7/4「HEY!HEY!HEY!」女性アイドルグループ特集

前々からベリが登場と聞いてましたのでヒサビサに録画セットw


最初は懐かしのアイドル特集。
キャンディーズおニャン子クラブあたりはまだしも
少女隊、CoCo、Mi-keC.C.ガールズ・・・ずいぶんシブい。
他にまだまだあるだろ、と思ったけど
ピンク・レディーWinkPUFFY、BaBe・・・2人組なんですね。
現在はアイドルグループ乱立状態(w)ですが
3人以上となると歴史上実は案外少ないんだろか?
SPEED、MAXあたりはアイドルに入れるかどうか難しいところだし。
でも制服向上委員会とかTPDとか桜っ子クラブさくら組とかあるよね?



州;´・ v ・)「激シブいじゃないですか。」 orz ソ、ソウ?



いや名前知ってるだけだけど・・・。
で、モーニング娘。AKB48と現在まで来たところで
今活躍中のアイドルグループの一覧パネルが。す、すごいな。
松ちゃんじゃないけど「これ全部で何人おんねやろ?」。
ピストルさんなら「あれがないこれがない!」って言うと思うけど(w、
やはり今はブームなんだろな。


そして出演者が推薦人として推しのアイドルグループを宣伝。
裕ちゃんが出演してたのでてっきり・・・と思ってたのですが
ベリの推薦人は進行者でもあるフットボールアワーの岩尾さん。そっか・・・。
りしゃこがイチバン好みという岩尾さんに
裕ちゃんは明らかに露骨に難色を示しながら「わーそうなんや・・・。」www


ぱすぽ☆を推すユッキーナ、事務所が一緒らしい。
「たいして可愛くないんですけど・・・。」ってあんたwww
コンセプトがあってクルーとかパッセンジャーと呼ぶ、って
ユッキーナ自身その単語の意味がわかってるのかアヤシイ感じ・・・。


バカリズムさんはアイドリング!!!を推薦。
5年やってるってことはAKBとほぼ同じぐらいってことで
オリコン4位は決して悪くないと思うけど
でもAKBに比べるとちっとも売れてない、って話になっちゃうよなあ・・・。


次長課長の河本さんはNMB48を推薦してるはず・・・ですが
なぜかトークなし。面白くなくてカットされたのか?
そしてメドレーライブコーナーへ。



ぱすぽ☆「少女飛行」
初めてまともに見て聴いたオリコン1位曲なんですが・・・。
キャリーケースを使ったダンスは初めて見ると新鮮で面白いけど
1回見たらもういいかなという気もする。
でも光GENJIのローラースケートと同じで
やるならやるで続けないと意味がない気もする(←どっちやねんw)。
曲は悪くはないけど面白いとも思わない・・・
ただデビュー曲として雰囲気的にいいかも。


Berryz工房付き合ってるのに片思い
やはり岩尾氏推薦枠となるとこうなるか・・・。
他所との差別化という意味では「愛の弾丸」のほうがよかったかな。
ところでこの番組(録画)はたまたま母親と見てたのですが
母は最初のほうのアップショットで桃子を「カワイイ」と絶賛、
そして後半の「♪ね、いいでしょ〜」で爆笑してましたwww
ステージングに余裕があるのはさすが7周年ならではの強み。


アイドリング!!!「Don't think. Feel!!!」
ここだけなんか体格的にゴツイ人が多いな。
曲も悪くないと思うけどぱすぽ☆と区別がつかない・・・。
例えばブラインドテストで新曲ですって聞かされたら
どこのユニットの曲って特定できない、という意味です。
良くも悪くも「アイドルソングの典型」。


NMB48絶滅黒髪少女
松ちゃんと同じようにラストのアレにはビックリしましたw
ダンスも全体に和のテイストが入ってるみたいです。
個人的には微妙にナンセンスな歌詞が結構ポイント高いw
それこそおニャン子クラブなり初期モーニング娘。なりの
聴いててこっちが気恥ずかしくなるような心の痛さ、
・・・みたいなものを感じてしまいました。
イントロのコーラスもとても恥ずかしくてむしろ心地よいwww
曲もちょっと独自性があって面白い。
これはアリアリ。と言ってもCD買う気はないけど・・・。



そしてトーク


ぱすぽ☆、歌はともかく
トークでは胴体着陸してたってwww松ちゃんさすがにうまいなあ。


NMBの「1位取れなければブルマ公演」という話は知ってましたが
そんなの心配しなくても握手券ついてるから大丈夫だって・・・。

先日愛理ちゃんイベで東京に行った時も
CD店などでNMBのパネルがそこそこ展開されていましたが
関西、特に大阪ではホントハンパないプロモーション展開というか
買わないと罪ぐらいな勢い(←それは言い過ぎw)。
逆にこれで売れなかったらそれこそ反省の意味で
ブルマ公演やってもらわにゃ、というぐらいです。


ベリの「7年前の初登場シーン」は思わぬ収穫でした。
生放送ではそりゃしゃべれないでしょ・・・。
りしゃこの圧倒的な可愛さがハンパない。
桃子が浜ちゃんに頭叩いてもらって「ももち痛いです〜」って
言いたい・・・と言ってたけど、
当時まだそんなにキャラ確立してなかっただろw
でもあれだけ限られた時間でグイグイ行く姿勢は素晴らしい。



そこでアイドル特集は終わり。
KARA、マルモ、ヘイセイジャンプ、1時間で盛りだくさんです。


総じて、ダンスはどこも結構頑張ってますね。
アイドリング!!!も売れない売れないと言ったって
5年やってたらさすがに貫禄ありつつキレもよいダンス。
そしてとりわけNMBはまだデビュー前の段階で
あれだけやってるのはすごいと思います。


ただ歌の面では私的に興味を持ちにくいところ。
曲自体は面白くても歌唱が活きる曲って案外ない。
中には実はかなり歌えるメンバーもいるでしょうけど
それを活かすパート、フレーズがない、
そのあたりハロプロはやはりちょっと特殊かなと思います。
付き合ってるのに片思い」は実はあんまりないんだけど(w、w
「ね、いいでしょ〜」がやはりキーポイント、なんですよ。


あとNMBで割にずっと前にいるコで
劇的に可愛いコがいますな。
もうチャッチャと調べました。山本彩ちゃんか。覚えておこう。



州#´・ v ・)「なんじゃそりゃあ!」 orz 冗談・・・デモナイカ