10/25 FC限定「℃フェス2011秋〜℃なっちゃうのよ夢コラボ!〜」(鈴木愛理、岡井千聖)in山野ホール(東京)

席があまりよくない・・・と思ってましたが
会場に入ると後方ひな壇の4列目ぐらい。
下の平面の後方よりはずっといい。確かに遠いですが視界は良好。
追加公演が後日横浜であるのでいちおう隠しておきます。


 

1.世界一HAPPYな女の子
MC
すごく緊張しているとのこと。
直会話があまりかみ合ってないw
ふたりでイベントやりたいとずっと昔から話していて
やっと実現して嬉しいのと緊張してるのと両方、だそうで。
今回は選曲や衣装などほとんど2人で考えたそうです。



2.恋のバカンスザ・ピーナッツ/W)
3.壊れかけのRadio(徳永英明
4.ラムのラブソング(アニメ「うる星やつら」OP)
MC
この種のイベントではハロプロ外の曲も歌いますが
「ラムのラブソング」はかなり意外な選曲。
オリジナルのチャームな色気にはほど遠いですが(w、
愛理流、千聖流の表現で歌っていました。


このあとのMCで選曲理由など。
恋のバカンス」は愛理ちゃんが選曲。
せっかくのデュオなので曲を探していたけど結果的に少し古い曲になった。
ちっさーが「愛理のハモリがうまくてつられてしまって大変」w
「壊れかけのRadio」、ちっさーが徳永さんの歌が大好き。
ナンデあんな素敵な声が出るんだろ?ハーンというオーラが出る。



州*´・ v ・)「ハーン・・・」 orz 何ヤッテルノ?



「ラムのラブソング」は特にどっちが、という話はありませんでしたが
ただ一番サビが愛理ちゃんソロで



州´・ v ・)
「♪ああ 男の人って いくつも愛を持っているのね」
「♪ああ あちこちにバラまいて 私を困らせるわ」



合コンに続きここでも私を責めるのか・・・ゴメンよ愛理ちゃん orz



このあと愛理ちゃんが着替えのため退場、
ちっさーがひとりでしばらくトーク
今回の衣装、下のスカートはちょっと違うものの
上半身はボーノの衣装だそうです。
ちっさーのものは雅ちゃんのものを借りたそうですが
個人的にはバストもウエストもよく入ったなあと(←をいw)。
そしてちさとも退場、しばらく2人ともいない不思議な空間w
するとふたりが登場。



5.レインボーピンク(しげピンクとこはっピンク


衝撃のピンクフリフリ衣装!
さゆ役がちっさー、小春ちゃん役が愛理ちゃん。
セリフ入りのほぼ完全版。フリもほぼ完コピ。



州*´・ v ・)「キャハ!フエーン・・・・」
州*´・ v ・)「桃の花〜恋が実ると〜初夏になる〜」


リ ・一・リ州´・ v ・)
「ええ?もしかして同じ人が好きなの??」
 orz 懐カシイ・・・ 


ちなみにオリジナルはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=lHb5UmaMuHc
オリジナルと違うのは
口パクでなくちゃんと歌っている、ということか(汗。



とにかくあまりの衝撃に軽くめまいがした・・・。
そして「バイバイピンク」と言いつつ退場。
またしばらく2人ともいない空間。いいのかおいw
2人もとの衣装に戻って再登場し、この曲についての感想。


「ゾンビデオ」の待ち時間でレインボーピンクの練習してたらしいww
またちっさーなっきぃマイマイとカラオケ屋で練習、
ふたりが可愛くてかなりうまいらしい。
愛理ちゃん「いや〜恥ずかしかった。」
「あれ普通のピンクじゃなくて蛍光色のピンクなんだよね」
ちっさー「道重さんはすごい、尊敬する」ww



MC
事前に募集していた質問コーナー。
正直ユルイのばっかりだったのであんまり覚えてないのですが
狼レポに残ってたりするものを参考に。順不同です。



・「宝くじで2億円当たったら何に使う?」
ちっさーは「広い家が欲しい」。
愛理ちゃん
「半分は貯金。あたしたちの頃は
 年金があまりもらえなくなるらしいのでそれに備える」

