9/4モーニング娘。「コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE 〜高橋愛 卒業記念スペシャル〜」in愛知県芸術劇場大ホール(その1)

こちらも昼夜で参加してきました。


まだ台風がきていたので名古屋といえど少し早めに出発。
結果的には電車も無事動いてて早々に名古屋着。
現地は地下鉄栄駅の近くでそちらに向かいました。
ちなみに当方名古屋遠征はもう既にかなりの回数になりますが
実は栄で降りたのは案外初めてだったりします。
栄・・・SAKAE・・・SKE・・・
そう、ここがハロプロの最大敵国、その妹ぶんの本拠地です
(←コレコレw)。


それはともかく、どうせ栄なら一度行ってみたいところがありました。
決してSKE48の劇場ではなくて(汗、


イシバシ楽器店 名古屋栄店
http://www.ishibashi.co.jp/store/nagoya-sakae.html


お店自体はそれほど大きくはありませんでしたが
商品在庫は多めで楽しめました。
ちなみに午前中にシンセサイザーのコーナーで
「夏ダカラ」とか「泣き虫少年」とか「Only you」とかを
パラパラと弾いてたのは実は私です(爆。


このお店は「スカイル」というビルの9階に入っているのですが
7階がダイソー(めっちゃデカイ!)、8階がブックオフ(チョーデカイ!)
という、普段私がお世話になってる店ばかりwwwこれは便利だなあ。


そして昼食の後会場入りしてグッズ購入。
さやし〜のマイクロファイバータオルが超可愛くて欲しかったけど
遠征続きで出費しまくりゆえここはガマンガマン。
さやし〜ソロ写真と日替わりと「ハードチョコクランチ」を購入。
チョコクランチはトレーディング写真付でふたつ買って
さゆ&フクちゃんが出ました。交渉の結果2人には嫁いでもらって
その2枚とさやし〜1枚とで交換成立。よっしゃ〜!


そうこうしているうちに開場。
募金をしているらしく開場時間で既に長蛇の列が。
私もいちおう並びましたが階段上がって5階に行って
その反対側からまた降りて4階のところが最後尾とか・・・。
これではとても間に合わないだろうと判断してあきらめました。
ということでやっと本編にw


 

昼公演。

01.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(高橋男役・他娘役→出だし新垣)
セットがなんだか宝塚風というか王宮風みたいなものなのですが
いきなりこのセットに似合う曲。
愛ちゃん以外の7人(みっつぃ〜欠席)は白のドレスで女性役、
そして愛ちゃんのみ「リボンの騎士」のフランツ王子みたいな格好w
歌は基本的に愛ちゃんソロ。


着目すべきは間奏のセリフの部分。
オリジナルではよっすぃ〜がマコを誘って「さあ、踊ろう」のところ、
なんと愛ちゃんはさやし〜を誘って「さあ、踊ろう」。
まるで「エース役の伝承式」にすら見えたわけだが・・・。

ここの(演技とはいえ)恥ずかしがるさやし〜の表情が劇的にカワユイ!!



OPENING MOVIE(9人ver)
02.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
03.彼と一緒にお店がしたい!

前回の春ツアーもそうでしたが娘。コンのオープニングムービーは
毎回カッコイイ。これだけで充分楽しめます。
℃-uteはいい時もあるけど正直「?」な時もあるからなあ。
ラスト、愛ちゃんの紹介で少し間を取ってるところもうまい。


この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
http://www.youtube.com/watch?v=TLGVkcoWe2g
彼と一緒にお店がしたい!」(CM、14秒あたりから)
http://www.youtube.com/watch?v=01EjiPQkSM0


そして最新シングルとそのc/w曲を続けて。
ちなみに衣装はここからしばらく「彼と一緒に〜」のMVのもの。
このさやし〜がこれまた超カワエエんだな。



 



MC(全員)
さやし〜の復帰のあいさつ&みっつぃ〜欠席のお知らせが定型。
その後愛ちゃんが毎回9期を交替でイジっているようです。
昼はさやし〜に言いたいことがあると。


愛「無理して愛想笑いしなくていいよ」www


そのあとさゆが誕生日の時?にさやし〜からメールをもらって
「いつも愛想笑いですみません」って書いてあったことを暴露ww
さやし〜は「照れ笑い」を「愛想笑い」と間違えた、と弁解してましたが・・・。


いくら先輩でもつまらない時はつまらないと言っていい、
じゃあ練習しよう、ということで愛ちゃんがつまらないことを言うことに。
切羽詰った愛ちゃんはエビぞりジャンプして・・・「しゃちほこっ!!」
普通なら失笑レベルですが(←おいw)さやし〜はなぜかツボにはまったらしく
本来「つまらない」と返すはずが口を押さえて爆笑してましたwww



