10/22〜23 Berryz工房&℃-uteコラボコンサートツアー2011秋〜ベリキューアイランド〜」in NHK大阪ホール

初日昼、とにかくグッズを買うために並んでたら
なんと目の前で打ち切り!そのまま入場列になってしまい
かつてないぐらい早くに会場入りしてしまいましたw




会場内ではアコーディオンによる音楽がえんえん流れていて
ステージ上は観覧車など遊園地を模した?ようなセット。



01. 青春劇場
戦国自衛隊」のテーマソング。
個人的には少し懐かしい感じでしたが
ゲキハロを一度も見てない人は多分ポカーン・・・。
まあこういう曲調のオープニングもありでしょう。
衣装はFCチケにある白のジャケット。
ネクタイとパンプス?の色が赤がベリ、青が℃。



MC
「ピンポンパンポーン」のチャイムが鳴りアナウンスが聞こえます。
やはり架空の遊園地という設定のようです。
舞美さんだったか?
「ようこそベリキューアイランドにお越しくださいました。」
は定番ですがそこからは色々。4公演で覚えているものでは



「岡井ホラー館はただ今待ち時間0分」
ツインテール嗣永桃子ちゃんが迷子になっている」
徳永千奈美館(?)は現在メインテナンス中」
アイランド内は広いので待ち合わせには熊井の塔を」
「舞美汗だくマジックショー開催」
「迷子の鈴木愛理ちゃんが『迷子まーいこ〜』とダジャレを言ってる」
岡井千聖『踊ってみた』開催中」
清水佐紀の個展」
「菅谷の適当に作ってみたグルメショー」
嗣永桃子の1人エレクトリカルパレード、皆さん引かないでください」
www


ここは色々ネタを仕込んでくると思われますw
そして「続いてジェットコースターメドレー」ということで。



02. ジェットコースターメドレー
HAPPY! Stand Up!、通学ベクトル、君の戦法、シャイニング パワー
まっさらブルージーンズ都会っ子純情流星ボーイ、Danceでバコーン!、
(雄叫びボーイWAO!、ジンギスカンまっさらブルージーンズMIXからスッペシャル ジェネレ〜ション)


その名のとおり次々と曲が入れ替わり少々せわしない。
ただこの種のメドレーってたいがいハズレですが
選曲がいいうえにつなぎ方もうまく結構楽しめます。
「君の戦法」はなっきぃのセリフ「中華?ハンバーグ?ナポリタン?うーん・・・」


ノソ*^ o゚)「・・・からあげ弁当?」 orz ナンデ?


で「シャイニング〜」につなぎます(歌詞にからあげ弁当が出てくる)。
また
「おわーおわーおー」×3「ジーンギスカン!」ってのも面白い。
曲終了後全員退場して紹介VTR。



VTR(ダーリン I LOVE YOU)
MC

全員登場して「今日は楽しいね〜」とか「場内撮影禁止らしい」とか
遊園地に遊びに来ている設定でのトーク
では次のアトラクション、ということで。



03. 世界一HAPPYな女の子(℃-ute)
MC Berryz工房について(℃-ute)

MCはスクリーンにお題(基本的にベリに関すること)がでて
それについて話す、というものですが・・・結構自由w


22日昼「恋人にしたいベリメンバーは?」
ちっさー雅ちゃんスキスキなのは有名らしい(?)ですが
マイマイがBuono!つながりで愛理ちゃんに桃子を語らせようとするものの
なぜか歯切れが悪い愛理ちゃん(w)。


22日夜「嗣永>熊井」
不等号の意味がわからないちっさー(←ちょっとちょっとw)。
身長でもないし精神年齢?でもないし・・・ということで話が広がらず
マイマイが「もう桃子のこと話さなくていい?」と切り捨てるwww
熊井ちゃんいい匂いがする、ということで皆同意w


23日昼「ベリでサザエさんの配役をするなら?」
どうもみんなあまり知らない(見てない)みたいで
ここは正直話が盛り上がらずグダグダ・・・。


23日夜「ヒロインになろうか」
もちろんベリの曲タイトルから取ってるわけですが
ヒロイン(→)アイドルといえば可愛く(→)みんなで「許してニャン」をやる、
冷静に考えると何故そうなったのがわからないけどとにかくそういうことにw
℃-uteメンバー全員の「許してニャン」が見られるとは。
やっぱり愛理ちゃんが激カワエエ・・・。
ちなみに舞台袖で桃子が怒りまくっていたらしいwww



04. 嫌いで嫌いで嫌い(℃-ute)
05. 偉大な力を!

