3/17モーニング娘。コンサートツアー2012春「ウルトラスマート」in中京大学分化市民会館オーロラホール(名古屋)昼公演

昼夜で参加してきました。
ぶっちゃけ金欠なので青春18きっぷ移動も考えたのですが
使用期限が4/10なので、次に使う機会がないんですよね・・・
娘。滋賀や娘。広島、℃名古屋はもう期限外になってしまうんで。


というわけで行きは近鉄アーバンライナーで爆睡しつつ(w)名古屋入り。
帰りは新幹線ですが京都で途中下車してあとはJR昼得きっぷで乗り継ぎw
往復新幹線にするより4〜5千円は節約できました。
愛理ちゃんのためならお金を惜しまないけど
さやし〜にはそのあたりまだ抵抗があります。



州´・ v ・)「鞘師のためなら手間や時間を惜しまない、と。」 orz ムムム・・・



ま、まあそういう解釈もあるな・・・と思いつつ
レポいってみましょう。ちなみに当方これが今回のツアー初参加、です。
まずは昼公演から。



(※印 光井愛佳は不参加)
01.ピョコピョコ ウルトラ
02.グルグルJUMP

冒頭から畳み掛けますなw
ピョコピョコウルトラ」でのさやし〜の可愛さがハンパないw



OPV
03.悲しき恋のメロディー ※
04.Give me 愛 ※
MC1

当方が娘。コンに復帰したのは当然さやし〜加入後の
「2011春 創世記ファンタジーDX〜9期メンを向かえて」からですが
毎回毎回このOPムービーがカッコイイ。娘。はいつも力入ってます。
MCではみっつぃ〜がまだフル参加できないことを報告。



05.女子かしまし物語
06.怪傑ポジティブA ※
07.My Way〜女子校花道〜 ※

「かしまし〜」はもちろん現メンバー用の歌詞に改訂したもの。
なんか「フクちゃんハロヲタ」やら
狼ネタみたいなものもいくつかあったような。
さやし〜は「子供の頃から踊ってた〜」
ハロプロ唯一の広島県出身」みたいな感じ。


「怪傑ポジティブA」はこのツアー初披露。
冒頭のバイク音に「なんで娘。コン恋愛ライダー?」と思ったオレw
「エース!」の所で足をAの字型(?)に開いて跳んでて
なかなか面白いなと思ってましたが
どうもこの公演からそのように振りが変わったようです。


「女子高花道」では噂の「くどぅ〜&まさき〜のランドセル姿」!!
これは想像以上に強烈でした。なんなんだいったいw
というか私が思ったのは「これ去年さやし〜でやってほしかった」。



ノリ ´ー´リ「・・・・・変態乙。」 orz



08.乙女のタイミング/光井生田鈴木
09.シルバーの腕時計/田中鞘師(ラップ:新垣光井)
10.好きだな君が/道重譜久村

「乙女のタイミング」は初披露。
「シルバーの腕時計」はさやし〜の歌がちょっと不調?で残念。
「好きだな君は」はつんく♂さんがPafumeもどきをやると
こんなに凶悪になるという見本みたいな曲(?)ですが
昨年秋ツアーで披露された時よりパワーアップしていたような。



MC2 クイズウルトラスマートまたまた先輩に聞きました〜!!(新垣+10期)
先輩メンバーにある質問をして
その答え(ふたつ)を予想する、というもの。ガキさんが司会。
昨年は9期が回答者でしたが今年は10期が回答者。
昼公演のお題は「道重が飯窪に対して思っていること」。


「背が高い」「お母さんが若い」 どっちもくどぅーが当てるw


はるなんのお母さんは見た目もかなり若いらしく
ガキさんは最初「・・・お姉さん?」と思った。
声がはるなんよりさらに一段と高いらしいwww


ガキさん「齢いくつだっけ?」
はるなん「えっと、36・・・です。」


これは初出情報ではないようですが
当方は初耳で相当の衝撃でした orz orz マジカイナ
そのショックで混乱したせいか、楽宴の「速報現場の声」で
「はるなんパパ36歳」と書いてしまった orz 申シ訳



11.好きな先輩/10期
12.涙が止まらない放課後/9期
13.元気ピカッピカッ!/9,10期

「好きな先輩」は予想どおり。お約束というか登竜門、ですね。
ただ従来よりかなり短いVer.だったのは少し気になりました。
冒頭の歌い出し「♪ああ 上手くできません〜」が正樹ちゃんなのは
意図的に狙ったのか偶然かww


9期の「なみとま」はちょっと疑問。
悪くはないけどもっと9期の良さを活かせる選曲があるような気がします。


「元気ピカピカッ!」がよかったです。
ハツラツと歌い踊る9期10期メンバーが眩しすぎる。
お姉さんメンバーたちも数年後には順次卒業していくわけで
9期10期が引っ張っていく時代になった時の音楽的方向性という意味で
これがひとつの答え、規範になるのかな・・・などと考えて
涙ぐんでしまったヲサーンであった。