04.リゾナント ブルー
05.やめてよ!シンドバッド
06.My Way〜女子校花道〜(アルバム新曲)

「リゾナント〜」は春にもやってたけど先輩5人だけだったので
9期にとってはたぶん初めて。
難易度高いダンスですがなんとかついて行ってました。
舞台階段の中央で踊るフクちゃんがダイナミックでカッコエエ。
さやし〜はさすがのキレのよさ。


「My Way〜」は10月に出るニューアルバムより先行公開。
少しスラッシュ入ってる?ハイテンポのロック系
「ブラボー!」に似たノリのヨイ曲。
「2時間目にお腹が減る」というフレーズをかのんちゃん、
「4時間目・・・もう帰りたい!」というフレーズをれいなが担当するなど
キャラクターをしっかり押えてる(w)のはさすがです。



・MC「モーニング娘。の重要な場面に挑戦」(司会先輩メン1人+9期3人)
メンバーは次の曲次第で変化。
ここはさゆ司会、さやし〜以外の3人。
もうすぐ10期が入ってきて9期は先輩になる。
先輩になるとライブでも掛け声とか仕切りとか振られるので
今から練習しよう、という企画。
前日だと「色じれ」のセリフ、恋のダンスのセクシービーム、などを
面白くネタにして発表する、というもの。この回のお題は・・・



Ambitious!野心的でいいじゃん」のラストポーズ
参考
http://www.youtube.com/watch?v=rEnzfWtwlxA&feature=related
これの3:55あたり〜ラストまで。



フクちゃんはやたらワキを押さえて匂いを気にするポーズ。
かのんちゃんは志村さんの「変なおじさん」ベースでラストはアイーン。
エリポンは超ブリッコポーズ。
そしてさゆもやれ!コールで
最初ブリッコ(→)ラストの決めポーズがコマネチ! さすがだ・・・。



07.シルバーの腕時計(田中・鞘師+ラップ新垣/アルバム新曲)
08.この愛を重ねて(高橋・新垣/アルバム新曲)

どちらも新曲。
「シルバー〜」はマイナーのR&B調でとてもオトナっぽい感じ。
時々「オーイエーカモンカモン」みたいなつんく♂さんの声が入るという
なおさんやでんでんさんがいちばん嫌いそうなパターン(爆。
いや、でもそういう固定観念無しで聴けばなかなかシブイ良曲。
いちおうゴニョゴニョ音源が上がってます。直リンははずしておきます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=14rJo5yayss&feature=related


メインボーカルがれいな&さやし〜という
ある意味「高橋政権後」の予告編とも言えそうな布陣。

れいなはさすがに安定&安心の歌唱と表現力ですが
驚いたのはさやし〜の歌の成長ぶり。
まあさすがにまだ年齢的に厳しいし、れいなにはまだまだ及びませんが
かなりの難易度の曲にもかかわらずなんとか頑張って歌ってます。
ラストのファルセットも決めてたし、
少なくとも春ツアーから比べれば格段の進歩と言ってよいでしょう。
なお衣装はここからこんな感じ。



 



「この愛を重ねて」は正直・・・つまらない。
℃-uteのアルバム曲「The Party」みたいな感じ。
今回のツアーは次のアルバムからの曲がとても多いのですが
基本的にどれも当たりと言えます。これだけ唯一のハズレ。



MC(高橋・新垣)
09.好きな先輩(高橋・新垣) ※モニターには2002SSAの5期4人映像

ここはひとつの高まりどころでしょう。
曲が曲だしモニターの映像が反則スレスレw
私もこの頃からずっと見てるんだと思うと感慨深いものが。

ただ私的には紺マコの卒コンの時にこの曲を5期4人で歌っており
その時の印象のほうが強いのでそこまででは・・・。
ただラスト公演になるとこれはかなりヤバイかも。



MC(道重・田中)
恒例6期トークテーマは「私ってすごい!」


重「・・・カワイイことかな」 orz オイオイ
田「カワイイしかないんで次へ」


次のテーマ「ホントは私ダメなのよね〜」


田「れいなは・・・ないかな」
重「そこがダメなんじゃない、自分に甘いところ」


重「面白いこと考えたの」
重「『グルグルJUMP』で『ジャンジャンジャジャジャン・・・JUMP!』のところを」
重「『ダンダンダダンン ダダダダン!(でしゃがむ)』ってやるの」
 会場ワロス
田「今ワロタのピンクのTシャツ着とる人だけやろ」 ワロス


重「他にも『彼と一緒にお店がしたい』の替え歌で」
重「『歌えない ほらちょっと悩んで口パクで Ah ちょっと安心〜』」
重「『でもやっぱ Ah うまくなりたい・・・。』」
 orz ヲイヲイ



10.高橋ソロ ※回替わり 「電話でね」
VTR「メンバーから愛BELIEVE」

愛ちゃんソロは現在4公演終了して3曲出てます。
私の知る限り愛ちゃんのソロ曲としてはこれで全部だと思います
「雪/愛あなた≧好き」(高橋愛 With MC GAKI)もありえるか?


