9/30モーニング娘。「コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE 〜高橋愛 卒業記念スペシャル〜」in日本武道館(東京)

参加してきました。
もう東京遠征は相当数になりますが
実は武道館は初めてだったりします。
ハロ系では梨華ちゃんの卒コン以来?だと思われますので
それなら確かに初めてになるのも無理はないです。


16時半ごろに会場入りしましたがとにかく人の多さに驚き。
そしてなんと言っても女性の数がマジ多い!
どこでもそういう傾向はありますが今回特に多いという印象。
あとグッズ列に驚きwでもそこそこ進んだので40分ぐらいで購入完了。


例の速攻DVDは今月15日頃に見られるので
レポは特に印象に残ったところを中心に。



・冒頭MC、10期紹介
いちばん最初に愛ちゃんが
「今日は明石家さんまさんも見に来てくれてます!」
そしてモニターに愛ちゃんウチワを持ったさんまさんが映りました。
さすがに恥ずかしそうでしたが・・・師匠ホントに来たのか。
こういうのは「いや絶対行きません!」と言い続けてる人なのに
ある意味珍しい、というかありがたい話です。


10期紹介、「お店がしたい」つんく♂さん仮歌Ver.を聴きたかったんだけど
残念ながらナシ orz


10期は自己紹介と「初めての○○をしたい」。
飯塚:客煽り「ライブハウス武道館へようこそ!」 (←だっけ?)
石田:モノマネ「通ってる中学の先生」 (←あのねw)
佐藤:投げキッス (→)またまたファン獲得?
工藤:ゴメン忘れた orz



・MC「モーニング娘。の重要な場面に挑戦」(司会先輩メン1人+9期3人)
10期が入ってきたら先輩になるので・・・
という理由でやってるこのコーナー。
前日に10期メンバー発表になったのである意味リアル。
お題は「ミスムンの『♪愛をください〜』」
見本はできないというさゆにやってやってコール。



从*・ 。.・)「ダメだよ武道館壊れちゃうから。」 おいおいwww



なんと言ってもかのんちゃん。トイレに入っている、という設定で


「♪紙をください〜」


歌もばっちりでネタもばっちり。会場拍手喝采
道重「歌うまーい!いつの間にさゆ抜いたの?あ、最初からか。」 ww
で、やっぱりさゆもやることになり


「♪歌唱力をください〜」 


敢えて意図的に音程外し気味に。このあたりはさすが。
どうやら武道館は壊れずにすみました・・・。



この後の公演替わり曲は「シルバーの腕時計」。
さやし〜の歌は名古屋よりちょっと不調のようでした。
ダンスはさすがにキレキレ。ちょっとした細かい動きにもスキがない。



・6期MC
「もし私があなただったら?」(←正式には失念、申し訳)
要は「もしお互い体が入れ替わったら?」というよくある話題。
ここでさゆ、れいなが6期で加入当初先輩に反抗的であったと暴露www
れいな「自分の意見を言ってただけ!」www
それにしてもこの6期トークは全くすべり知らずです。



・VTR「メンバーから愛BELIEVE」
ここもさゆれな。移動中の車中にて。最初は
ジュンリンが入ってきた時
 外国人だし言葉通じないしなかなかコミュが取れなかった」
「そんな時愛ちゃんが積極的にふたりに話しかけていた」
「あれはリーダーとしてというより愛ちゃんの人間性だよね」
などといい話だったのですが・・・


田中「れいな、基本的にダンスが好きじゃない」
田中「実はHigh-Kingとかもイヤだった」 ちょっとちょっとw
田中「だって佐紀ちゃんダンス上手いし舞美ちゃん激しいし」 会場爆笑www
田中「ゆうかりんあんまり知らなかったし」
道重「スマイレージとかまだだったもんね」


もうね・・・本当にすべり知らずです。
実際は2時間ぐらいしゃべり倒してたらしい。
ぜひ完全版DVDを出してほしいものですww


メドレーは
「情熱のキスを一つ〜笑顔YESヌード〜もっと愛してほしいの〜グルグルJUMP」。



そして本プロ終了。
アンコールでは黄色のサイリウムの海が・・・。
今までと違い、愛ちゃん一人が登場して手紙を読み始めました。
印象に残ったのは、突然のリーダー就任時、やはり迷いがあったけど
つんく♂さんに
「お前らしいモーニング娘。、アットホームな娘。にすればいい」
と言ってもらえて元気が出た、という話。
そしてそのあと愛ちゃんソロ曲へ。



・「自信持って 夢を持って 飛び立つから」
中盤のソロ曲は違う曲で「なんでこれ歌わないんだろ?」
と思ってましたが最後に用意してたんですね。
さすがに感極まってたのか歌詞がハチャメチャ状態w
ほとんど2番を2回歌ってたような感じ。
10期があれだけ練習してた曲をオリジナルがグダグダというのは
ちょっといただけない感じがしますがしょうがないか。


そして曲終了後、メンバーが一列に並んで恒例のあいさつ。
このツアー不参加だったみっつぃ〜も松葉杖をついて登場。
2日しか一緒にいなかった10期メンバーにもしゃべらせるって。
それでもくどぅーはエッグ時代からそれなりに話す機会もあるし
舞台も慣れてるのでそつなくこなしていましたが
他の10期メンバーは、おそらくあれだけの人数の前でしゃべること自体
前日が初めてでしょうし、言うこともそんなにないからガチガチ。
特に佐藤さんは前のくどぅ〜が立派だったので
「どうしよう・・・。」というプレッシャーがさらにかかったのか
途中泣きだしてしまってしゃべれなくなってしまいました・・・。
(でもポイントアップ?)