ノリ ´ー´リ「・・・・・変態乙。」 orz ソンナコトナイヨ



14.新垣ソロ曲
【B】秋麗/BD:鞘師石田
15.シャニムニ パラダイス/新垣道重田中光

ガキさんソロ枠は2パターンあるようです。
衣装がまさに卒業仕様の豪華なものでもう既にいろいろ考えてしまう・・・。
「さやし〜&だーいしダンスバトル」ってこれのこと?
まあ確かにガキさんの歌にあまり集中できなかったけど・・・。
「シャニムニ〜」がこれまた懐かしい。


MC3 (道重田中)
恒例の6期MCコーナー。お題は「マンガ」。
さゆのおじいさんが「ちびまる子ちゃん」に出てくるおじいさん(とも蔵)に
そっくりらしい。ルックスというより雰囲気が似てる。
ちょっとボケてるところが特に(←おいおいw)。
病院が好きらしい。看護婦さんが可愛いので行きたがるw
それちょっと私にも似てるかな、とか。



ノリ ´ー´リ「・・・超変態乙。」 orz 冗談ダッテバ



あとは少女マンガの話が中心で正直ワカランカッタ・・・。



16.道重田中デュオ曲
【D】GOOD BYE夏男(松浦亜弥)

ここも公演替わりで2パターン。
ハロコンならなんとも思わないけど娘。コンでほかの曲が出てくると
結構違和感あります。持ち歌多いんだから
娘。の曲からいくらでも選べるだろうに、と。



MC4 対決ウルトラスマート(光井+9,10期から各2人)
司会はみっつぃ〜で9期10期で対決。お題はいろいろ。
昼は生田&譜久村、石田&工藤。
今回の対決内容は「思ったことを同時に言って合わせる」。
9期へのお題「名古屋と言えば?」


生田&譜久村「しるこサンド!」


ドンピシャ正解。
ってかその時何を言ったのかわかりませんでした。
どうやら名古屋名物のお菓子らしい(後で高さんに教えてもらいましたw)。
そして10期へのお題「娘。の曲と言えば?」


石田「シャボン玉!」工藤「恋愛レボ・・・」 orz


これは10期のほうが不利なような気がします。
ただだーいしのほうが工藤に合わせようとしたそうです
(くどぅ〜は「シャボン玉」が好きと公言しているらしい)
ところがどっこい、くどぅ〜のほうは


工藤「そりゃ好きだけど娘。の曲と言えば『恋愛〜』じゃん。」


残念ながら噛み合いませんでした orz



17.【メドレー】HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
→TOP!→いきまっしょい!→やめてよ!シンドバッド ※
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん! ※
19.彼と一緒にお店がしたい ※
20.OK YEAH! ※

このあたりは畳み掛け、という印象。
「HOW DO YOU〜」はガキさんのラップありきの曲ですから
今回外すわけにはいかないでしょう。
「いきまっしょい!」がかなり懐かしい。



21.歩いてる
私はセットリストをほとんどまともに見ていなかったので
今回結構新鮮な気持ちで挑めましたが、これは良かった。
この曲の発表当初はぶっちゃけあまり好きじゃなかったけど
特に今震災関連で日本が凹んでいる時にこの曲はグッときました。
「歩き出そう」でも「歩こう」でもなく
「歩いてる」なのが秀逸なのかな、と思いつつ見てました。
ラストで「一緒に歌って!」と煽られるものの
当方既に感激して泣き出しそうで歌えませんでした・・・。



ノリ ´ー´リ「ちょっと嬉しいけどやっぱり変態乙。」 orz 冷タイナア



 -ENCORE-
22.恋愛ハンター ※

アンコールでかのんちゃん凱旋の緑サイ。
ただ今回は主催者がおらず「各自持ち寄って下さい」という話だったらしく
緑になりましたが一面、というほどには程遠く・・・。
それでも意思は伝わったようで本人喜んでました。


新曲は、なんと49枚目のシングルだそうで。
まさか娘。が50枚近くシングルを出すことになるとは思わなかった・・・。
曲は「ピョコピョコ ウルトラ」とは一転して
マイナー調の強烈なデジタルロック。

「Only you」をさらに過激にした感じで
敢えて言うなら「OK YEAH!」がもっとも似ている、でしょうか。
メロとかはつんく♂さんらしいものですがアレンジがかなり強いです。
サビ後のガニマタダンスは最近のももクロを意識してるのかな?


曲はなかなかカッコよくて好きですが歌詞がちょっと疑問。
「地球の怒りに逆らうな」とか「実力以上の結果は出せない」とか言いつつ
いっぽうで「他人を押しのけるぐらいの気がないならやめとけ」とか
「タイミングなんて関係ない」「立場や計算なんてするな」とか



どっちやねん!!!



とツッコミそうになった。
このあたりはもう少し聴きこんでからということで。



MC5
かのんちゃん、家族が来ていたそうです。
それ以外に凱旋に触れるメンバーも多く、特にくどぅ〜は
「地元公演の雰囲気がいい」「いつかは私の埼玉でもやってほしい」と
スタッフ陣に「埼玉公演やれ」と暗に要求www



23.涙ッチ
ここしばらく定番になっていますがやはりいい。
この曲もガキさんのラップがキモですが
ガキさん卒業後はどうなるのだろう?