3/17モーニング娘。コンサートツアー2012春「ウルトラスマート」in中京大学分化市民会館オーロラホール(名古屋)夜公演


MC2 クイズウルトラスマートまたまた先輩に聞きました〜!!(新垣+10期)
コーナーが始まる前にまずメンバーそれぞれの
自己紹介があって、何かフリをつけて名前を言います。
昼は「好きなスポーツ」で、特に書くほどのことはなかったのですが
夜は「最近学んだこと」、これがなかなか面白かった。


石田:難しい話を聞いてる時に「あ〜」って言えばいい
工藤:少女マンガは難しい
佐藤:くどぅーはツッコミは鋭いけど優しい
飯窪:ワンピースは着ない方がいい


だーいしさん、それは適当すぎるよだーいしさん・・・。
くどぅーは乙女チックなものより少年ジャンプ系のほうがいいらしい。
さきちゃん、それは「最近学んだこと」なのか???
はるなんは「衣装のバリエーションがつけにくいから」と唯一まともな理由ww


夜公演のお題は「かのんちゃんが怖いもの」。
彼女に怖いものなんかあるんかい?と思ったんですけど
くどぅ〜がまたまたやってくれます。



工藤「生田さん!!」 


1発目で即答、正解wwwをいをいwww
エリポンに対する態度というか雰囲気でわかったらしい。
あともうひとつはなかなか出ず、ガキさんのヒント
「昔はそうだったけど最近はよくなってきた」、をうけて
誰だったか?忘れましたが「ダンス!」で正解(正確には「難しいダンス」)。
ガキさんのヒントで実は「ダイエット?」とか思ってしまった私 orz 申シ訳



14.新垣ソロ曲
【A】笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜(松浦亜弥)/BD:譜久村生田鈴木佐藤
ガキさんソロのもうひとつのぶん。
やっぱり娘。コンあやや曲は違和感あるなあ・・・。
ただわざわざこれを選んだのはガキさんがこの曲好き、ってことかな。



MC3 (道重田中)
6期MC、テーマは「工場」・・・ってえらい難しいな。
ここは結構面白かったので狼レポから要約、整理して載せます。


れいな「社会科見学のとき、写真撮る人がいても当時はシャイで気まずくていけなかった」
さゆ「あるある。私はれいなと佐藤優樹ちゃんがくっついて話してると、気まずく後ろ通る」
さゆ「ほら、佐藤優樹はれいなに初めて懐いた後輩だからさ(会場笑)」
さゆ「その空気を壊しちゃいけないと思って」
れいな「(苦笑い)佐藤ありがとおおお! 私ほんと入っていけんタイプなんよ」
れいな「私も昔一匹狼みたいな言われ方しとっちゃけど、ホントはそうじゃないの」


れいな「わーって入っていければいいんだろうけど、できないから」
れいな「さゆとえり、仲良かったっちゃやろ? 2人が写真撮ってる時とか」
れいな「私も入った方がいいのかもしれんけど、どうしても上手くいけんで」
れいな「入ったばかりの頃・・・入ってから5、6年はそんな感じやったけど」


れいな「でも、私も好きでそうしてたわけじゃないっちゃよ。できん性格なだけで」
さゆ「ごめん、そんな風に思ってたなんて知らなかった。」
さゆ「ごめんね。10年越しに謝る(会場笑)」



なんで「工場」からこんな話になるんだ・・・。
「優樹ちゃんがれいなにはじめて懐いた後輩」に爆笑w
「さゆえり」の和の中に入って行けなかったと告白したれいな。
さゆは「あとでこの話エリにも言っておく」と言ってました。



16.道重田中デュオ曲
【C】愛しく苦しいこの夜に

ライブでは初披露。
というかこのトークの後にこの曲はますます切なくなる・・・。
初めてナマで聞けたという点では嬉しいけど
亀ちゃん不在でこの曲はチョトツライ。
武道館ラスト公演でスペシャルゲストとして歌わないかな?



MC4 対決ウルトラスマート(光井+9,10期から各2人)
9期は鞘師&鈴木の鉄板コンビw、10期は飯窪&佐藤。
夜公演は「リアクション対決」。
まずは「熱いもの」。
さやし〜が「熱いおでんに触った時」を演じましたがこれが凄い!
自分で食べるのではなく捕まえられて(?)
無理やり口に放り込まれる、という演技でした。
これは推しとかひいき目なしに見てもなかなかのものでした。
はるなんは「熱い牛乳」。悪くはなかったけどチョト分が悪い。


続いて「痛い!」
かのんちゃんは「ダンス中に先輩のマイクが当たる」
という設定でしたがこれも期待通り見事!
「ゴン!」という音も聞こえたような。
さきちゃんは「メールをしながら歩いてて電柱に当たる」で
電柱役にはるなんを利用(w)、
なぜか電柱を突き飛ばすという訳のわからないものでした。でもオモロイww


