AKB48、巨人開幕戦で国歌斉唱

ミクシとどっちにしようか迷ったんだけど敢えてこっちに。
http://www.youtube.com/watch?v=LC-udelxJtk
あんまり他所さんの悪口言うのはよくないと思うけど
これはあかんやろこれは・・・。




国歌斉唱を口パク。



前代未聞でしょ・・・。
ようつべのコメント欄では必死に擁護してるけど
音楽をやってる立場として、これでナマはありえない、です。
マイクが離れすぎだし、もっと根本的な話として
合図も最初の音もナシでこれだけ合うはずがない。
例えばBuono!ライブなどで、愛理ちゃんがバック無しで
いきなりアカペラで歌いだすことがありますが
絶対音感があり、あれだけの歌唱力を持つ愛理ちゃんでさえ
最初の歌い出しの音を聞いて(音程を取って)歌いはじめるのが常です。


ところが今回イヤホンもつけてないので音程もテンポも取れない状況、
画像を見る限り全員正面向いていて
アイコンタクトも取れずにどうやって合わすんだと。
結論的には「事前に録音していたものを流した」でしょう。


いや別にハロがやったことない「国歌斉唱」をやられて
嫉妬とかそういうみみっちい話ではなくて。
別にやってもいいけどそれならちゃんと歌うべきだし
技術的に歌えないなら断ればいい。
今ならひとつやふたつ断ったって寝るヒマないぐらい
他にナンボでも仕事あるでしょうに・・・。


過去にはGacktさんが歌詞を間違えたとか(←ホントか?)
スマップの中居君がソロでナマで歌って大惨事とか(w、
いろいろあるみたいですけど・・・あった。


中居正広 国歌 君が代 2000年プロ野球 巨人開幕戦
http://www.youtube.com/watch?v=VI5DYlfwF_0
会場録りみたいだけどこっちのほうがリアル。
http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=aIQyomq6L_c



でも会場拍手喝采じゃないですか。よくやった、って。
これが国民的アイドルってもんじゃないの?
彼女達が頑張ってないとは言いません。
それこそ睡眠1日2時間とかで働いてるでしょう。
でもこういう肝心なところでごまかすってのはいかがなものかと。
彼女達の意思ではないにしてもなんだかなあ・・・。


(追記修正)
会場撮りの映像が出ました。
http://www.youtube.com/watch?v=Aly9fRjn0TY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=rc-ZH2uVxBI&feature=related
歌いだし、最初の合図は高橋さんが出してます。
ここはお詫びして訂正しておきます。
ただ途中の息継ぎの動作と歌があってないメンバー多数とか
高音で普通少し身構える?であろう所で一人もその様子がないとか
こちらの映像でよりはっきりわかるわけでやはり・・・ですね。