8/22「Buono!ライブツアー2011summer〜Rock'n Buono!4〜」in Zepp Nagoya

平日1公演ということで客入りが心配されてましたが
最終的には600後半〜700番近く?出ていたようです。
ということでイスはなし、でゆったりかと思いきや
会場後ろの1段上がったところは全て女性専用スペースだったらしく
後ろはチョー広々なのにヲサーンは全部前へ。狭いがなwww


どっちにしろ最前ブロックにいたら一緒なんだけど。
前回の大阪で見たところ愛理ちゃんは案外向かって右側が多いので
今回は敢えて右側に陣取ってみました。
しばらくしてでんでんさんとなおさんと合流。
そしてライブが始まると後方から最高!さんが。


 
・冒頭MC
大阪では


桃子「皆さんの期待を裏切るような〜」 会場「えええ」
桃子「いい意味で!ですよ。」


というやり取りがありましたが、名古屋では普通に
「盛り上がっていきましょう」みたいな感じに変更になってました。
今回微妙セットリストということもあり具合が悪いという判断か?
と言いつつ、実は名古屋ではセットリストに若干変更がありました。



03.バケツの水(→)ロッタラ ロッタラ
04. キラキラ(ショートVer.に変更)



OPはまだしも、というか慣れてきて大阪よりは盛り上がってましたが・・・
この3〜5曲目のブロックが正直ドンヨリ感ありありだったので
その反省に基づいて曲を入れ換えたのだと思われます。
実際「ロッタラ〜」のイントロが流れると会場に大きなどよめきww
そして急に火がついたように荒れる最前ブロックwww

「キラキラ」もショートにしてすぐに流して「キアオラ〜」へ。
ここも同様の判断だと思われます。結果的にこれはかなりなイス!



07. My alright sky のあとのMC
前回書き忘れてましたが
大阪の夜公演よりメンバーのケータイ(私物w)での撮影会あり。
おもに会場を写してBuono!ブログその他に掲載する、とのこと。
名古屋では雅ちゃんが携帯を持ってきて撮影。
その間に愛理ちゃんにしゃべれ、ということで「My alright sky」の話。



州´・ v ・)
「すごく難しい曲」
「今まででいちばんレコーディングに時間が掛かってます」
「声とかも今までにない出し方、歌い方をしたり」
「でもこの曲を歌うことによりひとつ抜け出せたかもしれない」
「これからももっといろんな歌を歌っていきたいです」



・・・といったすごくいい話をしていたのですが
雅ちゃんが会場に向けて携帯をパシャパシャするので
ちゃんと聞いていた人はたぶん私だけでしょう(←そんなことないw)。
もちろん雅ちゃんが悪いのではなく段取りの問題ですが
せっかくの愛理ちゃんのいい話が
ちょっともったいないというか可哀想な感じでした。



桃子
「この曲は私と雅はハモリを担当してるんですけど」
「レコーディングには参加してないので」
「生で合わせてハモルのは毎回すごくキンチョーします」



愛理ちゃんのソロをツブしちゃいけないのでそりゃ緊張するかと。
ぶっちゃけ正直ちょっとツブしてる部分も無きにしもあらず・・・。
ただメインのソロでもたいがい難易度高いので
ナマでそれにハモるのは至難の業であるとフォローしておきます。



・後半ドルチェ登場、メンバーにインタビュー
今回はマーティにお話。
実はマーティ、名古屋が地元だそうです!
実家に少しだけ帰ってくつろいだけど「蚊が多くて・・・。」。
そして雅ちゃん
「そういう訳でなんと!マーティさんのお母さんがあそこに!!」
と会場最前左ブロックあたりを指差して場内騒然。



〃|∂_∂’ル 「ウソだよ〜。」 orz アノネ・・・



なかなかお茶目なフリで面白かったけど
常識的に考えてマーティのお母さんが最前ブロックに居るわけない・・・
どうせなら2階前方とかのほうがリアルだったかも。



・ラストMC


愛理ちゃん「今日は会場の奥行きが遠く感じました、何でだろ?」


現場では意味がわからなかったのですが、1階後方がかなり空いていたので
そのぶん2階席が遠く感じたのかな・・・と推測されますがさてさて。


州*´・ v ・)
「『夏ダカラ!』を歌ってたらなんだか皆さんがヒマワリみたいに見えたw」
「こう・・・曲に合わせて皆さん揃ってユラユラしてるので・・・。」



会場爆笑wwwww
いや私自身もたぶんリズムに合わせてユラユラしてたと思うので
愛理ちゃんの言わんとするところはなんとなくわかります。
でもすでにアンコールもラスト前、前方ブロックは
汗まみれで頭から湯気出してるようなヲサーンばかりなのに
そんなカオスな状況で「ヒマワリのように見えた」とは・・・。


ああ、なんていいコなんだろう・・・。
飯田さんの名言「タンポポがいっぱいだよ!」を思い出しました。
またしてもファンの心をギュっと掴んだ愛理ちゃんでした。
まあヒマワリというよりは一昔前に流行った
音に反応して動く「ダンシングフラワー」みたいな感じかな。



桃子
「今日は平日にもかかわらずよくお越しいただきました」
「学生さんは貴重な夏休みを、社会人の方は早退とかお休みとか」
「もしかしてこれから上司に怒られるかもしれないけど・・・」
「それでも私たちに会いに来てくれて本当に嬉しいです。」
「このライブの楽しさが明日からの力になってくれれば、と思います」


「これからもBuono!、頑張って10年も100年も続けて・・・。」



さすがにこれには会場エエエw
愛理ちゃん&雅ちゃん「100年はアタシ達も無理だよ」ww