1/21「Hello!Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国〜ロックちゃん〜」in神戸国際会館

ではセットリストにしたがって。


01.かっちょ良い歌(ハロー!プロジェクト モベキマス)/モベキマス    
MC.

「ブス哲」のc/w。
ブログでは書く機会がなかったけど何気に良曲。タイトルは例によって(汗。



02.チョトマテクダサイ!スマイレージ
衣装は「ミスムン」の使い回し?かと思った。
コミックソング系ですが正直微妙。
スマはここしばらく良曲が続いていただけに残念。
特に「タチアガール」はここしばらくでは屈指の名曲だと思ってます。



03.黄昏交差点真野恵里菜
真野ちゃんの音程が不安定すぎてメロがワカラン・・・。



04.君は自転車 私は電車で帰宅/℃-ute
バラード、と聞いていましたがギターがギュンギュン鳴って
CP系のグランドエレピ(?)らしき音もあり
ロッカバラード、という印象です。
歌詞はストーリー仕立てで振付もダンスというよりはお芝居っぽい。
例えば「自販機で飲み物を買った」とか「手をつないで」とか
そういう仕草をします。むしろミュージカルで良くやる手法。
ただこの歌詞が泣けてくるほどチョーしょうもない。



♪君は自転車 私は電車で帰宅
とりあえず来た電車は見送った
次の電車に乗らなきゃヤバイ
アア泣きそうな私を許して




知らんがな  ○| ̄|_



いや前後の流れからすると「彼と少しでも長く一緒にいたい」から
すぐに電車に乗らなかった、ということなんだけどそれにしても・・・。
でも乗らないわけにもいかず2番ではついに電車に乗るわけですが



♪電車に乗ったら彼が自転車でついてくる
危ないから気をつけてね



何を言っとんじゃい  ○| ̄|_



これはどうにも黒歴史のシングルになりそうな悪寒が。
℃-uteはそういうの多いんだよな〜「手毬歌」とか。



05.Be 元気 (成せばなる)/Berryz工房
Berryz工房もコミック系?
急に金持ちになるとかダイエットできるとか全部「ないない」ときてて
「明日急にモテるかも」→「ないない、とは限らない」
とヒネリを入れているのは秀逸。ありがちではあるけど面白い。
サビがキャッチーで盛り上がります。



06.ピョコピョコ ウルトラモーニング娘。
各所でさんざん「糞曲」呼ばわりされてますけど
そんなに悪くはないです。これもサビが楽しくてテンション上がる!
ただガキさんれいなさゆ、のお姉さん組3人(のファン)には
歌にしてもダンスにしても若干難易度が低く
食い足りないというかポテンシャルを余しているというか。


はっきり言えば「9、10期用にチューニングしている」曲、でしょう。
とりわけデビュー曲となる10期を相当意識しているなと感じました。
つんく♂さんは各種の仕掛け、演出面で秋元氏にかなうべくもないですが(w、
メンバーの適性、能力を見極めたうえでの音楽面での舵取りはさすがだと。
古参ファンには食い足りないのも事実ですが
これが「今のモーニング娘。」だし
またこれからだんだん発展していくでしょう。



MC.
毎回交替でひとり呼ばれているようです。ここでは真野ちゃん
「最近ハロプロはメンバーの入れ替わりが激しいですが
ソロでやってる真野ちゃんから見てどう?」と微妙に難しい質問w
真野ちゃんも上手く答えられえず
ハロコンは親戚が集まったみたいで楽しい」と無難な回答w
あと「アタシ20歳で実はもう上から4番目なんですよ。」とも。



〔ゲスト〕
07.こんな私で良かったら/吉川友

曲は悪くないけど魅力も感じない・・・なあ。
歌もかなり上手いけど、仮にそれをセールスポイントにするなら
せめて愛理ちゃんぐらい歌えないと「そこそこ」で終わってしまう。
ぶっちゃけ・・・な真野ちゃんのほうが
面白く感じるのは決してひいき目ではないと思うのだ。
どっちもつんく♂さん曲じゃないし。
というかいまだにハロの客をアテにしないといけないのが厳しい。



08.もしも・・・/ハロー!プロジェクト モベキマス
「ブス哲」のもうひとつのc/w。オリジナル編成。
真野ちゃんがキャワワすぎるw



09.さあ!恋人になろう(メロン記念日)/須藤・菅谷・福田・香音・工藤
なぜか5人中重量級が○人(←おおっと)。
中間部の野生的な間奏部分で太鼓がドドンで
まるで「連打!連打!」で大地が揺れるよう。曲にすごくハマッていた

・・・なんてことは口が裂けても言えない(書いてるけど)。
それに対比して(?)くどぅーの小ささはハンパじゃない。



10.友情 〜心のブスにはならねぇ!〜(モーニング娘。おとめ組)/徳永・熊井・愛理・萩原・生田・佐藤・中西・勝田・田村
最初のソロははマイマイ姐さん。
ここはやはり○ンキー気質の人じゃないと(←コレコレw)。
愛理ちゃんソロはさすがに手堅いけど
これだけの人数だと出番も少なく
見てる私としては若干消化不良気味。



MC.
11.恋のテレフォン GOAL(安倍なつみ)/モーニング娘。10期
12.好きな先輩/スマイレージ2期
13.BABY! 恋にKNOCK OUT!/モーニング娘。9期
 
スマ新メン、娘。9〜10期のフィーチャリングコーナー。
10期、結構頑張ってますね。
ダンスではやはり飯窪さん、佐藤さんがまだまだ・・・と思うけど
まだまだ、これからこれから!
むしろ佐藤さんの歌について、結構安定していたのに驚き。
てっきり「妹役」枠、長期養成枠での合格かと思ってましたが・・・。
幼少からのピアノと絶対音感、というのは間違いなさそうです。


