1/21「Hello!Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国〜ファンキーちゃん〜」in神戸国際会館


OP.娘。9期10期・スマ2期によるダンスパフォーマンス
1.ブスにならない哲学 (モベキマス
2.「ファンキーちゃん」メドレー
(インスピレーション〜流星ボーイ恋愛レボリューション21

ハロプロTime」で少し放送されてたダンスパフォーマンスでスタート。
さやし〜、「自分がセンター最前列で当然」というドヤ顔で踊りまくるw
思ったよりは短い時間であっという間に終わり次の曲のイントロが。



「ブス哲」キタ━━━州´・ v ・)ノリ ´ー´リ━━━ッ!!!



よみうりランドイベは回避したのでナマではこれが初見。
ハロプロ総出で踊り、歌う様子はナマで見ると圧巻!
ぶっちゃけ陰気くさい歌だけど、それ故に持つ異様な圧迫感と説得力で
聴く者、見る者に迫ります。だからこそ面白いんだなwww
個人レベルでは愛理ちゃん&さやし〜のヴォーカル2トップを
ナマで見られて満足w
あとゆうかりんパートはかにょんがカバーしていたようです。


メドレーはなんと言っても「インスピレーション!」です。
当方この曲をナマで見たのはいつ以来だろう?


♪大恋愛が始まるような インスピレーション
 まさに王子と姫ねって 言い過ぎでしょ


♪大恋愛の1ベルが鳴り アトラクション
 幕が上がりさえすれば もう あと楽勝!


「インスピレーション」と「言い過ぎでしょ」、
「アトラクション」と「あと楽勝!」て・・・。
この曲が発表された当時この歌詞を見て、こんなことができる、
発想できるつんく♂さんは、心底凄いと思った。



州*´・ v ・)「さすが師匠、ダジャレも一級品ですな!」 orz 違ウヨ



あ、あと「恋レボ」は少しファンクが入ったアレンジに
なっていたようです。ラストはノーマルVer.だったけど。



MC
かにょん。熊井ちゃんスキスキトークww


「同じ舞台に立ってるだけで緊張する」
「緑色のTシャツをプレゼントしてもらった」
「早くベリコン行きたい、そのTシャツ着て推しジャンする」
「緑色の電池式のサイリウムを買おうと思ってる」


もうね・・・いいんでしょうかこれ。



3.もしも・・・(須藤・萩原・香音・中西・田村)
4.浮気なハニーパイ
( 清水・嗣永・菅谷・中島・岡井・生田・佐藤)
5.青春のカスタード (新垣・愛理)

こちらの「もしも・・・」は別の組み合わせで。
そして「青春のカスタード」で・・・



愛理ちゃんキタ━━━州´・ v ・)━━━ッ!!!


ガキさんとふたりで、しかもこういうシブイ選曲は
個人的にアリ。なかなかよかったです。
後半は愛理ちゃんフェイク連発でアアごちそう様、って感じ。
それに思ったのは、
これ、今までだったら「ガキさん&愛ちゃん」だったろうな、と。
ガキさんの相方として愛理ちゃんが選ばれた、ということでしょう。



MC.ファンキー大喜利(さわやか五郎)


あなた・・・誰?


関東ではイベなどで時々司会をしているらしく
それなりに馴染みがあるようですが
こちら関西ではやはり空気的に厳しい・・・。
そしてお題も・・・「有名マジシャンが大失敗した内容」
ツマラン。正直全く覚えてません。



6.ズキュンLOVE(須藤)
7.DO YOU LOVE ME?(真野)
・そっと口づけて ギュッと抱きしめて(菅谷)

ソロ香盤コーナー。
りしゃこは名古屋で欠場したのでここで、ということでしょうか。



MC.ハロプロ川柳
こちらはよっすぃ〜みっつぃ〜、だったかな。
ここでのヒット作はこれでしょう!