「嫌い〜」は「甘酸っぱい春にサクラサク」のc/wだそうでおそらく初披露。
正直・・・ツマラン。4回見たけど感想変わらず、ツマラン。
ミディアムテンポのマイナー調というつんく♂さんの
いちばんヤバイパターン(w)なうえに、歌詞がチョーしょうもない。



「大嫌い 大嫌い 大嫌い 大好き〜」
「大好き 大好き 大嫌い〜」



知らんがな orz



1番では「愛は方程式のように難しい」
2番では「愛は案外単純なのね」



どっちやねん orz



「どんなに離れていても安心な時もある」
「すぐ近くにいても心配な事もある」「わがままじゃないのよ」



なんじゃいそりゃ!わがままやんけー!!



・・・と万事がこの調子で
多分初めてなおさんと同意見かもしれないwww
正直かなり困った感じですが
ただエスニック調のストリングスアレンジとか
間奏部のダンスとかはなかなか面白いです。
あと愛理ちゃんのソロで


州´・ v ・)「♪何をしても許せない時がある〜」


という歌詞があり
現在さやし〜に流れつつある私を責められたような気がした・・・。
だって愛理ちゃんの歌は説得力あるからさあ・・・。


「偉大な力」は「世界一HAPPYな女の子」のc/w。
こちらはアップテンポの明るい系で今後ライブの定番になりそう。
ラストでベリメンバーが登場しここから入れ替わります。



06. ああ、夜が明ける(Berryz工房)
MC ℃-uteについて(Berryz工房)

こちらは逆にベリが℃-uteについて話す、ということになります。


22日昼「SHOCK!」
最近歳を取ったなと(←をいw)。
娘。の新メンバーがすごく若くてキャピキャピしてる。
スタッフも「新メンバー集まれー!」とか元気に言ってるのに
ベリには「ハイ集まって・・・」とか冷たい。扱いが悪い
・・・℃-uteとは全然関係ない話にw


22日夜(タイトル失念) 思い出しました「都会っ子 純情」
なぜかりしゃこが「許してニャン!」をすることに。
これがまた劇的に可愛くて桃子が拗ねるという予想通りの展開w


23日昼「キャンパスライフ〜生まれてきてよかった」
これも℃-uteとは違う話になり
「女に生まれてよかったこと」という流れに。
雅ちゃんが「いろんな衣装が着られる」とか。


23日夜「岡井>鈴木」
これも意外に難しいお題。
ステージ上では「みやに対する愛情」などと言ってました。
ただ私がこれを見た瞬間に思いあたったことがありまして・・・。
ちなみに私は1階のど真ん中あたりにいたのですが
少し後方、Rブロックで私が心に思った事をそのまま叫んだ人がいました。



「○っ○い!」



周りは大爆笑してましたが
幸か不幸か(?)ステージ上には聞こえなかったようで。
桃子の新ネタ(!)が披露されていました。
頭の上に手を置いて小指を立てて



ル*’ー’リ「ごめんなサイ!」



会場ややウケ、ステージ上大ウケw
桃子自身はこれはあまりやりたくないようですww



07. 単純すぎなの私(Berryz工房)
08. ヒーロー現る!(Berryz工房)

「単純すぎなの私」はこれも「甘酸っぱい春にサクラサク」のc/w、
ということでベリと℃-uteは曲が違うようです。
こちらは明るめのミディアムポップで素晴らしい・・・
とまでは言いませんがそこそこ、ぐらいの曲。



MC 王様ゲーム予告VTR、王様ゲームコーナー
09. 王様ゲーム曲(回替わり)

全員登場して映画にちなんで「王様ゲーム」をやることに。
司会進行はまあさ。
箱にクジが12本入っていて当たりが1本&番号が1〜11まで。
当たりを引けばご褒美としてこのあとソロで1曲歌える!
そし従者に対して命令ができる。命令は絶対!!
その内容は王様が箱から引いて
「何番の人が○○しながら曲紹介しろ」という感じ。
ちなみにソロ曲は既に決まっています。



清水:秘密のウ・タ・ヒ・メ
嗣永:桃色スパークリング
徳永:さぼり
須藤:奇跡の香りダンス。
夏焼:カタオモイ。
熊井:男友達
菅谷:大きな愛でもてなして
矢島:雪/愛×あなた≧好き
中島:付き合ってるのに片思い
鈴木:あなたなしでは生きてゆけない
岡井:ロマンティック浮かれモード
萩原:3番ホーム3両目


会場的にはちっさーに期待する声多しwww
次点で雅ちゃんりしゃこあたりが人気か。
個人的には愛理ちゃんの「あななし」をかなり見たいですが・・・。
大阪4公演の結果はこちら(狼のスレより引用)。