ちっさー
「ええ〜そうなの?多分いい子にしてればもらえるよきっと!」
そういう問題ではないと思うが・・・ワロタw


・お互いの「モノマネ」をしてください
ちっさーは愛理ちゃんの「あぁ!」のc/w「正夢」のマネ。
初期愛理ちゃんの歌い方の特徴を捉えててなかなかうまかったですw
愛理ちゃんは「ダンスレッスンなどでちっさーが間違った時にする仕草」。
急に靴紐が解けたフリをしてしゃがんで結ぶ、
また斜め上をなんとなく見るw


・受験があるけどこのイベに来てしまったw両立するには?
これまたタイムリーな・・・。
愛理ちゃん「努力と根性!」ww
あとコツとして、勉強したらちゃんと寝たほうがいい(睡眠を取る)。
一夜漬けとかでもちゃんと寝たら、寝ているうちに脳が情報を
勝手に整理してくれるらしい・・・と桃子に教わった(←その話は本当か?)。
ちっさー「そんなことない。アタシは寝たら忘れちゃうよ!」 orz ダヨネエ


・(お題忘れた)
雅ちゃんの目の所のほくろがカワイイ、という話から
岡井家は全員ふとももの同じ所にほくろがある、と
スカートをまくって「ここここ〜」。
すると愛理ちゃんも「え、愛理もあるよここ〜」とスカートをまくるww
チクショウ前のほうで見たかった・・・。

最終的には8〜10個ぐらいあったかな?チャイムが鳴って最後のお題。


・2人のユニット名を考えよう
微妙に難しい・・・迷ってるふたり。
でも℃-uteとか微妙にヘンだしBerryz工房もヘン。何か作るの?
でもなじんでくるとよく思える。つんく♂さんはいろいろ考えて凄いよね。
(その点は同意しかねます・・・)
愛理ちゃんはブログに勝手に「ちさあい」と書いてる。
「小さなことから愛を届けよう」ちっさー「それいい!」で決定。



ではここからまた曲に戻る、ということで・・・
ちっさー「次アレだよね、アレ。」
愛理「ああ〜緊張するう〜〜」


ここで会場に着席してもらうように言うふたり。
「では、今回ふたりでいちばん練習した曲です。聴いてください。」



6.うらはら(Buono!曲 アカペラ)
冒頭にポローンと音だけ鳴ってそれから完全アカペラ&ハモリ。
歌唱力もさることなら、情感のこもったふたりの歌が実に素晴らしい!!
1番のみフルで歌って次の曲のイントロへ。



7.記憶の迷路(High−King)
ダンスはオリジナルと違ったようですが
こちらもやはりかなりの安定度。ってか・・・ゆうかりん・・・。



8.抱いてよ! PLEASE GO ON(後藤真希
9.シャボン玉
プリゴーキタ!
「シャボン玉」歌い出しはちっさー
中間部のセリフ(オリジナル梨華ちゃん)は愛理ちゃん。
また愛理ちゃんに責められてしまった。



州#´・ v ・)「あたしのこと好きだって言ったよね、ね?ね?」 orz 確カニ・・・



ここは亀ちゃんバージョンがオススメ。
妙にリアルすぎる・・・。1:45あたりからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=bWbSfpqmPGw



MC
「では次が最後の曲です」ということで
ふたりで歌うならこれをやりたいとずっと言っていた曲を歌います。
ただ当時は小学生だったので曲的にチョットw
でも今だったらそろそろ歌えるかな、ということで。



10.メロディーズ(GAM
いや現在の年齢でもかなりきわどいと思いますがww
でもずっと暖めていたというだけあってとてもよかったです。
ちなみにオリジナル。


http://www.youtube.com/watch?v=zDMWKJqv8Pk
久々に見たけどさすがの貫禄というか威圧感というか・・・。
あと、こんなのもあったんだ。


「メロディーズ」 新垣里沙亀井絵里
http://www.youtube.com/watch?v=pi23JW7IqYY&feature=related


女のコってこういう曲歌ってみたいのかな?
安定度ではちさあいのが上回ってました。色気は負けてるけどw



Encore
10.まっさらブルージーンズ
「ちさあい」コールのあと登場。


ラスト挨拶。
「ふたりでイベントやりたい」という今回永年の夢がやっとかなって
本当に嬉しい。今日のこと一生忘れない
(チョットおおげさのようなw)。
選曲も悩んだ。レインボーピンクとか大丈夫かなとwww
追加で横浜でもやるのでよかったら来てください。
セットリスト、もしかしたら少し変わる・・・かも・・・との含みあり。