「39 年齢ではなく 年の差ね」



会場思わず「おおおぉ〜」ww
39歳ぐらいのファンは大勢いると思いますが
年の差が39って・・・
最年少の佐藤さん&くどぅ〜が12歳、投稿者51歳(!)、
頑張って応援しているそうです・・・。



8.恋するエンジェルハート
(真野・和田・福田・譜久村・竹内・勝田・工藤)
9.やる気I'TS EASY(道重・矢島・徳永・熊井・飯窪 )
10. 愛の園〜Touch My Heart!(田中・夏焼・鞘師・石田)

私の注目点はもちろん「愛の園〜」。さやし〜キタ━━ノリ ´ー´リ━━ッ!!!
ハロプロの歌唱組ふたりと将来を背負うダンス組ふたり。
というかここでも石田さんとセットでダンスバトルっぽい。



ノリ ´ー´リ「オメーには負けねえぞ!おらぁ!」



このふたり、ダンスはもちろんキレキレでカッコよいですが
歌も力強くしっかり歌ってます。



MC
さゆ&ももち、だったかな?まさに鉄板トーク
ただ、どちらも「自分はカワイイ」がウリだけど
さゆの場合はどこか心の奥で「申し訳ない」的な部分が見えるのに
桃子は全くそんなの見せないので最近は桃子が押し気味のようなw



11. こんな私でよかったら(吉川友
12. プリーズミニスカポストウーマン!(スマイレージ
13. 有頂天LOVEスマイレージ
14. ドキドキベイビー(真野恵里菜
15. Glory Days(真野恵里菜

スマの「プリーズ〜」もかなり好き。
よみうりランドのようつべ中継で初見の時は若干微妙に感じたけど
聴きこんでいくと内容が深いというか仕掛けが多いというか。
そしてサビの高揚感はライブで映えます。



MC
16. 君は自転車 私はは電車で帰宅(℃-ute
17. Be元気成せばなる(Berryz工房
18. ベリキューメドレー
(行け行けモンキーダンス〜都会っ子純情〜SHOCK!〜ヒロインになろうか!!〜愛の弾丸〜さよなら激しい恋
   〜JUMP〜超WONDERFUL!)

この前のスマと真野ちゃんが2曲ずつ歌ってるのに
℃-uteはこのヘボ新曲(←をいw)だけかい!と思ってたら
ベリキューメドレー」があったんですね。
アゲ曲ばかりなのでなかなかハードw
「SHOCK!」は久しぶりに聴いたなあ。「JUMP」はもう飽きた・・・。



19. ピョコピョコウルトラモーニング娘。
20. Go Girl〜恋のヴィクトリー(モーニング娘。

「ロックちゃん」ではPVで着ているマジひよこのものですが
こちらでは同じ黄色ベースながらももう少し軽装。
中が黄色と白のボーダーのTシャツ?に上に少し羽織ってる感じ。
興味深かったのは「Go Girl〜」。
選曲理由を推測すると


・同じ黄色ベースの衣装(のイメージ)
・曲もダンスも比較的難易度が低め、かつ有名&重要曲
・9〜10期はまだ歌ったことがない
(イベント等ではあるかも、ですがちゃんとしたライブでは初のはず)


あたりだと思われます。
たださやし〜のファンならご存知かと思いますが
彼女は小学生低学年当時にテレビでこの曲を見て、
娘。に憧れてダンス教室に通い始めた、と発言しています。
そんなさやし〜が努力のうえ正規の娘。メンバーになって
実際にこの曲をステージで歌えることに。
彼女の小さな小さな胸に去来する想いはいかばかりだったか?
そんなことを考えて目頭が熱くなったヲサーンであった・・・。



ノリ ´ー´リ「いい話ですがなんか余計な事を・・・。」 orz オオット



21. OK YEAH! (モベキマス
MC
22. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!モベキマス

「OK〜」は娘。の昨年のツアーを思い出しました。
娘。だと「♪いぇいぇいぇ〜」のところで全員横一列に並んで
順に手を振り上げていくところがすごくカッコよかったです。
ハロプロ全員だとそういう精密度はさすがに出ないものの
とにかく人数による迫力がすごい。


アンコールに「地力本願」ってのは思いつきませんでしたが
これもなかなかヨイ感じ。サビの高揚感がハンパなく
これまた全員ということもあり迫力と説得力が増します。
そんな気分がアゲアゲになったところで終了。あ〜楽しい〜。



というわけで、
次回は日曜の「ロックちゃん」&「ファンキーちゃん」を
変更点中心にまとめてレポ、あと総合的感想などを。