10/22 昼:須藤:奇跡の香りダンス。 徳永:王様の良い所を三つあげてから曲紹介
10/22 夜:嗣永:桃色スパークリング、岡井:ミッキーの真似で曲紹介
10/23 昼:中島:付き合ってるのに片思い、須藤:歌のふりは関西弁で
10/23 夜:矢島:雪/愛×あなた≧好き 萩原:セーラームーンの「月に代わっておしおきよ」


千奈美があげたまあさの良い所は「眉毛、髪、くちびる」ww
マイマイはかなりハズカシそうでございましたww



10. 負けるな わっしょい!(清水矢島徳永須藤熊井中島菅谷岡井萩原)
ソロ曲のあとがこちら。ハロコンで歌われた曲ですね。
最初はオイオイと思ったけど慣れてくると結構楽しいww
で、この時点でステージ上に9人、
愛理ちゃんいない・・・桃子も雅ちゃんもいない・・・ということは!!
これは初日初回の段階で気がつきましたw



11. DEEP MIND(Buono!)



Buono!新曲キタ━━━州´・ v ・)━━━ッ!!!



そりゃベリキュー揃ってたら当然ですが。
映画の試写会?で初披露されたゴニョゴニョ音源は聴いてましたけど
ちゃんと見たのはもちろん初めて。
ひとことで言うと・・・めっちゃカッコエエ!!!
「カタオモイ。」「Independent Girl 〜独立女子であるために」ラインの
マイナー調の激しいロック。
「カタオモイ。」をもう少し激しくした感じ、かな。
サビのところがガチハモリで超高まる!!
ただ音的にギターがバックでガンガン鳴ってるので
カラオケ音源だとなにがなんだかちょっとわかりにくい所もあり
これはぜひともバンド版で見たいところ。


曲もいいですが3人の表情が最高!!
愛理ちゃんは完全に本気モード、雅ちゃんも超カッケー、
桃子もここでは「許してニャン」の雰囲気を封印して(w)
歌手、アーティストの表情になってます。
もちろん別ユニットですから意識が変わるor変えるのは当然ですが
Buono!の底力を見てしまった、という感じです。



12. Bye Bye Bye!(矢島熊井菅谷岡井)
13. 行け 行け モンキーダンス(清水徳永須藤中島萩原)
14. That's the POWER(全員)

ここでやっとコラボコンならではのシャッフル系、ですが
Buono!のあとではいかんせん分が悪い。
ただ「Bye〜」のりしゃこ、「モンキーダンス」のマイマイ
声質がなかなかハマッていて面白かったです。
「That's the POWER」は追っかけワードやらフラッグやらの
何のネタもなしにノーマルに歌うのは久しぶり?



MC
15. 青春ソング
16. 本気ボンバー!!
17. JUMP
18. 友情 純情 oh 青春
MC
19. いざ、進め! Steady go!
20. 一丁目ロック!

問題はここから。
ここの2つのMCは「盛り上がってますか〜」
「後半行くよ〜」ぐらいの短いもので
見てるほうとしてはほとんど連続してるような印象です。
で、これがまた見事なほどのアゲ曲連発でかなり強烈。
初回「友情 純情〜」が終わってアアやれやれ・・・というところに
「Steady go!」のイントロが流れた時、もう勘弁してくれと思った・・・。
2回目からはさすがにセーブしましたけど。
後のMCでも言ってたけどこりゃメンバーもタイヘンだわ。




EC1. Aパターン:ヒロインになろうか!(℃-ute、BDコーラス:Berryz工房)
EC1. Bパターン:Kiss me 愛してる(Berryz工房、BDコーラス:℃-ute)
MC

アンコールは「甘酸っぱい春にサクラサク」の袴衣装で出てくるので
結構時間がかかるww
大阪では両日とも昼が「ヒロイン」夜が「キスミー」でした。
それぞれが持ち歌じゃないほうを歌うのでなかなか新鮮。
ちなみに「キスミー」の「ねえねえ・・・」の掛け声は全部まあさ。
彼女が「ハイ!」「それっ!」とか言うとなかなか気合が入りますww
ただこの衣装でこれらの曲はなかなかタイヘンだと思いますが・・・。
もう舞美さんとかドエライ汗だくになってましたw