かのんちゃん、泣いてたけどやはりあのコには天性の明るさがあるな。
さやし〜も泣いてたな・・・。


それでもだんだん後ろに行くにつれ付き合いが長くなっていくので
想いもより深いものになっていきます。いい意味で息苦しいというか・・・。
みんなにほぼ共通しているなと感じたのは
「自分が悩んでる時に愛ちゃんが気がついて声をかけてくれた」
と言ってる人が多かったな、と。

もちろんリーダーとしての使命もあるけどやっぱり彼女の人間性、なんでしょう。
そしてラスト、ガキさんの言葉がまたすごかった。



「愛ちゃんは今までみんなのために頑張ってきてくれた」
「でもこれからは・・・自分のために頑張っていってほしい」



ここまではたとえさやし〜が泣いてもああカワエエ・・・
ぐらいに見てたけどもうここでヲサーン完全に涙腺決壊ですわ。
今こうやってキーボード打ってても思い出して泣きそうだ・・・。
ガキさんも言ってたけど「愛ちゃんとの10年間はここでは語りつくせない」。
ガキさんのあいさつは他の人に比べて簡潔でむしろ短いぐらいだったけど
それだけに重みがある、言葉にならないけどそれで充分。
そして愛ちゃんとの長い抱擁。やがて静かにイントロが流れる。



・「友」
この曲は10期も参加。
シンプルな曲だけど想いが伝わる。


そして退場・・・するもなりやまない愛ちゃんコール。
再び娘。(10期除く)が登場。



・「涙ッチ」
今回だけのダブルアンコール。
卒業にはよく合う曲です・・・泣けた・・・。


これで娘。は終了。
そのあと再び愛ちゃんがひとりで登場しあいさつして本当に終了。


総じて。

もちろん卒コンならではの緊迫感と寂しさはありますが
なんとなくあったかいコンサートであったなという印象。
これが愛ちゃんの「アットホーム体制」の完成形、なのか。
また前回の亀ジュンリン卒コンに比べるとレベルダウン、という声もありますが
(私は前回見てないんでなんともわかりませんが)
前回は3人卒業、そして残るのがたった5人というのに加え
卒業メンバーにはこれでもう会えないという悲壮感があったでしょうけど
今回はあくまでも卒業だけで次に舞台も控えてるし
一概に比較しにくいと思います。それはそれこれはこれ。



またセットリスト的に未発表曲が多数あり
「高橋ファイナルと銘打ってるのだから
彼女を象徴する、振り返る的セットリストのほうがいいのではないか?」
という声もありました。
実は私もそのあたり少し気になってたのですが
公演終了後ヲタモダチと飯を食ってる時にその話が出て
どうもつんく♂さんがその件に関して
モーニング娘。は常に前を向いて進み続けなければならない。」
とどこかでコメントしてるらしい、です。


また「UTB+」の最新号(愛理さやし〜ゆうかりん表紙のぶん、やっと届いたw)で
巻末に愛ちゃんの写真集からのグラビア&コメントが出ていて
今回のツアーについては愛ちゃんにグッズのデザインとか選曲など
相当意見を求められて愛ちゃんの意向も相当入っているそうです。
その結果があのプログラムならそういうことなんだろう、と。


また某氏の指摘ですが「2009〜10年のシングル曲が1曲もない」と。確かに。
9期加入前のいわゆる辛気臭い系、通称タカハシステム全開の曲(w)が
全くないとなるとどうも偶然とは言い切れない感じです。
このあたり次の世代、体制を見据えている。ということなのか?


そのいっぽう「ミスムン」「好きな先輩」、メドレーですが「Do it! Now」など
愛ちゃんが関連する懐かしい系の曲もいくつかは盛り込まれています。
また愛ちゃんソロ、地方公演では「大阪 恋の歌」「ふるさと」など
いくつか違う曲も歌われたそうです。
そのあたりでバランスを取っているのでしょう。



あと狼より「武道館に来ていた有名人」


【29日】
中澤 飯田 矢口 保田 石川 紺野 小川 ベリ ℃ 真野
フジモン&木下 レイザーラモンRG


【30日】
明石家さんま 柳原可奈子
辻希美 後藤真希 藤本美貴 吉澤ひとみ 小川麻琴
吉川友 亀井絵里 光井愛佳 久住小春 スマイレージ
天龍源一郎 照英 指原莉乃 松村邦洋 松田聖子
加藤紀子 浅田美代子
浜田翔子姉妹 若槻千夏 鈴木えみ


ホント?と思える名前もいくつかありますが
おおむねブログやツイッター等で確認が取れているようです。
結構多いですね・・・ってか指原さんwww
ベリキューは大阪で舞台があるので29日に見たそうです。
そして愛ちゃんを尊敬する愛理ちゃんのブログがこちら。


http://gree.jp/c_ute/blog/entry/602485286


もういちいち泣けますわ・・・。



そして今日、そんな愛理ちゃんが精魂込めて演技する
戦国自衛隊 女性自衛官死守セヨ」千穐楽を観に行きます。
こちらは本当に凄いのでまだの人はぜひ。
昨日「帰還セヨ」を観に行きましたが
最終公演でも当日券が出てましたので
頑張って並べばチケなくても一回ぐらいは入れる・・・かも。


というわけで愛理ちゃん、待っててね〜!!!



州#´・ v ・)「武道館へ行った裏切り者に用はありません。」 orz