんにしてみれば同じく楽器をやる人ならではの共通意識、
認識を持っているような人が自分のステージを見てくれて
そして自分の演奏と歌が伝わった、届いた・・・と思ったのかもしれません。
あの時の愛理ちゃんの笑顔はちょっと忘れられないぐらい。エガッタ・・・。


ということで。

すごくヨカッタ・・・


愛理ちゃん・・・君は最高だ!!!





席は後ろから3列目の端っこ、とあまり恵まれませんでしたが
ホール自体が小さいし愛理ちゃんの歌は充分伝わります。
冒頭に愛理ちゃんが言ったとおり本当にまったりゆったりした空間で
イベント約35分という時間が
はたして長かったのか短かったのかよくわからないような感覚。
いや実際には短いけどそう錯覚するぐらい充実した濃密な時間。

この種のイベントは比較的握手がゆったりめ・・・が定番ですが
今回は少し早めでそこが残念と言えば残念。
でもあれだけイベント内容が濃ければ若干握手が犠牲になっても
充分満足です。愛理ちゃんの歌にはそれだけの価値がある。


今回弾き語り曲のインパクトが大き過ぎて霞んでしまいますが
竹内まりやさんの「不思議なピーチパイ」もかなりよかったです。
愛理ちゃんの少し丸い?歌声はまりやさんと似ている部分もあり
曲との相性もいい感じ。今度はぜひ「駅」あたりを歌ってほしい。
通学ベクトル」は毎回歌ってますけどフルで聴けるのはここだけ。
やっぱり名曲ですな。愛理ちゃんもますますご機嫌で歌ってます。


今回は先週金曜〜土曜が℃スマコン、日曜日が℃単独コン、
そして月曜日ソロイベと連チャンだったため
愛理ちゃんの体調大丈夫かな・・・という心配もあったのですが
なんのことはない、いつも以上の集中力で
特に今回は今まで以上の圧倒的な歌唱力に魅了されました。
それこそシンプルなギター演奏(w)だけで歌った「Remember You」は
愛理ちゃんの歌声がシンプルに響いてきて感動的ですらありました。
愛理ちゃんの声ってアコギに合うんですよね。


というか前回の日記で「Remember You」歌ってほしいなって
リンクまで貼ってたのですがまさかそのとおりになるとは!!!

愛理ちゃんはこういう曲が好きそうなので
歌うんじゃないかなとひそかに期待してたけど
ギターの初披露にこの曲を選ぶとは・・・期待以上でした。


少し気になったのは「2週間ぶりに学校に行った」という話。
そんなに忙しいんだ・・・。もうちっと考えてあげてください事務所さん。
愛理ちゃんの場合学生生活も成長の場というか
鈴木愛理」という人を形作るための重要な場であり
最終的にはそういう学生生活での体験も「表現力」にしていく人です。
お仕事の性質上皆勤賞は無理でしょうけど
愛理ちゃんの学生生活はある程度大事にしてあげてほしいなって。
2週間も学校に行かないと授業ほとんどわかんなくなるぞ。



2回目公演はヲク市場があまりに高値で断念しましたが
1回でもうお腹イッパイです。充分満足!
ただ2回目はどういう流れだったのか?
久しぶりのカッパダンス(Full Ver.)が披露されたらしい・・・。



州*´・ v ・)「♪カッパー カッパー カッパッパー!」



・・・んん、
まあそういうファンキーな愛理ちゃんも捨てがたいな。
とりあえず夏のボノコンでその「愛理ちゃん練習中の曲」が
披露されるかどうか?がぜん楽しみになってきました。



州´・ v ・)「鞘師とか言ってる人には見せてあげません。」 orz チョットチョット