娘。10期オーディション、合格者発表!!

前々回の日記にて。



現実的に予想を出せ、ということになると、私も結局は
「工藤、石田、村上、佐藤」の4人、かなあと。



つんく♂公式、結果発表
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11032993593.html
同、合格者についてのコメント
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11032996523.html




 ○| ̄|_ ・・・村上さんは?



個人的にはイチ推しだったんだけど・・・。
っつーか、何のための歌唱審査やねん!!!
愛ちゃんの後釜を見つけるんちゃうんかい!!!

9期は確かに精鋭ぞろいですが
そこそこではあるけど歌唱力で押すメンバーはいないので
今回は歌唱力重視と思いましたが・・・。
村上さんはせめてエッグには入るよね?ね?
将来デビューを目指すよね??



それはともかく(?)今回のつんく♂さんのコメント。



選考理由をよく聞かれるんですが、
基本そんなのって私のインスピレーションと言うか、
いわゆるピコピコーンとレーダーが反応するか
しないかってのが一番なんですが



ピコピコーンと
ピコピコーンと
ピコピコーンと



 ○| ̄|_ そうですか



まあ彼独自の不可思議レーダーのおかげで
過去素晴らしいメンバーに出会えたわけだし
今回もきっとそうなると信じることにしよう。
また現在の愛ちゃんがあれだけ歌えると言っても
オーディション当時は「合唱部所属」というのもあり
メンバー候補のなかでは確かに上手いほうだったけど
今ほど強烈な感じではなかったので
そのあたりは才能はあるにしても最後は本人の努力、ということか。


佐藤さんは急激にルックスも実力も伸びたので
こういうタイプはやはり合格に近づくようです。

合宿審査では夏先生にボロクソ言われてたけど(w)最終的に合格。
思えばスマイレージオーデの合宿審査でも
歌レッスンで田村さんが「ダメ〜出て行け〜スタッフさん連れ出して〜」とか
イチバンにいじめられてたのに最終的に合格。
今後の予想をするにはまずここがキーポイントか。
ところでさゆが佐藤さんを見て早速ガッツイていたようでww



黒ノリ ´ー´リ「やれやれやっと開放される・・・。」 orz ソレハ甘イ?



こちらもつんく♂さんコメントより(一部要約、省略してます)。



世間的には「アイドル戦国時代」と言われ・・・・・
10年前には想像出来なかった新しい文化がスタートしています。
そんな中、去年加入した9期の4人と今回の4人を含めて
13名になった新モーニング娘。高橋愛卒業後12名)は
かなりフレッシュになったにも関わらず歴史があります。
こんなガールズグループは世界を探しても他にないわけです。

このメンバーで新しい時代を作りあげて行くことをここに宣言し、
過去にも未来にも二つとない
素晴らしいグループに仕上げて行こうと考えています。



もの凄いブチ上げようですが
言ってることは間違ってないw
先輩4人も数年の間に卒業が迫ってくるでしょうから
その頃にはまさに「新生」モーニング娘。になります。

「フレッシュなのに歴史があるのはウチだけだよ〜」てのは
「AKBと違って若いし歴史もあるよ〜」と言ってるのかなと
ちょっと勘ぐってしまうわけですがww


ただ「アイドルユニットのビジネスキーム」というのは
実はまだどこも完成してないんですよね。

娘。は人気メンバーを次々に卒業させて後輩の成長を促し
同時に若返りを計っていく・・・ということですが
現実には人気メンバーの穴埋めができず徐々に失速。
今回も4人入れたはいいけど同時に愛ちゃんを失うわけで・・・。


そしてAKBは「近いアイドル」「原則卒業システムなし」「総選挙」
など娘。とは違う方針で天下を取りましたが
卒業がないゆえにメンバーの高年齢化が徐々に問題になりつつあり
また総選挙もおおむね妥当な結果になるので
結局は上位陣固定で入れ替わりによる新鮮さがあまりない。
まだ当面安定政権は続くと思いますけど
いつかは来る転換期にうまく立ちまわれるかどうかは未知数。


AKBはともかく娘。は今回大幅に入れ替わるわけで
愛ちゃんを中核とした「パフォーマンス集団」としては
少し揺らぐことになるでしょう。

(と言っても他所に比べればまだまだ圧倒的ですが)
でも1〜2年後にはそこそこのレベルに持っていくと思われますが
現在のいわゆる「パフォーマンス厨」の人は
はたしてそこまで待てるのか・・・。


某所では私も「パフォーマンス厨」扱いですけど(w、
私はあくまで「やる気重視」なので現時点の力は気にしません。
さやし〜のダンスに惹かれたのは確かですが
彼女はあれだけ踊れるのにまだまだダンスに対する向上心を
持ち続けている・・・そういうところが好きなわけです。

そして今はモーニング娘。の一員として歌も頑張ってる。
春ツアーに比べて秋ツアーでは歌もダンスも大幅にレベルアップ。
そういうのを見守るのが楽しいというかヲサーンの使命というかw


そんなさやし〜を見るために、本日30日、武道館に駆けつけます。
ある意味村上さんは外れてよかったかも。
もし合格してたら今後2人見守っていかなくちゃいけないし。
さやし〜1人に集中できたほうがやっぱりいいよね!!








州#´- v -)「・・・・・誰か忘れてませんか?」 orz オオット



そんな・・・忘れるわけがないよ。
でもゲキハロで今日から大阪に入る愛理ちゃんをスルーして
さやし〜に会うため上京って・・・。

さやし〜が大阪、愛理ちゃんが関東で、愛理ちゃんを選んだことは
過去何度かありますが逆パターンはたぶん初めてです。
でも今回ばかりは・・・許してね愛理ちゃん。
明後日の千穐楽は両方入るし。もうすぐ会えるから。



州#´- v -)「グッズだけ買って帰ればぁ?」 orz チョットチョット