Berryz工房×℃-ute 合体バージョン (Music Only)

http://www.youtube.com/watch?v=zGYxPCGwo8U&feature=relmfu
前回書いた「曲合体」の話ですが
公式に作ったものが発表されました。
っつーかいつでも出せるように用意していたなww


前回のぶんは素人さんがCD音源をあわせたものだったので
マスタリングの関係でまさに「合わせて再生しました」みたいな感じですが
こちらはおそらくトラックダウンから「両方で1曲に聴かせる」用に
ミックスしてあるので、かなり音質もよくかつブレンドされています。
同時にそれぞれ単独のもアップされてます。


Berryz工房 『Because happiness』 (Music Only)
http://www.youtube.com/watch?v=O4soI4zugZs&feature=relmfu
℃ ute 『幸せの途中』 (Music Only)
http://www.youtube.com/watch?v=VEMa0dIXw4k&feature=relmfu


ちなみに私は℃-ute(→)合体曲の順に聴いてしまったので
ベリ単独だとかなり間合いがあいてるように聴こえるw
℃-uteのほうは元がバラード系なので気になりくいのもありますが。


前回「単純に同じコード進行から違う曲を作ればいい」と書きましたが
普通に作れば同じコード進行なら当然曲も似てきます。
違う動きをしつつ、ある箇所では同じになる・・・とすると
相当制約が多く、なおかつ綿密な計算が必要です。
また歌詞がありますから、それぞれの曲で意味が成立して
合体させてもそれなりにつながるようにするのもかなり難しい。


アレンジについても合体させてゴチャゴチャになり過ぎないように
ある程度音を間引きつつ、でも独立した曲としても
ちゃんと成立させなければならない。
単なる思いつき、アイディアだけでできることではありません。
Youtubeのコメント欄には
つんく♂天才!」みたいなコメントがたくさん並んでますけど
天才というよりは「究極の職人芸」という表現のほうが的確かと。



つんく♂公式ブログ
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11224558241.html


本来はもっとバラバラにしても面白いかなって思ったりしてたんですが、
結局は2パターンで1曲に仕上がるようにしました。



このコメントを見ると
「本気を出せばもっとバラすこともできる」
というふうにも解釈できますが・・・マジでか?


いずれにせよ、この一件で
やはりつんく♂さんは「音楽」プロデューサーだな、と思いました。
あくまでも音楽で仕掛けてファンを楽しませようという姿勢。

このあたりの方向性はぜひとも死守してほしいところです。
あと望むらくは・・・大ヒット曲だなw
モベキマスどこでもいいので。
何かが時代にバチンとハマればいけると思うんだけど
周りの環境的に難しくなっているのが現状です。