10期は歌う前に簡単な挨拶があって、飯窪さんが仕切ってるんだけど
ひととおりコメントして飯窪さんに戻ってきた時に
例の妙に甲高い声で「・・・ということで!」とか言うので
会場が微妙に笑いモードにww


スマ新メンは既に結構堂々としてますけど
もう少し全体に歌えてほしい、かな。現在ではタケちゃんぐらい。
同じ曲を9期が初ツアーで歌っていたことを考えると
もう少し望みたいところ、です。
 

その9期は・・・もう貫禄、ですね。
エリポンが昼公演のみ休み(←おはスタ絡み?)だったので3人、でしたが
オリジナルも3人なのでむしろこのほうが正しい?
さやし〜のキレキレダンスにホレボレww
そうそう、ヲサーンはこういうのを見たかったんだよ。
これを見られるならヲサーンいくらでもお金使うよwww


とりわけ中間間奏部のモンスターみたいな動き?のところがカッコイイ。
さやし〜はたぶんごっちんパート?だったと思います。
ピョコピョコウルトラ」でも思ったけど歌もずいぶん安定してきました。
がっちりソロで1曲歌いあげるには表現力がまだまだですけど
ピンポイントでソロを任せるぶんには全然不安感がない、というぐらい。
あと何気にかのんちゃんも歌の安定度高し。


  
MC.ハロプロNo.1決定戦
4人選抜で出てきて学力テスト的なもので競う、というもの。副賞は別になしw
以前の公演では算数とかいろいろやってるみたいですが
この回は「英単語テスト」。カタカナ表記を英単語に直す、というもの。
全てハローの曲に出てくるものからの出題なので
間違うと結構恥ずかしい・・・のですが結構恥ずかしいことになってましたw
愛理ちゃん、かにょん・・・あと誰だっけ?
始める前かにょんが「シンデレラとか言っててこの子バカだと思われてそうだけど
実は頭いいところ見せます!」と言って結果本当に優勝!



14.奇跡の香りダンス。(松浦亜弥)/新垣・夏焼・矢島
15.ガラスのパンプス(後藤真希)/清水・岡井・鞘師・石田・竹内
16.大きい瞳/田中・道重

やはり目玉は「ガラパン」。
ピストルさんが「ユニットでこの曲はないな・・・。」と指摘してたけど
確かにその点では微妙としか言いようがないです。
でも私としてはさやし〜のキレキレダンスが見られればもうなんでもいいww
そしてもともとダンスの評価が高いベリのキャプ、
さやし〜同様、ダンスが評価されて娘。入りした石田さんもいて
なかなか見応えありました。
特にさやし〜と石田さんが対になってるところがありまさにダンスバトル。
さやし〜の「おめーには負けねえぞ!オラァ!」の声が聞こえたような(?)。


さやし〜は先のプッチモニの曲に続きどうもごっちん絡みが多いのですが
やはりそういう役割を期待されている、ということでしょうか。
歌もしっかりしていたし随所の決めポーズの表情もヨイ。


ちなみにタケちゃんも一生懸命セクシーに踊って
一生懸命キメ顔もしていたけど
ぶっちゃけ「子供の悪ふざけ」にしか見えなかったwww
これは決して実力、能力的なことではなく
タケちゃんは完全に童顔系、しかも丸顔なのでどうにも・・・。


「大きい瞳」
先に「娘。お姉さんチームは『ピョコピョコ〜』で能力を持て余してる」
と書きましたが、それを抑えずに吐き出してるのがここかと。
正直「ひとり足りない・・・」という喪失感は拭えませんが
会場の盛り上がりもここで最高!だったように感じました。
なんだかんだ言っても
ハロプロファンが好きな曲って結局はこっち系なんだなと。

 
  
MC.ハロプロ川柳
まことさんとみっつぃ〜がナビゲート。
おおむね4〜5個ぐらい紹介してますが
前回に比べるとイマイチ・・・。



17.スキちゃんスマイレージ
18.21世紀的恋愛事情/真野恵里菜
19.世界一HAPPYな女の子℃-ute
20.本気ボンバー!/Berryz工房
21.彼と一緒にお店がしたい/モーニング娘。

スキちゃん」は「○○がスキちゃん」のところ
尺を2倍にして計8回。
スクリーンに名前が出ます「メイメイ」とか「タケちゃん」とか。
6人やって最後の2回は全員で。今後あと2人まで増員可(w。



22.モベキマスメドレー
〜元気者でいこう!〜Danceでバコーン!〜同じ自給で働く友達の美人ママ〜一丁目ロック!〜ここにいるぜぇ!〜/モベキマス

メドレーといいつつそこそこ長い(ワンコーラス弱、ぐらい)ので
結構ハードです。特に「一丁目ロック!」あたり。
「元気者〜」は大勢で歌うとまた違った魅力というか迫力というかw


興味深かったのは「ここにいるぜぇ!」。
「♪WOW WOW〜」の直前のソロ
「♪ブレーィクスルー! 今ここで叫ぶぜいえいえ!」
オリジナルである愛ちゃんが過去ずっと歌っていたのですが
これをなんと!さやし〜が歌ってました。
この曲の発表当時、
「この大事なソロを若手の期待の星に任せるんだな〜」って。
愛ちゃんがイッパイイッパイになりつつも
頑張って歌ってたのを思い出しました。
さやし〜もしっかり歌ってます。いやホント成長したなあ。



MC.
23.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。モベキマス

後半の衣装が「ブス哲」のヘソ出しVer.だったので
「ブス哲」クルー!と思ってたのですが・・・ orz チガウンカイ



・・・というわけで次回「ファンキーちゃん」につづく。