11/23「ハロー!プロジェクト☆フェスティバル2011」生放送!!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv71671227
当方は一般登録で見てて途中3回ぐらい止まりましたが
あとはおおむね無事視聴できました。
プレミア会員に登録すると有料ですが(月額525円)、
今回の場合だと11/30まで見られるそうなので
見逃しちゃった方はいかがでしょうか?そのぐらいの価値はあるかと思います。
・・・と思ったらようつべに既にあがってます。
http://www.youtube.com/watch?v=JIT5Ihiprew&feature=BFa&list=PL2E8926E22261D5F0&lf=plpp_video


では視聴レポを。


冒頭は会場の様子、結構入ってるな〜!芝生席もほぼ半分ぐらい。
15分ぐらい遅れてスタート。
特に歌手の紹介をしていないぶんはそのままオリジナル。



1.タチアガール
音割れてる・・・。



メンバー全員可愛すぎる。ゆうかりん超絶レベル・・・。
かななんもっと映せよ!(←おいw)。



2.My Days for You
真野ちゃんもカワエエ・・・。
スマ居残り横でダンスしてる。
「えーりな、おい!」が可愛すぎるwww



3.世界一HAPPYな女の子



あかん、5人とも可愛すぎる・・・
ユニット平均レベルとしては一番高いか?



4.ああ、夜が明ける
やっぱり曲が・・・。
佐紀ちゃんが別イベントの為欠席なので6人Ver.
雅ちゃんがさらにショートに?可愛いぞw
りしゃこが一段とゴツくなってるけど可愛さは異常w



5.世界の平和を本気で願ってるんだよ!
11人体制初披露。一段と歓声が上がる会場。
ガキさんが一瞬えりりんに見えた・・・
サビの幸福感がハンパない。
そしてさやし〜がキャワワすぎる。



ここまでは基本ワンコーラスずつ。
自己紹介がてらに順に入場していってこれで全員登場。



MC.(全員)
バックにエッグもいるみたい。
なんだあの花音のレボリューションはww



6.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! (全員)
定番ではありますがやっぱりよい。というか終わりそうw
それにしても・・・選手層の厚さがハンパない。
ちょくちょく映るカリン様が可愛すぎるwww
りしゃこの隣。





MC.(光井)
みっつぃ〜一応歩いてるけどまだまだな感じ。
少し泣きが入ってるから一瞬重大発表かと思った・・・。
それでもこのあと出る娘。の紹介をさせるのは
ちょっと残酷なような気もするけど。



7.LOVEマシーン
冒頭は10期4人、まさかナマで歌うとは。くどぅー貫禄w
「♪どんなに不景気だって〜」ごっちんパートさやし〜!
「じゃない!」がかのん。
「みだら」はやっぱりフクちゃんか・・・。
ラストの「ラブマッシーン」はエリポン、カッカワエエw





思えばこの曲はここよみうりランドが人前では初披露、だったはず。
そして大ブレイクのきっかけに。
それはさやし〜がまだ1歳、
さらにくどぅーが生まれる前のことであった・・・。



8.まじですかスカ!
ずいぶんこなれてきました。
そりゃつんく♂さんなりのクセはありますが
純粋に楽しい歌。



MC.(娘。)
ドリムスに負けないよう頑張る、という話と10期自己紹介。
飯窪さんは声高い、ってか道重ヲタかいw
石田さんはルックス的にちょっと、と思ってたけど
可愛くなってきたな。まだまだ伸びそう。
くどぅーはもっと安定w
佐藤さんはまだまだだな。横でアドバイスするくどぅーw
重さんちゃんと曲紹介しようw



9.プリーズ ミニスカポストウーマン!


衣装がキャワワすぎる!スカート短い!!