握手会。

19:00開演でイベントは約1時間。
握手会開始が20:05ぐらいでした。握手会はステージ上。
最初のほうはかなりゆっくりめでした。
前のほうにいたピストルさんとかかなりゆっくり話してたw
ちなみに会場は最後列までほぼぎっしり埋まっていて
このペースじゃ21時までに間に合わないんじゃないか・・・と思ってたら
案の定20:25ぐらい?から急に加速したようですwww
当方が握手できたのは20:40ぐらいだったかな?
とにかく高速なうえに当方風邪気味だったので声がはっきり出せず




   tub   「レインボーピンクみたいな曲好きなの?」
州;´・ v ・)「???え、そうなんですか???」




 ○| ̄|_ 話ガカミ合ッテナイ




多分愛理ちゃんには「私(tub)がレインボーピンクみたいな曲が好きだ」
と聞こえて、愛理ちゃんは「それがどうした?」と思ったんでしょう orz
まあ別に握手は主目的じゃないからいいんだけど・・・。
ただ握手、というかあれだけ間近で愛理ちゃんを見たのは
世界一HAPPYな女の子」のイベが関東のみのため回避したので
おそらく前回のソロイベ以来だと思います。
やっぱり・・・可愛いんだなwww


総合的感想。

楽しかったです。


今回ふたりで考えたというだけあって
非常に手作り感というか意外な選曲などもあって面白いです。
過去のソロイベなどでもハロプロ以外の曲はありますが
よもや「ラムのラブソング」とは!ナンデこんな曲が?
また「レインボーピンク」もわざわざここだけ衣装チェンジするぐらいだから
よっぽどやりたかったんだろうな・・・と。
ただそれこそさゆや桃子がやるならともかく(w)ちさあいコンビで
こういうのはかなり意外。だからこそやってみたいという願望があったのか?
・・・と思って握手会で聞こうとしたんだけど残念ながら不発 orz


ただ個人的には前回のソロイベと比べると
チョット微妙かな・・・というのが正直な感想です。
ソロじゃないということもあり今回は全体にアゲ曲が多く
楽しいっちゃ楽しいですが、私としては
もう少し落ち着いてじっくり歌を聴きたいな、と思いました。

愛理ちゃんはもちろんですがちっさーも最近かなり底上げしてきましたので
バラード系もかなり期待できるのではないかと。
その意味で「うらはら」は本当にヨカッタ。
アカペラとは言わないまでも
ああいうじっくり聴ける曲をあと1〜2曲ぐらいほしかった。
愛理ちゃんのギターのみでちっさーがメインで歌い
愛理ちゃんがコーラスorハモリ、みたいなものを期待してたのですが・・・。



そう言えば1人が衣装チェンジ中にもう1人がソロで歌う・・・
という展開が全くありませんでした。
そしてデュオにこだわり、ハモリを多用していたのも印象的でした。

(ほぼ全部愛理ちゃんがハモリ側でしたが・・・)
このあたりも「ふたりでのイベント」にこだわっていたのかなと。


ふたりのブログを見ると歌バート割までもふたりで決めてたそうです。
最終的なスタッフチェックはもちろんあるでしょうけど
ここまでふたりに任せてしまうってことはよっぽどの手抜きか(←をいw)、
それとも「自分たちでやってみろ」ということで
表現者としてのステップアップを期待している、ということでしょうか。
FCイベならファン側もある程度好意的ですから
多少の失敗は(良くはないけど)許されるところもありますからね。


11月の追加公演、当方は仕事確定のため最初から申し込んでません orz
若干セットリストが変わるようなので今回参加した方、
また次回初めての方も楽しみにしてよいかと思います。
今回やった曲もさらに深みを増すのは確実でしょうし。


私が次に愛理ちゃんに合えるのは合同コン名古屋になりそうです。
愛理ちゃん、待っててね〜!!!



州´・ v ・)「レインボーピンクが好きなんですよね?」 orz モウソノ話ハ・・・