勝負は9期の勝ち。鉄板コンビ強し。



MC5
夜も緑サイリウム点灯。まずまずの量。
さゆが昼夜とも前週の「ドリムスコンゲスト出演」に触れ
「先輩達、過去があるから今の私達もある」と力説してました。
特に夜においては


「先輩達のおかげと言いつつ本当ファン皆さんあってのこと」
「ドリムスのメンバーからずっと応援している人も最近の新規の人も」
「過去のことは知らないので(←をいw)」
「未来のモーニング娘。を応援よろしくお願いします!」


こういうところ、彼女しっかりしてるんですよね。


あとさやし〜が
「かのんちゃんが地元ということで始まる前緊張してた」
「今回のツアーは初めて広島もあるので緊張するかな、と思います」
みたいなことを言ったので
狼では一部「赤サイリウム強要」などと書かれてましたが
まあ本当はそう言いたかったんだろうけど(汗、
そのあたり言葉を慎重に選んでいたかな、と思います。
え?私はもちろん行きますけどwww



終演後、かのんちゃんだけ一人残りあいさつ。
実はこの夜公演、9期にとって50公演目だったそうです。


かのん「正直ツライこともあったけど今は本当に楽しい!!」


普段の彼女を見てるとツライところなんか全く見せないけど
やっぱりいろいろあるんでしょう。それを乗り越えてきた者の強さ。
他のメンバーのMCでも「かのんの明るさや笑顔に助けられた」
とコメントしてる人が多かったです。かのんちゃんええコやなあ・・・。
そして最後にマイクを外して肉声で「ありがとうございましたぁ!」、で終了。


総合的感想。

楽しすぎる!!!



曲がいい、それに尽きると思います。
実は今回のセットリスト、少し特徴があります。


・いわゆる「プラチナ期」のシングルがない
通称?「心気臭い系シングル」が全くありません。


・というか「シングル曲」自体がかなり少ない
ピョコピョコ、新曲、かしまし、なみとま、ぐらいか。
ほかは見事にアルバム曲、カップリング曲です。


・アルバム「12スマート」からの曲が多い。
それも含め、全体に比較的新しい曲が中心。
いちばん古いところで
「好きな先輩」「いきまっしょい!」あたりでしょうか。


このような変化の背景のひとつとして
愛ちゃんがいなくなったのももちろん大きいと思います。
「プラチナ期」シングルが彼女に依存していた部分は大きく
いずれはそれを歌うにしても今はちょっと難しい、という判断なのか。
そして比較的新しい曲で、しかも明るめの曲を中心に組んでいるのは
「今のモーニング娘。」のカラーに合わせているのかなあ、と。



10期はやはりまだまだ課題はあるように見えましたが
でもとても頑張ってると思います。
今回いちおうフル参加ですからなかなか大変だったでしょう。


あとなんと言ってもナマで見るくどぅ〜が可愛すぎるwww
可愛い、というよりは小学生にして「超絶美人」、か。
当初より「りしゃこを継ぐ者」と注目されていたのもうなずけます。
正直さやし〜を見つつ、時々くどぅ〜もついつい見てしまってたwww



ノリ ´ー´リ「・・・ロリ変態乙。」 orz チョットチョット



・・・それはともかく(?)
9期の変革も大きい。後輩が入ったから、というのもあるでしょうし
やはり加入して1年、ツアー3回目となれば自信も力もつくでしょう。


そしてさやし〜ですが・・・もうエースの貫禄、ですなあ。
身長も伸びたようだし体格的にも以前よりしっかりしてきて
特に歌、発声の面でずいぶん成長したように思います。
ただ確かに声がよく出るようになったのですが
ただ憧れの高橋愛ちゃんの影響か?一部「がなり」に近いところもあり
「シルバーの腕時計」ではかえって裏目に出てたように感じました。
正直なところ武道館公演のほうが表現としてはよかったと思います。


そうは言いつつ、以前より圧倒的にパートが増えてます。
愛ちゃんパートの分配は
もちろんきっちりカウントしたわけではないですけど
印象としてさやし〜6割、れいな2割、ガキさん1割、他1割、
・・・ぐらいに感じました。


歌パートが増えれば当然呼吸法にも影響してきますし
ダンスしながらですから結構しんどいはずですが
さやし〜は・・・実に楽しそうに歌って、踊ってました。
そして決めるところはキメの表情で。
かのんちゃんも「今楽しい!」と言ってたけど
さやし〜も今の環境、人生をめいいっぱい頑張りつつ、楽しんでるのでしょう。