メインはかにょんかな?
メイメイがかなりパートもらっている印象。
ちょっとクセはあるものの彼女の表現(歌い方)がなかなかイイ。
ステージに立って歌うのが心底好きなんだろうなと思えます。
いっぽうしょうがないけどゆうかりんが空気状態・・・。
新メンバーの成長が著しく
そしてあやちょの明るさ、かにょんの歌の安定度。
ゆうかりんの卒業は正直痛いけどなんとかなるかな、と。


曲は劇的に盛り上がるタイプではないけどなかなかイイ。
すごくポップにした2期タンポポ、みたいな。
ちょこっとラップは3期タンポポチックでもあります。



10.スキちゃん
人数が多いと迫力あります。
「○○がスキちゃん」、さきちぃのところどうするかなと
思ったんですが・・・そうするか。



MC.(スマ)
初期メンはここよみうりランドバンジージャンプしたそうですが
「今度の休みに飛べ」と
新メンバーにバンジージャンプを強制するあやちょww



11.青春のセレナーデ
バックにエッグが4人、このためだったのか・・・。
向かって左端にななみん、右端にカリン様を確認。
やっぱりカリン様のダンスがキレキレすぎる。



12.元気者で行こう!


元気者キタ━━━(。・∀・。)ノ ━━━ッ!!!


本当の応援歌ってこういうもんじゃないの?
もうここまでで充分楽しすぎる。ほんとにタダイベ?
真野ちゃんの歌唱も以前に比べればずいぶん安定しましたね。
表現とか表情もイイ。女優活動がプラスになってるなあと。



MC. (真野恵里菜
真野ちゃん可愛すぎるw
お知らせで来年2月に11枚目シングル発売決定!
両A面で「ドキドキメイビー(ネイビー?)」「黄昏交差点
(表記不明、間違ってたら申し訳)
「黄昏〜は」某アニメDVDのテーマソングに採用されて
真野ちゃん自身もそのアニメに声優として挑戦してるそうです。
そして真野ちゃんいわく
「次はハロプロナンバーワンのダンス&ヴォーカルグループ」登場!



13.Kiss me 愛してる


キスミーキタ━━━州´・ v ・)━━━ッ!!!


イントロが流れた途端の
会場の発狂度熱狂度がハンパないwww

今回のイベ、新曲とか以外はほとんどワンハーフサイズなのに
この曲はちゃっかりフルコーラス。期待され度がうかがえます。
ところでナンバーワングループなのに
ソロパート完全すっと飛ばしがあったのはなぜにwww
舞美さんパートらしいですが・・・まあそういうこともあるさw



14.都会っ子 純情
少し懐かしい感じ。
冒頭の舞美さんが美しすぎる・・・。


(「王様ゲーム」予告映像)



15.甘酸っぱい春にサクラサク
ベリキュー登場。
冬を目前にした屋外でこの曲というのもなんですが(w、
みんな・・・可愛いな(←そればっか)。



MC. (Berryz工房℃-ute
王様ゲームベリキューツアーの紹介。
「次はBerryz工房」との紹介はちっさー
「個性がバラバラのベリにおいて今日はキャプがお休み。
 どうまとめるのか?私は雅ちゃんに期待します」とここでもラブコールww



16.付き合ってるのに片思い
岩尾さん向けの選曲かい(爆。



17.ライバル
イントロはオリジナル?ライブでやってるVer.とかでしょうか。
エレキギター一本のみのバック。なかなかいいですね。



MC.(Berryz工房
アメリカ、ニュージャージー公演出演の報告。
ニュージャージーに行っても「ももちが可愛いと伝えなきゃ」に
会場「えええ〜!」
じゃあみんなで謝って・・・と来れば例の流れですな。



ル*’ー’リ「許してニャン!」



ちなみに会場には7000人近くいたらしい。



そしてモベキマス全員登場。
メイメイカワイイwwってか跳ねながらしゃべるなwww
ここでれいなとさゆが主演する来年1月からのドラマ
「数学女子学園」のメイキング映像を紹介。



・・・「サインコサイン明太子」って・・・



これはかなり笑えるドラマになってるのか?


そしてそのあとつんく♂さんVTRって・・・ヤバイじゃないかい?