VTRコーナーは「卒業する愛ちゃんのことを語る」内容ですが
4公演で全部変わったようです。出演メンバーも色々。他もあるかは不明。
この昼公演はガキさん+9期4人。
娘。に入ってきた時と今とで愛ちゃんの印象が変わったか?みたいな質問。
誰がどれを言ったかは忘れちゃいましたが


「クールな印象だったけどよく話しかけてくれた」
「ミステリアスな雰囲気」
「案外おっちょこちょいな一面も」 ガキさん「よく噛むしね〜」


など。



11.SONGS
12.Give Me 愛【ラブ】(アルバム新曲)
MC(盛り上がってますかー!)
13.【メドレー】 ※回替わり
情熱のキスを一つ〜笑顔YESヌード〜もっと愛してほしいの〜グルグルJUMP
MC(全員)

ここからは再び全員出演。
「Give Me 愛〜」・・・はアップテンポのロック系・・・
だったと思うけど忘れちゃった orz 申シ訳
盛り上がり系だったのは間違いないです。
メドレーは昼夜で変わりましたが前日は逆パターンだったそうです。
まあとりあえず昼夜で入れば両方見られそう。
「グルグルJUMP」がやっぱり上がりますね〜。
MCで一息「楽しんでますか?」みたいなトークをしつつ
メンバー半分ずつ入れ替わりで衣装チェンジ。



14.OK YEAH!(アルバム新曲)
15.Only you
16.まじですかスカ!

「OK YEAH!」はまたまたアルバム新曲。
「OK」で頭の上で○(→)左手左足を斜めにして「K」、と
よくあるパターンの振付も含めつつ基本的にはパラパラ風の振付。
曲調としては「有頂天LOVE」をさらにハイパーにしたような感じ。


「Only you」はショートVer.だったと思いますがやはり高まります。
「マジですかスカ!」はオリジナルと少し変えて
オモチャのトランペット(?)を持ってホーンセクションを演じます。





MC(これが最後の曲です!)
17.ブラボー!(出だしはアコースティックverで合唱)

曲冒頭はオリジナルと違いピアノ伴奏のみのスローテンポで
ちょっとゴスペルチックに。ここが凄くヨカッタ。
バックのスクリーンに歌詞が出つつ、メンバー全員で歌い上げます。



♪不思議な夜だ まるで夢の The 舞踏会
♪さあ手を上げて 素敵に舞おう この真剣を信じて
♪健気な君が スキさ スキさ 好きすぎるさ
♪さあ手を繋ぎ 勇気を出そう この純愛を信じないかい


スクリーンは「この純愛を信じないかい」のところで
「愛」の字だけが残り、ツアータイトル「愛 BELIEVE」の文字が・・・。
そしてオリジナルのアップテンポな曲調に戻りあとはそのまま。



いや歌詞を文字にして説明するとベタでしょうもない演出なんだけど
実際彼女たちの歌声を聴きながら、そして「みんな歌って!」と言われるので
こっちも歌いながら見ると・・・劇的に感動しました。泣いてしまった。
「舞踏会」・・・今回のステージセットがそんな感じですが
これを「ライブ」と解釈すれば、この歌詞はまさに
彼女たちの生き様を表現していると言っても過言ではないでしょう。


細かく言えば「真剣を信じて」はおかしいとか色々あるんだけど(汗、
いろんな気持ち、感情が音に乗っかってきた時に
そういうレベルを超えた何かが出てくるんですよ。
私はそれが好きで、そういう瞬間を味わうためにライブに通ってるわけで。

これもラスト公演では絶対号泣するなオレ・・・。



ENCORE
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
MC(今日の感想など)
19.友(とも





ラストMCではさやし〜が
「戻って来れて嬉しい。ステージに立てて幸せ」と言ってました。
 

休業期間があったのは残念でしたが、逆にだからこそ
その気持ちがより強くなったんでしょう。
「友」はちょっとショボイ感じがしますけど
これもやはり切なくなる歌詞ではあります。
そしてゆったりした幸福感のまま終了。