MCは1人ずつ今日の感想。
舞美さんはやはり雨女ネタw
熊井ちゃんは汗が凄い。
桃子は相変わらず「許してニャン!」連発w
そして順番的に桃子の後になる雅ちゃんが「ハイハイ」とか
「もういいですか」とか適当にあしらうw
マイマイはTシャツネタ多し。
初日初回は「いつも黄色Tを着ている人が違う色を着ている」ww
2日目昼だったかな?舞美さんが
「小雨が降ったみたいだけど皆さん熱くなってるからちょうどいい」
みたいなことを言って、それを受けてマイマイ
「リーダーがそんなこと言っちゃダメでしょ!」と言うと


舞美「・・・それ、マイちゃん的にはTシャツ買え、ってこと?」
マイマイ「違うよ!!」 


マイマイ的には「ちゃんと汗を拭いてと言うべきだ」ってことだと思われますが
Tシャツネタにされてしまってちょっと可哀想でした orz


いつの回だったか忘れましたが
ちっさーが「前回の合同コンよりみんな成長してると思う」
「ユーチューブに色々あると思うので見てみてください。」と言うと
桃子だったか?小声で「それはいちおうダメなんだよ!」
ちっさー「あ、そっか・・・DVDを借りて見てください!!」ww


愛理ちゃんは相変わらずマイペースのMC。
せっかくの合同コン、いっぱい勉強したいという優等生的発言から
2日目夜では「腹が減った」w
メンバーは昼夜の間では基本的にアミノ酸入りの水分補給のみ(?)らしい。
おなかがもう「グースカピー」だと。



EC2. 甘酸っぱい春にサクラサク
MV等を見ただけの時点では正直悪くはないけどそんなに良くもない・・・
という感想でしたが
アンコールラストに歌われると結構切ない感じでキュンとする(←キモイよw)。
歌もダンスもも12人がピシッと揃ってるのが気持ちいい。
シングル曲で練習してる回数が多いというのもあるだろうけど
あの衣装できっちり決めてくれると清清しい気持ちになります。


ラストの挨拶は初回は「Berryz工房でした!」「℃-uteでした!」でしたが
夜公演より全員で「ベリキューでした!」に変更。なんか気持ちいい。そして終了。


総合的感想。


楽しかった!!!


始まる前は「合同コン・・・イマイチのらないなあ」という感じでしたが
ふたを開けると結構楽しい。
中間部の曲がちょっと・・・というのはありますが前半後半が素晴らしい。


合同コンは3年半ぶり、ということですが
だいぶ雰囲気が変わりましたね。
前回は℃-uteがデビューしてまだ1年、ということもあり
Berryz工房との実力差、人気の差をかなり感じましたが
℃-uteも昨年秋ツアーあたりでかなり実力が底上げされて
今回はほぼ同等、いやもしかしたら上回ってるかも・・・ぐらい。
℃-uteはダンスもかなりガチですが、ベリはそこまで必死に踊らずに
わかりやすくてマネしやすいフリが多いし(特にイナズマシリーズ)。


後は持ち歌が圧倒的に増えたのも大きいです。
前半のメドレーであれだけムダ遣い(w)してるのに
後半でこれだけの曲が用意できるという。
ぶっちゃけ「バコーン」が後半にあったら相当ヤバカッタとw
ちなみにBuono!は前回の合同コンでは「恋愛ライダー」をメインに
新曲として「KISS!〜」を歌ってました。そんな時代なんですね。


ベリと℃-uteはもちろん違うユニットなんだけど
彼女たち自身は年齢差はあるものの全員「同期」なんで
すごく仲が良いというか、お互いを知り尽くしてるというか。

たまたまクラスがふたつあるけどみんな同学年、みたいな。
そういうメンバーだからこそ作れる空間、みたいなものが確かにあります。


でもラストMCで千奈美だったかな?言ってたけど
個性は12人見事にバラバラなんですよね。でも揃ってる。



当方はあと名古屋の昼夜に行くかどうか、です。
これも昼はFC枠で当たってますが夜はハズレてるので
昼でよっぽどいい席を引かない限りは回避かな・・・とも思ってました。
ただ問題がふたつ。


1.Buono!が良すぎる。
2.「王様ゲーム」での愛理ちゃんソロ。


王様ゲームは今のところ完全ガチでやっているようなので
愛理ちゃんが王様を引く確率は毎回12分の1・・・。
コラボコンは全20公演ですので最後まで完全ガチでも
確率的には全員最低1回ぐらいは当たるだろう、というところです。
もし1回も当たらない人がいれば多分後半のほうで調整するかと。
(まだ歌ってない人だけで優先的に先にくじを引く、など)
はたして名古屋で愛理ちゃんソロを見られるか?
もし回避して愛理ちゃんが当たったりしたらシャレならないので
多分行くことになるでしょう。
まあ全体として面白くないわけではないのでそれはそれでいいです。
せめて昼のFC枠で良席を欲しいところ。