つんく♂
「本日欠席している清水佐紀についてのお知らせ・・・」
「彼女は実は、急なんですけど・・・20歳になりました!!」



おいヲッサン(怒)
あんまり茶化すなよ・・・。
特にベリキューメンバーのビビリ度がハンパないじゃないか。






そのあとは新春ハロコンの紹介
「ロックちゃん!」「ファンキーちゃん!」の言い方が
いかにもつんく♂さんらしい言い方でワロタw

ちなみに娘。9期10期、スマ2期の成長を促すために
見せ場というかフューチャリングするコーナーがあるらしい。


タケちゃんもお誕生日、ということで
ハッピバースデーを歌ってみんなでお祝い。



かななん映ったww
そしてつんく♂さんよりビデオがもう1本。おいヤバイんじゃないの?



つんく♂
ハロプロ研修生オーディション開催!」



おいオッサン・・・。
エッグ(=)研修生、なのか、エッグを解体して研修生制度なのか
はっきりしませんが要するに予備軍募集ということのようです。


从*・ 。.・)
つんく♂さんでしゃばりだよね」「ズルい男」

「1回で済ませろ」・・・さゆまたパートが減ったなww



18.ブスにならない哲学
最後に衣装チェンジ、というかやっぱり上着を脱いだ!
寒いのにご苦労様です・・・。
しかしあの人数であれだけよく揃うよなあ・・・。


ED.
バイバーイ、で放送終わり。


総合的感想。

楽しすぎるぅ!!
これで無料イベとかありえない。


ただレポを見ると会場の仕切りがかなり悪かったらしいです。
9時から並んでも結構時間がギリギリだったとか
握手券が早々になくなってしまったとか。
(ひとり一度に5枚まで交換可、各5,000枚×5だったらしい)
芝生席の人は実質的に握手券をゲットできなかったけど
結局1回だけなら握手券なしでも握手できるようにして
芝生席から誘導したら割り込みループが発生して取り締まらずとか
握手会途中で雨が降ってきたとか(それはしょうがないけど)
結局予定より30分延長して18時半まで握手したけど捌ききれず
後日追加イベを発表したとかしないとか(←できるのか?)。


25,000枚の握手券を5ブロック3時間で捌くのもどうか?
1ブロックあたり5,000枚。
1時間(=)3600秒×3÷5000人=2.16秒。
まったく休憩せずまったくよどみなく誘導できればともかく
実際にはかなり厳しい、でしょう。
これで握手券ない人もできるようにしたのなら
そりゃその時点でもう破綻するのは充分想像できることです。
といってせっかく来てくれた人に「締め切ったよ終わりだよ〜」
で返すのも申し訳ないという気持ちもあっただろうし、難しいですね。


そういうのを見ると・・・行かなくて正解だったかな?
そりゃ行ったら行ったで楽しいしある意味待つのも「愛」(?)ですが
でも相当くたびれて帰路に着いてたんじゃないかなと。
っていうかグッズなんて買うヒマなかったんじゃないか?


約7000人とイベント中に言ってましたが
http://www.hollywood-ch.com/news/11112306.html?cut_page=1
こちらでは約1万人となっています。
遅れてきた人でイベントに参加せず
握手だけの人も含めたらそれぐらいなのかな?
そしてニコニコ動画のアクセス数は4万を少し出るぐらいでした。
(最終的には約46000と発表)
CDが5万枚しか売れていないのにこの集客力はいったいww


例えばイベントなし、「ブス哲」だけを最初に歌うだけなら
リハもほとんど要らないから朝10時スタートで夜まで握手しまくれば
低速で数も捌けたでしょうけど
そういう風にしなかったのはやはり微妙な意地があったのか?
個人的には賛成。いくらアイドル戦国時代、握手が重んじられる時代であっても
ハロプロは歌をやるグループ」ってのは堅持してほしい。
適度な距離感があるからこそ面白い、と私は思います。握手は程々でいい。


ただ仕切りが悪かったってのは反省材料。
せっかく来た新規さんが不満を持って帰ったなら気の毒だしもったいない。
事務所の想定以上の来客だったのかな?



・・・ということで特にオチもなくおしまい。